見出し画像

精神状態が危険なのを自覚しています

 どうも私の精神状態が良くない。締め切りが迫っているのに良い文章が思い浮かばないこと、米の値段が値上がりしていること、クジで大外れをしたこと、そういった要因が重なってメンタルが不安定になっているのである。
 ……あと、ホルモンバランスが崩れやすい時期も近付いている(察してほしい)

 こうなった時の私は危険である。
 自分でもあまり良くない振る舞いをする自覚があるので、数日ほどネットから距離を置いた方がいいのでは? とも思い始めている。
 
 私はINFPで4w5。この二つに共通する特徴として、精神状態が悪いと「他人を操ろうとする」というのが挙げられる。
 また、タイプ4が退行の方向に向かうと2に近付き、他人に慣れ慣れしくなったり依存的になったりすると言われている。
 私はこれらの特徴がばっちり当てはまっている。その証拠に近頃の私はnoteでやけに湿度の高いコメントを残しているというか、変にぶりぶりと媚びたコメントを書いている自覚がある。
 だが、自分でもやめられないのである。他人に構ってもらうのが気持ち良くて仕方なく、病みつきになっているのである。はっきり言って危険信号だ。

 要するにストレスが溜まった時の私は、糞めんどくさいぶりっ子と化してあちこちで愛想を振り撒くようになり、人間関係に依存してしまうのだ。
 
もはや相手を喜ばすためなら何を言うのかわからないようなところがある。
 私が思うに、オタサーの姫とか頂き女子とか言われているタイプのINFPは常にこの状態だったんじゃないだろうか。そしてこのように冷静な考察ができているうちはまだマシで、理性が残っているうちにネットから離れた方が良いのだろうけど、うええええん! INFPの本能で構って欲が消えないよおおお!

 み、皆さん……私は最後の正気を振り絞ってこの注意書きを残そうと思います。

 これから数日以内に私はヘラって、いかにも慰めてもらいたさそうな記事を書くかもしれません。あるいは貴方の記事のコメント欄に現れ、長文で媚び媚びの文章を投下するかもしれません。
 ですがそれはストレスに負けて人間関係に依存しようと逃げている時の発作症状なので、「こいつ気が狂ってんな」と冷静に対処してくださると幸いです。仕事がひと段落したら元の理知的な私に戻るので(そんなキャラだった時期があるか? というツッコミは置いといて)どうか寛大な目でご容赦を……!

 そしてここまで読んでくれたみんな、大好きだよ!!!
 いつも私の相手してくれてありがとね!!!!
 みんなの記事も皆のコメント読むのも好きー!!!
 (さっそく発作が出始めている)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?