人力の話 【簡略版】
元記事 https://note.com/midriba/n/n67aa68421ff3
とりあえず歌わせたい方、大まかに流れを掴みたい方向け(この記事によって生じた問題の責任は負いかねます)。
【①用意するもの】
【②音素切り出し】
音素(wav/16bit/モノラル形式)を入れるフォルダを作ります。フォルダ名はキャラ名等。UTAUの「voice」フォルダへ入れます。
Audacityでの作業へ入ります。
セリフ等の音源を読み込み、Ctrl+Bで一音ずつラベルを付けます。【2022-1-14 追記】後からでも原音設定の修正ができるよう、狩る音素の前後も少し含めて狩ると良さそうです(しなくても良いです)。
※出力時「あ-2」等リネームされるので、同じ名前でラベルを付けて大丈夫です。
※語尾息は後方に少し無音をいれて下さい
ラベルを付け終わったらwavで「複数ファイルの書き出し」をします。出力先は先程の音素フォルダ。色々出ますがEnterで大丈夫です。(※追記:出力時はサンプリング周波数が41000Hzか確認して下さい)
【③原音設定】
「プロジェクト→プロジェクトのプロパティ」を押し、↓をクリックして音源を歌わせたいキャラに変更。
今回狩った音素のみをコピペして入れたフォルダをデスクトップなどに新しく作ります。
次に、音源作成補助ツールの音素チェックとか.exeを開き、先程のフォルダをウィンドウ内へD&D、上から2番目の『書き出し』を押す。
すると完了メッセージと共にメモ帳が起動するのでLyric欄にコピペ。
原音設定に入ります。
「ツール→原音の設定」で原音設定画面を開きます。
①をダブルクリックし↓のようにして実行。
②をダブルクリック→OK
数字が羅列されるのでOKを押して原音設定画面を閉じてください。
※変化しない場合は「ファイル→リロード→OK」でその都度更新して下さい
歌うタイミングがズレているので直します。
【④UTAわせてみよう(歌詞操作とコツ)】
次のプラグインをお借りしてきます。
あとは好きな範囲をドラッグで選択し、スペースキーで再生します。う、歌ったー!
shift押しつつ右クリックで音素の選択が出来ます。
以上です。
なんかここおかしいよ〜とかあったら教えていただけると嬉しいです<(_ _)>
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