【名前の由来】

お題に「名前の由来」があり、面白そうじゃないか、と選んでみます。

でも、私ではなく、子供の名前。

ちょっと特徴的?のため、公表するつもりはないのに、由来はかけるのか?!とも思いましたが、まぁ、付けた時の裏話として…

名前を付ける…

それは、私にはめちゃハードルの高いことでした。

だって一生その名前よ?運命だって決めちゃうのよ?怖い怖い…💧💧

と、思っていた(あくまで自分の中で)私にあるママ友がこんな話を…

“うちは私(ママ)が産む役割だから、パパは名前を付ける役割なの♫”

なんと!

いいじゃん、それ!その役割分担、素敵☆

そうよね、産むってすごい仕事を私はするんだから、名前はパパが決めないとね!

てなわけで、名前はあなたが決めてね♪と急に提案された主人はびっくり、ドッキリ!でも、その役割分担になるほど、と思ってくれたのか、色々考えてくれました。

パパの家系は、お父さんも叔父さんも一文字。なので当然、この子も一文字だと思ってました。

…が、パパは本を4冊渡り歩き、考え抜いた名前はナント三文字!

い、今どきすぎない?

とは思いましたが、そこは全面的にお願いした身…文句は云いません。

そして結構、いい名前が候補に♫

どうしても最後の二択から絞れませんでしたが、あとは子供の顔を見てからでいっか!と産まれてくる子を楽しみに待ってました。

顔を見てホントに決まるかな〜なんて、少し不安もあったものの、いざ顔を見ると、

こっちしかない!

と、すぐ決まりました(^^)ちゃんと、この名前として産まれてくるんですねー

それは二人目も同じ。やっぱり顔を見たら、うん、この名前だねーと思えたから、不思議です。

今、彼らにその話をすると、

○○○な顔って、どんなんー?

と変な顔をするけれど、ホントなんだから仕方がない(笑)

パパが一生懸命考えて付けてくれた素敵な名前、その事実があるだけでも子供たちには幸せなことなのかも。

そういえば、私の名前も父が付けてくれたな〜と思い出し、私も幸せな気持ちになりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?