見出し画像

ポケモンSVバトル初心者による考え整理

自己紹介

こんにちは!りゅうTと申します。
しばらくスプラをプレイしていたのですが、
子供が産まれてスプラをプレイし続けるのは難しいと思ったことから
最近はポケモンSVをプレイしています。
(会社の後輩と共通の話題が欲しかったこともあります..)
参考までに年齢はもこう先生の2歳下となります。

ポケモンとの出会いはゲームボーイポケットでやった緑版でした。
その後、金銀で氷の抜け道を抜け出せず止めてしまい、
再開したのは社会人になってから触った剣盾でした。
こちらもストーリーしかやらず、オンライン対戦は
23年9月に購入したSVが初めてとなります。
9月(S10)は対戦数であげていくスタイルでマスボ級達成しましたが、
10月(S11)はマスボ級底辺をさまよい、11月(S12)で平均レート越えを
目指して日々考察を進めています。(めっちゃむずい..ランクマ怖い..)

初心者から見たSVランクマと現環境

ランクマ(シングル)について

9月初は全く勝てず、猛者がめっちゃ多い印象でした。
マスボ級到達まで進めての感想(23年9月)は、、
有利ポケモンの後出しが強いという印象でした。
こちらのアタッカーに対してヘイラッシャ出されて
じわれで3タテされるみたいなこともあり、
サイクル強いんじゃないかなと思ってました。
その後、サイクル構築を検討して気が付くのです、、
相手のテラスタルまで読めないと無理なんじゃないかと..
(トドロクツキにフェアリーテラスマリルリ後投げしたら
 毒テラバで持っていかれるという、、)

そこから色々と情報収集して下記のような流れなのかなと考えました..
① ポケモンSV以前ではサイクル構築がめっちゃ強かった
② サイクル構築が流行ると初心者は手も足も出ないので
  テラスタルという固有システムをSVでは導入した
③ 狙い通りサイクル構築は以前よりも弱体化した

一方で、ある程度勝ちにいこうとするとテラスタル含めた知識が
前提となってしまうので初心者には厳しいな、、という印象です。
また、DLCで化け物が追加されたことで、サイクルにはますます
逆風が吹いているのかと思いました..

何が言いたかったかというとサイクル使いたいけど私じゃ無理

現パーティの情報整理

メンバー

ペリッパー :CH252、余りはBかDへ
       後攻とんぼ返りを成立させるためにSは鍛えていない..
      (でも色違い使いたかったのでS0個体ではない..)
       最近はタスキ持ち、チョッキと悩み中
       地面テラスだけど、ペリでテラス切ると負けることが多い
       性格はれいせい(C↑、S↓)
フローゼル :A252、Sはブーストツツミ抜きで調整、余りを耐久へ
       性格はいじっぱり(A↑、C↓)
       ウェーブタックルで荒らす要員、かわいい
イダイトウ :A252、Sはすいすい込みでブースト無しツツミ抜きで調整
       性格はいじっぱり(A↑、C↓)、フェアリーテラスへ変更済
ハッサム  :A252、無振りS70族抜き、残りをH振りにしてたけど..
       性格はいじっぱり(A↑、C↓)
テツノツツミ:CS極振りにしたつもりがちゃんと振れてなかった
       性格はひかえめ(A↑、C↓)
ヤバソチャ :HB252、余りをDだった気がする..、お気に入り
       ハッサムかツツミをグライオンに変えてみて試行中..
       性格はずぶとい(B↑、A↓)

現パーティ

選出の方針

雨パ通りそうならペリパ、フローゼル、イダイトウ
通らなさそうならそれ以外
微妙な場合はペリパ&イダイトウにそれ以外枠から1体

弱点(自分なりの考察)

  • 裏にクッションがいると雨パ選出がきつい
    (対策が簡単、特にフローゼル)
    ちょすい持ち、チオンジェン、ヘイラッシャ、ヤバソチャなどなど..

  • 先制技に弱い、特にふいうちがめちゃくちゃきつい

  • フリーズドライにめちゃくちゃ弱い、相手にツツミいると絶対選出される

対策の方針

  • 相手に雨パと思わせて、裏選出でかもりたい
    でもどうしたらいいか正直わからないw

  • 先制技対策はクッション枠を用意すればよさげ

  • クッション対策はトリックとかになるのかな。。
    受けループ対策の記事を読んで勉強してみる

  • フリーズドライ等、タイプの一貫をきる

最後に

ポケモンであれこれ考えることにハマっているので
初心者なりによい構築となるようこれからも改善したいと思いました~!
まずは雨パについて裏選出をしっかりと考え直してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?