見出し画像

勝ちとか負けとかなんじゃそりゃ

人から「あなたは勝ち組だから」的な発言をされてガックリくることがある。
家族があって仕事があって趣味もあって家もあって、深刻なトラブルもなくて、その人が何をもって自分が「負けだ」と思っているのかと想像するに、「本当はこんな人生じゃなかった」「本当は〇〇で食っていきたかった」「自分はもっと評価されるべきなのにこんな地位にいる」とかいうことだと思う。

確かに今の私は恵まれた環境にいると思うし、「なぜかうまくいく人」っぽく見えているのかもしれない。でもその人と私の違いなんて、「引き」で見たら分子レベルの差しか無いと思うんだけど。

今の私の生活が良く見えていたとして、ただ口を開けてたら餌が入ってきたわけではなく、それを手に入れるまでにそれなりの知恵と勘と努力と恥と涙と男と女なんだけどねー。あと100のうち99のつまんない部分をカットして選りすぐりの1を外に見せてるだけだから。

映画を観ても小説やマンガを読んでも、「あれ良かったよね!すごくうまく描けてる」とか言うと「あんたは勝ち組だからそんなこと言うな。底辺の人の気持ちなんかわからんくせに」みたいなニュアンスで返されたりすることもある。
創作された作品を評価する際、確かに自分も若い頃は登場人物に感情移入できるかどうかがポイントだった。でも歳をとって、「世界をどう切り取って私たちに見せてくれているか」を見られるようになっただけなんだけど(遅いけど)。

とか勢いよく言ってる自分も、いつ人のことを妬み嫉みで嫌みを言うメンタルモードに陥るかわからんのでその時はすみません。上記の人たちも、たまたま虫の居処が悪かったとか何かがうまくいってないのかもしれない。
でも、ひがんだり人と比べて卑屈になったりすると運気が下がるのは確かだと思うので、気をつけたいな。