見出し画像

親ばなれに涙ちょちょぎれて

仕事帰りに、「ママー、ママー」とギャン泣きする小さい男の子と、困り顔のお母さんを見かけた。
手をつないで楽しそうに笑いながら歩く母子もいた。
ベビーカーの中の子を、心配そうに覗き込むお母さんも見た。
スーパーでも道端でも、母と子がやたらと目についてしまう。

その後、子育て真っ最中だった頃を振り返りながらぼんやり歩いていたら、息子の幼年期にそっくりの男の子が向こうから走って来た。

目が潤んだ。
かわいかったよな、ほんとうにほんとうに。

その子のお母さんと目が合った時、
どうか今このときを存分に楽しんで」
と心の中でつぶやいた。

そして家に着くなり、ぶひゃーっと泣いてしまった。

日中職場で、こんな絵本を読んじゃったからかな。

『あなたがとってもかわいい』みやにしたつや作・絵

生まれた時からずっと、今でもずっと、かわいくて大切で、全宇宙の中で一番愛している。
そういう絵本です。

そういえば最近、息子の笑顔を見ていない。
親がウザくてしょうがないお年頃。
親の言うことがことごとくピントはずれ。
それは重々わかっているつもり。
なのだが。

いつの間にか片思い。
これからずっと片思い。
そう思ったら、泣けて泣けて仕方がない。

わたしも親にこんな思いをさせていたんだろうな。
そう思うとまた、泣けて仕方がない。

今日はイカンです。メンタルぐずぐずです。
猫が心配そうに見ています。

#あなたがとってもかわいい #みやにしたつや