見出し画像

ラッダイト運動と現代のライターの課題

ChatGPT-3.5が世間に認知されてからおよそ1年。
様々な分野でのAI(人工知能)の研究が活発になり、その性能は現在進行形で指数関数的に向上しています。

この記事をご覧になっている皆様は、ラッダイト運動についてご存じでしょうか。

ラッダイト運動とは、1811年から1817年頃にイギリス中・北部の織物工業地帯で起こった機械破壊運動です。
「産業革命に伴う児童労働や低賃金などの労働問題や、粗悪品の量産への抗議のパフォーマンスとして、工場の機械を破壊した運動」とのことです。

要するに、産業革命期に機械に仕事を奪われそうになった労働者たちが、織物機械を破壊して抗議活動をしたのです。

人類が仕事を楽にするために進化させたテクノロジーに、人類が仕事を奪われて困窮することになるとは、皮肉なことだと思いませんか?

――さて、話を戻しましょう。AIについての話でした。

現代のライターもまた同様の課題に直面しています。
ChatGPTをはじめとした文章生成AIが進化する中、自動化された文章生成が増加しており、これがライターの需要を減少させるかもしれないのです。

企業やメディアは、コスト削減と高速なコンテンツ生成を求めて、AIを活用することが増えています。
2023年11月現在も文章生成AIに反対する意見がしばしば見られ、第二のラッダイトとも言える状態にあります。

ただし、過去のラッダイト運動と異なり、AIとライターは調和する可能性もあります。
AIはあくまでツールであり、クリエイティブな要素や人間の感性、洞察力はAIが代替することが難しい範疇です。

過去のラッダイト運動は結局は失敗に終わり、逆効果となりました。
新しい技術の導入は阻止できず、むしろ機械化が進んだ結果、新しい産業が興りました。

ラッダイト運動は機械に対する反発として始まりましたが、歴史的に見て、新しい技術は経済発展に寄与しました。
同様に、現代のライターもAIとの調和を模索することで、進化する技術と共存し、新たなクリエイティブな可能性を開拓することができるのではないでしょうか。


(この記事は著者がChatGPT-3.5の能力を拝借しながら作成しました。)

よろしければサポートお願いします!何か記事へのリクエストなどがあれば一緒にいただけると嬉しいです。