勇者電脳堺の構築雑記【マスターデュエル】

現在この構築で使っています。

当方一般コピーデッカーですがなんぼか思うところはあったのでちょろちょろ書いておきます。

指名者と増G

誘発がキツいので抹殺と墓穴はフル投入です。ガンマを試してた時は抹殺が2枚でしたが結局抜いて(後述)3枚に戻しました。

Gは素引きで抹殺が腐ると意味がないので2枚にしました。言うてうららの次に強い誘発はこれだろうなと思ってるので通りの悪さは目をつぶることにしました。
ただ最近はここから増やすか減らすかで揺れています。減らす方向の考えだと、うららでもGに対処できるので素引きケアは過剰という説があります。増やす方向だと、どうせ天威に展開通されると負けなので後攻は祈りを込めてGを投げ込んだ方が止まってくれる可能性があるんじゃないかという考えもあります。誘発満載デッキで無理矢理頑張るのも今アリかもという考えもありこの発想に至りましたが、電脳堺でやるのは中途半端な可能性もあり、いずれにせよ検討段階です。

ガンマの不採用

結局運用次第だとは思いますがガンマは不採用としました。
純構築よりもギミックやエクストラ枠の点でガンマとの噛み合いが悪く、それ故に発動条件やドライバー素引きなどのデメリットが許容できない印象を持ちました。

ガンマを打ったはいいがモンスターゾーンを圧迫する場合があるので、場から退場できるオメガを揃いで採用しました。ただ、オメガは強いんだけど明確な仕事内容が説明できない、という微妙な立ち位置に止まり、クリスタルウィングに行ける純構築よりは噛み合いがとれてない感じがしました。そうなるとガンマを採用するにあたって当たり前のドライバー素引きや通常召喚から入る初動で意味がないというデメリットが、決まった時のリタ―ンに見合っておらず許容できないと感じるようになりました。

それでもガンマを活かせないかとクリスタルウィングを採用して緊テレで呼び出せば無理対面の解答になれるかなとやってみたものの、大抵はデッキ内で腐ってました。それなら神立のオニマルを入れた方が再現性があるなということで却下。
そうこうしてるうちに返しの手段が薄くなってきたのでガンマもろとも全員消えました。。。

ガンマを採用してる人も多いので自分の運用が違うのかも知れませんが、個人的には手に馴染みませんでした。

金謙

事故率が減るのと誘発のマトになるので入れることにしました。
基本的にはスタチャ、アーケティス、ブレイクソード、ベアト、ガイドラ、アーゼウスを除外しておけば展開で詰むことはないのですが、理想は初手を見た時点で必要なパーツと残るリソースに相応しい返し札を判断できることです。展開が見えてる場合はもっと攻めて展開要員になるシンクロ体の使わないものや、バロネスなども除外候補に入れる場合があると思いますが、なかなか難しく練習中です。
金謙使用後はドローができないので朱雀で仙々のレベルを下げるルートを最初に考えてます。

娘々と青龍の採用枚数

娘々は枠がカツカツなので1枚にしてますが、2枚の利点もあると思います
2枚にすると墓地に落ちた朱雀の救出がしやすいかなと思います。エルド対面で割られたり、リソース回転ミスった時にリカバリーが効きやすいのは嬉しいです。また、展開中のドローで引いてしまって頓死するケースが稀にあるのでそれの回避にもなります。総じてミスのごまかし力が上がるのは実際大事なことだと思います。
何だかんだで娘々は展開を伸ばせる要員にはなります。片方の娘々が墓地にいる状態で緊テレ1枚からチューナーと非チューナーを供給できる点はなかなか強力です。先行展開で余分に墓地に送ると返しのターンでレベル3の1枚で何かしら立つのも魅力ではあります。
エルドが流行ったら2枚採用にするかなという感じです。

青龍は2枚採用にしました。
厄介なモンスターをつついたり勇者展開で墓地に落として動くなどの運用方法はありますが、どのみち素引き時の展開は弱いことが多いので望んで手札に欲しいものではないという判断になりました。

ガイアドラグーン

侮っていましたが、手数として味のある働きをしてくれます。
凰々で相手の霧剣や一滴を吐かせた後にガイアドラグ―ンに逃げることで打点要員になることができます。貫通能力もそれなりに魅力です。ただのアーゼウスの下敷きではありませんでした。
デメリットは直接的な妨害・除去手段にはならないことです。幻影が少ないなら採用から外れる可能性はあります。

ガイドラが抜けて承影が入ってる構築も見かけるので、試してないけど勝手に比較してみます。
承影の利点(予想)は電脳堺の苦手な対象耐性持ちを除けられることと、ガイドラと違ってキルを取れない場合に盤面に残しておくと結構な圧力になりそうなところです。難点はバロネスと択一でしか出せないシチュエーションがあったり、1ターンの手数の足しとしてはガイドラより手軽さで劣るという点があると思います。

まとめるとガイドラは手数、承影はバリエーションという感じですかね。

おわりに

まだ試せてないことは色々ありますが今のところこんな感じです。
デッキを太らせてみたり純構築と比較したり兎々ってどうなの等々ありますが、ぼちぼちDC2ndまでやれることはやってみようと思います。体力的にガチでは走れないと思うのですが(それも実力)、祭りの雰囲気は楽しみたいですね。

よろしければご支援のほどよろしくお願いします