規制後の十二勇者:マスターデュエル

月末~月初に調整してたら結構好きなデッキタイプに仕上がったので紹介します。構築はこんな感じ

想定環境はランクマで、ふわんとハリラドンを重く見つつエルドに目配せしてます。

デスフェニの不採用

失って気付くディヴァインガイの有り難さ。Bloo-Dとディスクガイを入れて回してみましたが結局不採用、十二GSはデスフェニが抜けて十二勇者となりました。

出張セットに付き物の悩みにゴミを引くことがありますが、ディヴァインガイはそのデメリットを帳消しにする力があります。ゴミを1、2枚引いても後で2ドローくれるなら下振れもマシな方です。盤面が持ち堪えさえすればその後の2ドローで捲り返す可能性もありますが、現在だと素材の素引きで被った遅れをそのまま取り戻せず手数の差で負けることが多いです。

また、フューデスの制限も厳しいです。うららを食らったりアナコンダを止められると地雷が最低2枚デッキに埋まることになり非常につらい。そもそもフューデスより地雷の方を引く可能性が高くて泣けてきます。さらばデスフェニ。

デスフェニが抜けても割と戦えてる気はしますがストレートに手数、攻めの角度が減ったので想定外のデッキに対するゴリ押し力は減退したと思います。空きスロットが多いので強くメタを張れば大概の相手に対処できますが、メインギミック自体は慎ましいものなので混沌とした環境をぶっちぎることは期待できません。

ディアボディナイアルは試してないですがエクストラの圧迫と地雷の増加などの点から厳しい読みです。試してくれる誰か待ち。

十二獣の枚数

天キを含めて12ないし11枚がおすすめです。
序盤に妨害を立てることに加え、終盤はアーゼウスで蓋をしに行くためにもう1体欲しいです。なので割と多めに積んでデュエル中に複数枚引き込めるようにする必要があります。あまりに被りすぎても困るので11枚を検討しましたが、手札の入り方が絶妙に寂しいので12枚にしました。ここは感覚的なものです。手札が十二獣で溢れた時はホープを立てる使い道があるのでまあ我慢します。
12枚目は何でもいいと思いますが一応サルベージ効果が優秀なラビーナを採用。エルドビームを意識してクックルを採用したこともありましたが、閃刀姫のバーナーが飛んでくる方が多かったのでその辺は本当に何でもいいです。

手札誘発

いつものやつらに加えてヴェーラーと泡影を満載してます。アトラクターは折角なので入れてみました。デスフェニが抜けたからこそ入れられるカードであり、かつ減ったパワーを補うためのターンスキップ系のカードとして採用はあり得ると思います。ここは各々の憎しみを込めてロンギ、拮抗勝負などのバカカードを入れるのでもいいと思います。丸いのはうさぎやガンマ、枠が余ったら神警ピン挿しなどが考えられます。

今回採用から洩れましたが、個人的に注目してるのはサウラヴィスです。十二獣は通常召喚を潰されると厳しく単純な破壊効果に弱いですが、コイツがあればドランシア、ドラグマパニッシュメント、イビルツインリィラなどに対処できます。グリフォンやアーゼウスに対する泡影も止められるのが嬉しいところ。個人的には身を守る札を検討する場合は指名者よりもこちらを優先したいです。
ただしこのデッキにおいて重要なのはやっぱり妨害の質の方なので、採用は通常0〜1枚になりそうです。罠環境で十二獣を無理矢理使いたい場合は複数枚採用の線も出てきますが、その場合は召喚無効から復帰できる蘇生札も有力です。死者蘇生やリビングフォッシルも候補として何枚どの程度の割合採用するか、罠対面に寄せた構築は課題として残っています。

ロイヤル加工随一の美しさなんで自慢だけさせてくれ!!!

その他の採用札について

罠対面を意識してバック干渉を計3枚入れてます。箒はイージーウィン狙い、コズは勇者とふわんに使えるのと、エルド対面の後引きでスキドレさえ抜ければ他は対処できる場合があるという理由で選んでます。しかしどのみち罠対面は弱いので全編上振れ狙いのライストでもいい気がします。神宣を確実に踏める点も魅力です。その場合は勇者へのメタが薄くなるのでアトラクターをうさぎなどに入れ替えます。

誘発環境になりそうなので三戦の才を積みました。ピーピングハンデスを隙あらば狙っていきます。誘発から自分を守るより三戦でより強く妨害した方がリターンの高いデッキタイプだと思うので指名者系統は入れてません。が、Gを弾くと話が早い場面があるのは事実ですし、エルドに多少抗える要素が出てくる意味で墓穴の指名者も結局アリだと思います。環境と好み次第です。

エクストラ

あまり言うことはありません。十二獣モンスターはイコールリソースであるので極力積んでます。故に金謙はあまり採用したくないです。3枚採用してるのはライカとタイグリス。横展開や打点アップ、アーゼウスの弾補充などでギリギリまで欲しくなることがあるのでフル投入しました。

おわりに

十二獣の魅力に気づいてしまったので今後も型を変えて触ってみようと思います。アナコンダが抜けて旅路の素引きのバリューが下がったので思い切って純十二獣にした方が使用感は気持ちいいかもしれません。鉄獣で手数を増やしに行くのも魅力的ですが、個人的な好みからは外れそうなのでそこは若干悩み中。資産をケチりたい訳ではない。新弾のガチャ運に期待します。

よろしければご支援のほどよろしくお願いします