見出し画像

もう限界!求められた【姿】を脱いでありのままの自分で触れたい


みなさん
こんにちわ!みどりです☆
※私のプロフィールはこちらになります。


ここ最近,もう限界だ!!!
自分を変えたいと思うような出来事
もう今まで生きてきた姿を脱ぎたい
そんな風に感じたり
今まで生きてきた姿(仮面)を脱がせるような出来事が起ったりしている方からの相談が続いています。


冥王星が山羊座の最終に近づいていて
来年に冥王星が水瓶座へ一度入るので
そこに向けて、これまで生きていくために
社会に合わせて作ってきた内なる憲法と
その内なら憲法に沿って作った自分という自己像を壊して
ありのままの自分で生きたいという想いが強まっているなぁ
と思います。

今、ぶつかってる課題や悩みなどは
その内なる憲法
こうあるべき、こうした方がいい,
こういうもの
世界とはこういうものだとか
私はこういう存在だとか
ルールによって【幸せな自分を生きれなくなってる部分】を
教えてくれているので

その目の前に起きてるものをあなた自身がどう見てどう思ってるのか?
その信念や思い込みに気づいてというものなんですよね。

信念や思い込みや内なる憲法によって見えなくなってる本当の願いに気づくキッカケ。

お金が欲しいと思うのは
お金があれば自由に生きれると思っているなら

本当はお金が欲しいのではなく
自由に生きられる心や発想の自由かもしれないし自由な環境を作りたいのかもしれないし
大切な人と過ごす時間のゆとりが欲しいのかもしれないし

でも、その世界に生きるには
お金が必要なのだと私達は思い込んでるんですよね。


それって本当??って
それが必要だの世界から生きてるので疑いもしないのだけど
そこを疑ってみる。

意外に無駄遣いしてたり自由という概念自体を勘違いしてたり
色々あります。


そんな日々の中のちょっとしたつぶやき


私にとって身近で大切な人にもそれは起きていて
長くご縁を頂いているお客様にもそれは起きていて
星の流れでもそれは起きていて
組織的にもそれは起きていて


私達ってこれまで社会や親や大人や
自分という外側から求められた
こうした方がいい、こうするべき
こうあるべきという「べき論」
常識、信念に「合わせて自分を創ってきて」
それを「価値ある私」にしてきたんですよね。



それに沿わない
それが出来ない自分は
「価値のないダメな私」にしてきて
それを克服するか、見て見ぬふりをして逃げ出すかしかなくて


ありのままの「わたし」を全力で生きることは
この世界では「恐怖」であり「危険」と感じてきたんですよね。

ありのままの自分で生きたいと願いながら
それをすると「やばい危ない」という感覚があってアクセルとブレーキを同時に踏むような状態になっていて。


結婚においても
結婚というルールと正しさがあるので
離婚も成立するわけで。


本当は愛し合っているにも関わらず
結婚という制度というかルールによってこういうのが「結婚」という「姿」

妻や夫はこういうものという「姿」に縛られて
その姿から外れてしまう妻や夫
そんな妻として夫としての姿を実現できない自分や相手を「せめてしまう」


そこから悲しみや色んな想いが生まれていて

こうあるべきだという
誰かが決めた「姿(枠)」に自分達の本当の幸せを見失うということが
起きていて

それにおいて
もう限界だという心の奥の叫びが
離婚だったり、不登校だったり
倒産だったりとあらゆる形で現象化していて
私は逆にそうなって健全だよねと思っています

私達ひとりひとりの幸せは誰かに決められるものでもなく
誰かが決めたこうあるべき姿(枠)に合わせようとした時
その姿にあてはめようとした時に
幸せが分からなくなることによって
本来なら無くさなくていいものも無くしていたり
しなくていい戦いをしている事もあるのかなとおもったりします。

本当はただ夫とコミュニケーションをとりたいだけなのに
夫とはこうあるべきだという「姿」を
要求してしまいがちになって(これ、私もあるし)

でも、その夫とはこうあるべきだという
姿の原本ってどこから?というと
大抵は家族だったり
その家族も誰かが作った
夫とは夫婦とは妻とはこうあるべきという
「姿」で相手も自分も裁いていたりするんですよね

普通に考えてこれなんだろ?って
それ、私があなたが愛する人が求めている「姿」なのかなって


これを感じる前にいろんな対処法を考えても
「姿」というお手本、規範の範囲で考えているので。多分、一緒で。


多分、星の流れとか考えていくと
その「姿」こそ改めてみる時だってことだと思っています。

それを私は思い込み、固定観念、信念を手放していくと言っているのですが。

もっとも強力に働いているものは自分では分からないんですよね。


それが私だと思っていたり
それは運命だと思っていたり
それは仕方のない事だと思っていたり
それはデフォルトされた上にある
固定観念や思い込みを言っていたりするからなんですよね。


そんな事なぜ?と考えてみた事もなかったってぐらいのところにあるもの


今でいうと何で時間ってあるんですか?とか
時間って何?って子供に聞かれても
答えられないってことが多くあると思うのですが

それぐらいに「当たり前のもの」として

あるもの。


実際、時間って?
時間って実は人間が作った概念で
概念ということは結局「思い込み」でもあるんですよ

宇宙には時間はないですからね。
時間は人間にしかないものでもあるから。
時間と時計は違うしね。


それと同じように
今、私達が信じている「こういうものだ」という「姿」は
大抵、人間が作った概念でしかなく

それはその時代に必要だったり
あるとよかったから作られたものであって
「絶対」ではないのにそれを「絶対」であるものとして

自分の幸せやありのままの姿を否定したり裁いたり
ジャッジしたり、いいものとしたりしているんですよね。


ある国に行けば
Aの国を非難する事は英雄で
ある国に行けばAの国を非難する事は罰せられてみたいな。


これはよく聞く話ですが
私達は人を殺すことが通常は「ダメなこと」ですが戦場では人を殺すことは「英雄」なんですよね

それぐらい「変わる」んですよ。
今、私達が縛られている「あるべき姿(枠)」というものは。
時代によっても環境によっても
変わらない「あなたの幸せ」はなんですか??


そう問われている時代になるのがこれからの時代なんです。

こう書くと「変わらないことがいい」
「変わらないことが真実だ」と思いがちですが


そういう事でもなく・・・

以前、書いた記事で
いままで覚えた全部がでたらめだったら?という事を書きましたが
もし、あなたが信じていたものが全てでたらめだったら「今、あなたはどうしますか?」っていうことなんですよね。


今まで信じてきたこと正しいと教えられてきたらことが全てでたらめだったら未来もでたらめだから「今ここ」しかないわけで。


これ選んだらこうなるもないんですよね。
ある種の戦略的なことも通用しないわけです。
うまくいくためとうまくいかないための選択がないのですよね。


そうなったらどうしたいですか?ということ。
それを豊かに表現してくれているのが
情熱のバラだなぁと私は思って

もし、全てがでたらめだったら??
私は何をしたいだろう?と思ったら

いろいろ見えたり気づきがあったんですよね。

魚座土星順入り~虚構~今まで覚えた全部でたらめだったらオモシロイ~ | wonderful world〜世界と自分を発見しよう〜 (ameblo.jp)


見えたり、気づいたぐらいで
世界や現実は変わらないというのすら
デタラメであり、思い込みだから。


その思い込みが本来の人間が持つ創造性やパワーを失わせてる。


でも、時代は本来、人間が持つ創造性やパワーを発揮したいから

もう限界とか今まで通りではうまくいかないというのは
ある意味、ハマらなくていいはずの枠に何とか納まろうとしてきたからで

それが今までは何とかできたけど
それを超える創造性とパワーを発揮したくなってきたということ。

子供の時に着れてた服が窮屈になった。
それと同じなんですよ。

みなさん、子供時代の服を今でも着てますか?
着てないですよね?


大人用の服、買いますよね?


それと同じで。

子供の時に信じた思い込みを今でも着用してたり
大昔のルールを今も採用してるだけなんです

まずはそこに気づいて
今の私が着用してるものは
今の私の幸せに合ってるのかな?って思うだけでも
バグを起こすと思います^^


◇◇新しくメルマガを始めました◇◇

星の流れについてや食、農業、自然や宇宙のこと
新しい社会の在り方や新しい社会づくりのこと
働くとは何かということ
新しいお金や経済のこと(お金儲けの話じゃないよ)

今、どんなものを私達は無意識で求めて
地球も宇宙も求めているか?
私達は何を思い出し大切にしたらいいのか?
何を大切に本当はしたいのか?
自分の中にある新しい世界へのビジョンなどが
掘り起こされるキッカケとなる

そんな意識の転換と変容と気づきのサポートとなる記事を不定期に配信します。

こちらからご登録頂けます

メルマガ登録フォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/727f7691202214


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?