見出し画像

自由になりたいけど、自由になると困る〜なせめぎ合い


こんばんは🕺
みどりです( ・∇・)

今日の朝4時に水瓶座の新月を迎えます。

今日の記事はちょっとした独り言のような感じで書くので、伝わるようにとか
言葉とか考えていませんので
難しいかもしれません💦

風の時代というのが
いろんな所で騒がれて、、、。
わたしも騒ぎの1人かもしれないけど。

実際、歴史的な転換点にはなるけど
それが【結果】みんなが思っていたような形へと向かうかもしれないけど。
その【結果】に向かうまでの道のりは
みんなが思ってたような形とは違うかもしれないということ。

水瓶座は、一見、ワクワクするようなキーワードや象徴が並ぶ。

自由、改革、解放、独立、独自性
共鳴した仲間との活動、変化、普遍性
みんなの声を反映させて新しい社会をつくるとか
公平、博愛精神、ネットワークなどなど

こうしたキーワードは
もういい加減こんな世界うんざりだと
思っていればいるほど
世界が変わるぅ〜!とワクワクさせる。

だけど、このキーワードは
上で書いたように【結果】の部分。

自由になるとは
いま、不自由なものから解放されるという事を表しているわけだけど。

結果、自由な世界になるには
今、不自由な世界を終わらせていくという道のりが
あるわけだ。

で、これが私達は外側の環境や周りが
自分を不自由にさせていると思う。

でも、水瓶座は
これまでの世界から自由になるという意味の自由を表すので、改革というキーワードがある。

だから、そういう不自由さを生み出すシステムを
改革して新しくしよう!となる。

これは社会システムもそうだけど。

私達の意識や考え方(物事の捉え方、見る視点)心理的なシステムのことにも関係する。

水瓶座は風という要素を持つ星座で
風は理性、知性、意識などを担当してる。


だから、思考回路などにも関係するわけなのね。

どんなに自由なシステムが社会で作られようとも
そのシステムを使う人間が不自由な考え方や恐れや不安でいっぱいの考え方をしていたら、結局、不自由な世界を生み出すわけです。

なので、社会システムと同時に私達自身も
自由な考え方ができる意識や思考回路へと進化する事で自由という道を切り開くのが
水瓶座という星座なのです。

んで、自由や改革が起こるということは
これまでの社会秩序で守られていたものが
不安定になるという事でもあるわけなのですが。

ここで私達の葛藤というか
せめぎ合いが起こるわけなのですね。

自由にはなりたい!
でも、守られてもいたい!(これまでの状態も維持したい)

イコール

このままでもいたい→変化したくない→不安になるというのが起きてきます。

これは自然な現象で
人間は本能の部分で生命維持をするために
ホメオスタシスという変化を嫌がり
これまでの状態を保とうとする力があるので
そのため、不安になったりする。

命を守ろうとする本能の力が
そうさせるんですね。

だけど、これはそういう働きを持っているだけで
実際の未来が不安になるかはまた別なのですが
人はこうした人間の構造を知らないと
この不安という感情に流されて
【今のまま、このまま】を維持しようとしてしまいます。

この壁を突破した先に
本当は望む未来があっても
今よりよくなるかもしれなくても
今感じる不安に飲まれて
望む未来や答えを選べなくなるという事が
起こります。

そして、このホメオスタシスは
ある種の動物ならどの動物も持っている
"反応"なんですよね。

なので、動物的反応で生きてるということになります。性格や自分の個性とはまた別の所でもあります。生き物としての自然な反応パターン。

水瓶座の自由のひとつは、この動物的反応だけで生きることの不自由さから解放するんですよね。

だから、知性や理性なのです。

これは、本能的力や感情を抑圧するというのとは
また、別で。


そうした反応や感情に意識的であること
その中で、そうした反応や感情を受け止めつつ
理性的にも考えることで、
ちゃんと未来を考えて望む世界を選択しようということなんです。

で、こういう反応パターンで生きていると
結局ね、世界が自由になろうとも
この反応パターンから抜け出してないと
不自由なんですよね。

安心や安定って
外側の世界が安定するからもたらされるものじゃないわけで。

で、これまではそう感じてこれたのは、
世界が土という時代だったから
物質的なものが価値があったので
物質的に豊かであると安心安定できると思っていましたが、これからは風の時代なんですね。

水瓶座は物事や出来事や感じることの背景を見る星座です。

起こってることを見るのではなく
起こってる事を起こしてる元はなんだろう?と
見るんですね。

起こってること(外側のこと)だけを見ていると
全然安定しない世の中に数年はなるかと思います。
でも、ちゃんと台風の目を見ていると
それは、とても安定していることが見えてきます。

自由へ向かってはいきますから。
ただ、みんなが思ってるような自由とは
少し違っていたり、
自由になるまでの道のりを抜かして考えちゃってるだけで、それもちゃんと理解すれば
今ほどに不安はなくなるかと思います。

今、起こってることの背景は
これまでの社会システムや
それらを作ってきた私達自身の思考や心理的回路を
新しくするために、壊すための出来事ですから
出来事自体には意味がありません。

コロナによって
沢山のルールや社会生活に変化が起きたように。
【コロナという出来事】を見ると
恐れがいっぱいになりますが
コロナによって起きた社会生活の変化を見ると
それはまた違ってきます。

もちろん、これは複雑で繊細な面が沢山ありますから、簡単にコロナによって変化が起きて
自由へ向かってんだぞーみたいなことは言えませんが、、、。

コロナによって"これまでのものが壊れてしまった方もおられる"と思いますが、
コロナによって"これまでのものが壊れることで自由になった方も"沢山いたりします。

ではその違いは一体何から来てるのでしょうか?

というのが
水瓶座の視点です。

この視点を持つには
実は感情的な思い入れがありすぎると
私達は、つい心理的なひっかかりを起こしてしまうので、自分の感情から離れて偏りなく見るというのが必要になるんですね。

水瓶座の公平は
偏りがないということでもあります。

偏りのない風
それは、偏らないように理性的に考えるということ。

そして、それは時に冷たく感じますね。
クールなようにも見えるし
非人道的にも見えることがあります。

今日の水瓶座の新月のテーマは
この上に書いたような
本能や感情的思い入れなどによって
未来が見えなくならないように
本能や感情から少し距離をおいてみるというのが
テーマのひとつになります。

もうひとつは、
外側の変化に振り回されず
自分が感じている世界の変化をもとに
未来の準備を描くこと

そのために、一旦、感情的になること
本能の反応パターンで物事を見て判断せずに
じっくり未来どうなったらいいのか?を考えて
自分なりの未来の地図をイメージすることも
テーマにあります。

今は水の星座がなく
冷静になりやすいので
未来を考える時間を取ってみてくださいね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?