見出し画像

ねはんえ

姪のお遊戯会の時期が何かの日の近くだと思った。2月8日ころだったか。
記憶は曖昧だ。母に聞いた。「ねはんえ」だと。覚えられなかったのでもう一度聞いた。「ね は ん え」とゆっくり答えてくれた。「お釈迦様がなくなった日」は母は言った。そこでねはんえについて調べた。

涅槃会(ねはんえ)

2月15日 お釈迦様がお亡くなりになった日

全国各地の寺院でお釈迦様の最後の様子を描いた「涅槃図」をかけて、そのご遺徳を法要がおこなわれる

2月上旬だと思っていたが15日だった。母の記憶は正しかった。昨年のお遊戯会は無観客で動画配信されたそうだ。今年はどうなるか。園児たちはとてもかわいい。衣装の素敵だ。もう高校生の姪の卒園の時のお遊戯会はとても感動して泣いてしまった。となりの姪の祖母も泣いていた。最後のお遊戯会観劇できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?