見出し画像

私の朝昼晩ご飯と常連さん 4

今朝は4時15分に目が覚めた。今日も夫のお弁当を用意しようと思い
アラームのセット時間は5:30分だったが早めに起きてしまったので、
美味しい珈琲などたてて香でも焚いてみた。
1日の始まりにはいい感じのひと時だ、、若い時にはなぜこんな贅沢な時間を
感じられなかったのだろう、、きっといつまでも永遠にある命だと、
そんな永遠は無いのはわかってはいても次の日の朝が来てくれることを信じて
疑わない時代だったのだろう。

珍しく、今朝は夫は4時30分まで寝ていた。
そろそろ疲れも溜まってきたのだろう、、
大工の仕事は最後の仕上げに近くなると、精神的にも体力的にも、大変だ!
この年になるといつも体力の衰えを目の当たりにする瞬間だ!
今回の仕事は最近では結構大きな現場を任されているので、
楽しさも嬉しさもあるが体力的にもハードだ。いつも2人で話すことだが、
大きな現場が無事に終了した時には、もう次からは誰かのヘルプで入ろうね
責任重すぎるね!世代交代だね!などと言ってハッピーアワーで乾杯するのだが
しばらくたって仕事の依頼が来ると、ついつい任されてやってしまいたくなるようだ、、
どんな仕事も引き際という時があるような気がするのだ。
上り詰めて追求していく時代は私達夫婦は終わったように思える。
これからは、転ばぬ様に慎重に道を選んで安全に進んで行かなければならないのだ。
以前何かで読んだ事があったのだが、
山登りを達成させるには頂上から安全に下山をして戻って来なければそれは遭難した事になってしまう!
全く人生もその通りだと思った。もう折り返し地点などとうの昔に通り過ぎている、
私の美容師と言う職業もそうで、最近は自分の身体の衰えも勿論だが、
以前のように、思うように自由自在にハサミを操れなくなって
少し手の動きがスローになった、カットをしていてリズム感がなくなってきたと感じるのだ、
流行のヘアースタイルを見てもそれが素敵だとは思えなくなった。
世代交代の時期なんだなーとずいぶん前に感じた。街中の美容室を閉めて、
ワーク&ライフバランスを考え直し、現在のライフスタイルとなった
自宅に移した美容院は快適だ!通勤時間がない、
気の知れた長年の常連さんのみと楽しく仕事ができている。
折り返し地点からのゆっくり降りて行く人生の景色も悪くない!
違ったものも見えて、なかなか良いものだ、、

さてさて、時刻は6時30分夫を送り出して、散歩に出た3月に入ると少しずつ朝が暗くなってくる、何となく秋の気配も感じる今日この頃だ。日本はそろそろ桜の季節かなと、ふと思った。道端で美味しそうなオリーブの実を見つけた
ここでは珍しくも無いが日常にある自然というのは、
ほのぼのと幸せを感じられるものだ
朝ごはんは、大好きなイチヂクを入れたフルーツサラダ!ヨーグルトもプラスしよう。

今日の仕事は10時から、お客さんは47歳のこちらに住む日本人女性、
以前は日本食レストランに勤めていたが現在は主婦で4人の子持ち、只今子育て真っ最中といった感じだ!
彼女との付き合いも長くなった、25年前に結婚式でヘアーメイクを担当して
それ以来ずっと私の美容室に通ってくれている、ありがたい事だ。
彼女はいつも明るい!しかし、いつもお金の事を口走る、、人生お金じゃないよねっ!!って!私は4人の可愛い子供の母親で最高に幸せーッ!と、
旦那の稼ぎは悪いけど、いろんなやり繰りをしながら過ごす日々は家庭円満
と!自問自答の様に、美容室で過ごす私との2時間程の時間の中で
最高の笑顔で話す。
しかし、時折見せる彼女の本音もまた、面白いのだ、、
17歳になる彼女の長男と車の中で交わした会話を、幸せそうに話すのだ、、
彼女はきっと、私にこんな事を言って幸せを感じたかったのだろう、
長男とはとても相性がよくて、なんでも話せていい感じなの!って
彼はクリケットチームに入っているようで週に2日は夕方の練習に送って行く車の中での会話を嬉しそうに語っていた、
彼は優秀らしく自慢の息子だ!
‘勉強頑張っていい職業についてね!そしてお父さんより沢山稼げるようになって!’ などと息子と話した事を幸せそうに、毎日忙しく主婦をこなし子育てを
している彼女の楽しみの美容室での癒しの時間で話す。
普段彼女が言っている人生観とは全く違う、本人にも気付かない本音の部分なのであろう、、


そう言えば、私の長男夫婦も5歳と3歳の子供に、いつもそんな事を
口走っているようだ。
親の思いは、子供の才能を自由に伸ばして好きな事をさせてあげたい、
と願うのだが。自分の本音の部分と付き合いながら、
親というものを演じるのはとても大変だなと今更ながらに思ってしまった。
かつては私達夫婦もそうであったのだろう、、
勉強!いい職業!高収入!40年以上の間、美容師をやっていて思うのだが
金持ちって問題を抱えている人が多いものだな、、と
一体いい職業って何なんだろう、どんな仕事も職業となると厳しいが
私が選んだ美容師という職業も私にとってはいい職業だったと今心から思える
そんな事を考えていると、行き着く答えは、
身の丈が1番!歳を取ったと思う瞬間だ!笑い


さて時刻は12時30分!今日のお昼はカリフラワーのスープ!夫のお手製だ!
とろ〜っと生クリームがきいていて最高に美味しいのだ!
いろんなスープが沢山作ってあり、いつも小分けでに冷凍されているので
大助かり!笑い
ひと昔前は、世の中の沢山の夫達が料理の上手な妻に感謝をして
胃袋を掴まれていたが、現在では世の男性軍も料理の楽しさを知り、男の料理
などといいながら楽しんでいるようだ。うちの夫は別に料理が好きな訳でも
家事が好きな訳でもなく、私と結婚した事によって美味しい物がたべたい時は
自分で作るしか無い!と学習したタイプのようだ!笑い
以前よく夫が口癖の様に言っていたが、世の中の主婦って凄いね!
家事がこなせたらどんな仕事も出来ると思うよ、、って自分がメインで家事を
担当する様になって全世界の主婦に敬意を表するそうなのだ!
ましてや仕事をしながら子育てをして家事もこなす!スーパーウーマンだな!
と言っていた!ではうちの夫はスーパーマンという事になる!笑い
では夫に感謝をしながら、カリフラワースープとカリッと焼いたトーストに
バターを塗って!食べようっと。いただきまーす!


本日の午後の予約は入っていないので、これからはフリータイムだ!
最近はなるべく仕事は午前中だけにして午後は自分の時間を楽しみたいのだ
全く贅沢な話だと我ながら思ってしまうが、
最近やっと、歳と共に日本人独特の仕事中毒から解放されつつある。
時間を楽しむという、簡単そうで本当に難しい人生のパズルが少しずつ
ハマって来た様に感じるのだ、、
さてこれから、オンラインでお買い物だ!買い物といっても食料品だ、
コロナ以来ほとんどの物をオンラインでオーダーしている。
やってみると本当に便利で楽チンだ!時々期待はずれの物も届いたりするが
まあいいか!と思える様になった!笑い
iPadを抱えてまた例の場所に自然と足を運ぶ、フワッと、また座ってしまった
アトリエの危険なソファーだ!やっぱり最高だ!笑い
食品のオーダーをしながら、ふと思った!そう言えば先週金曜日のスーさん
(ジェーンスー)のラジオ番組OVER THE SUN でスーさんはとてもお疲れの様だった、人気者なので忙し過ぎるのだろう、少しお仕事を減らす様なことを言っていたのでホッとした!私が誰かのファンになったのは30年振りなのだ
そして’推し活’と言う世界を楽しめているのだ。
世の中のスーさんファンの為にも、どうぞご自愛くださいませ!
しかし、さすがのプロフェッショナル!疲れなど微動だにも出さない
キレのいいリズム感のある喋りは聞いていて気持ちいい!


そう言えば堀井美香さんのTBS 退局記念の視聴者プレゼントで、何やらお肌が
ツルツルピカピカになると言うリファのシャワーヘッド’ReFa Fine BUBBLE S’ 
またしても初めて聞く商品名だ!欲しい!だが海外からの応募などできるはずが無い、よし!それではインターネットで購入だ!
最近は転送.comという海外向けの配送会社があるので代行して郵送してくれるのだ!海外に住む人たちにとっては有難いシステムだ!
楽天を検索!あった!ファインバブルS お値段3万円!!うー〜ッ!結構高い
しかし使ってみたい!3万円の何が悪い!私はもう60代だぞ!それくらいの
買い物'Why Not ’だ!よし買おうと決意し、またポチッと押しそうになった、
注意書きに海外でのご使用は保証外の為ご利用をお控え下さい。とあった、、
気持ちは既に購入済みだったので、残念のひと言だ、、あー残念、残念、


ただいまーと元気な夫の声!残念な気持ちに浸っていたらあっという間に
4時を回っていた!笑い おかえりなさーい!
さて、お楽しみのハッピーアワーだ!
本日のおつまみは!大根をスライスして、ミント、カイワレ、松の実など
散りばめて、酸っぱめのイタリアンドレッシングでいただく!


お飲み物は、秋に近づいて来たとは言えまだまだ暑さが残る今日この頃!
今夜は久しぶりに軽く冷やしたroséでも飲もう!
お疲れ様でしたー、カンパーーーーイ!


最後のシメは煮込みハンバーグだ!やっぱり炊き立てご飯も外せない!
いただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?