見出し画像

【機材解説】今流行りの「clubhouse」でBGMを流したり、音楽を演奏する為には?

はじめに

こんにちは!シンガーソングライターのはたなかみどりです!私は1/28から1週間「clubhouse」を使っているのですが、その中で「音楽家にとっては機材に繋げないと音質が悪いな..」と感じていました。そして同じくシンガーをしている夫に英語のサイトやYoutubeをみてもらって、なんとか機材をつなげるようになり、おかげさまで今では高音質の弾き語り配信や、BGMを流す事ができるようになりました!^^


なので、今日は同じ悩みを持つ方のために、初心者でもわかる様に
わかる範囲で
書いて行こうかと思います。


生音だと電話レベルの音質

まず試してみたのは、生音で配信。わたしはピアノ弾き語りなので、ピアノで試しましたが、音は割れて、悲惨なことに・・。中には生音でも比較的きれいに音が聞こえる方もいますが、それでも「それなり」の音質です。ただ、ギターの方は比較的生音でもきれいに聞こえまして、特にアルペジオで単音でひいていたりすると入りやすそうでした。つまり、音数が多い鍵盤やギターのジャカジャカ弾くコード弾きは音が割れやすいですが、少ない音数で、かつ高すぎず低すぎない「中音域」の音でしたら比較的入りやすいです。(もともと人の声に対応しているアプリなので、人の声をよく拾いますし、それに近い音域をよく拾ってくれます)


オーディオインターフェースだけではできない

次に、私たちはそれぞれライブ配信をしている「ライバー」でもあるので、いつも使っている手持ちのオーディオインターフェースを繋いで試したところ、YAMAHAのAG03や、TASCOMなどのオーディオインターフェースは単体では使えませんでした。詳しい解説は専門家の方がきっと記事を書いてくれると思うので機材素人の私は細かい説明を端折りますが(すいません)、今のところ、どのオーディオインターフェースでもそれ単体では使えなさそうです。なので、配信慣れしている方も要注意ですね・・!


そしてたどり着いたIRIG2!

そして、英語のyoutubeやツイッターをみて、「IRIGが使えるらしい」ということがわかり、試してみたところ、無事に使えました!細かい接続はぜひ、こちらの写真をみてください。二枚に分かれていますが、例えば私が「ピアノ弾き語り」をしながら「BGMを流す」ときの接続はこんな感じになります。

名称未設定のアートワーク 2

こちらは、YAMAHAのAG03というインターフェースに、マイクと鍵盤のケーブルと、BGM用のケーブルをさし、さらにIRIG2と接続するケーブルを繋いでいます。オーディオインターフェースは他のものでも大丈夫だと思いますが、使えないものなどがあるかもなので、ご自身で調べられてください!基本的にライブ配信に使えるようなタイプなら確実なのではと思います・・(ていうかAG03なら楽ちんなのでそれを買ったら早いかも、汗)

名称未設定のアートワーク 3

そして、IRIG2と携帯をつなぐのですが、新しめのiphoneはイヤフォンジャックがないため、その変換も必要になりますのでお忘れなく!こんな感じでつなぐと、PCからBGMを流しつつ、携帯をclubhouseの配信用にして、比較的いい音質で歌ったり、お話ししたりができます。
(※この画像のシルバーのケーブルは私たちがモニターに繋いで自分たちの声を聞いているためのケーブルですが、ここにヘッドフォンなどを差して自分の音をきくこともできます。)


まとめ

ちなみに、IRIGというのいろいろ種類があるみたいですが、はIRIG1でもIRIG2でもいけるようです。私たちは4000-5000円のIRIG2を買って、使っていて今のところ良さげですが、友達はメルカリでIRIG1を安く買って使っていました!だけど、専門の方のお話しをきいていたら、IRIGじゃなくても条件が整えばいけるみたいなのですが...。素人なのでどんな条件だったかを記載できずすみません。まずは、一刻も早く「機材を揃えたい」という方の参考になればと思い、記事を書いた次第ですので、素人目線だということをご了承いただけたらと思います^^

また、私はたなかみどりと夫の高橋ゆうやで毎日夜に「みんなで歌わNIGHT」という、音楽家や音楽好きさんがつながるROOMを開いています。よかったらぜひ、またclubhouseでもつながっていただけたらうれしいです!(アカウント名👉midori hatanaka/高橋ゆうや)


名称未設定のアートワーク 4

はたなかみどり/シンガーソングライター
自分で歌をつくって歌ったり、ご依頼された楽曲を制作させていただいています。「この社会や自分の中にある見えない小さな声」を拾って、歌にすることがすきです。夢はapbank fesで「toU」を歌うことと、そんな風に歌われるうたを生み出すことです。また、「即興で作詞作曲すること」が得意なので、イベントやライブ配信を中心に即興もやってます!

さいごにおしらせ

①初ワンマンライブ@ONLINE〜はじまりのタネ〜

2021年2月28日に、ソロ活動初のワンマンライブを行います。コロナ禍なので、オンラインの配信ライブですが、たくさんの方にお届けできればと思っています。ぜひ視聴ください!

▽ライブについての詳細
https://twitcasting.tv/aimeysang/shopcart/43882


②各種SNSやっています!
インスタグラムを中心に、YouTubeやTwitterなどでも発信をしています。また、イチナナライブでは毎日配信もしています。公式HPもぜひご覧ください!

▽イチナナライブ
https://17.live/profile/u/08312098-5682-4b2a-aa43-087e15db2ca3?lang=ja&pid=InappShare&af_c_id=profilepage
▽YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCZ26ovAJL7WVshVMw6CvNUA
▽Twitter
https://twitter.com/aimeysang
▽Instagram
https://www.instagram.com/midori_hatanaka/
▽公式HP
https://life-is-art-music.mystrikingly.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?