見出し画像

【再毎日投稿3日目】人を動かす力!!

こんばんは!
今日も一日お疲れ様です。

こちらの投稿が100スキを超えていました!!!
私にとっても、想いが特にこもった投稿でしたので、皆さんの心にも響いているのかなって思って、めちゃくちゃ嬉しいです。
ありがとうございます!!

今後もこういった投稿を増やしていけるように、人間力を高めていきたいと思ってますので、長い目で見守って頂ければと思います笑


人を動かす力

最近考えている分野です。

私は社会人3年目なのですが、会社のために自分がどんなことが出来るのかってことを考えながら働いています。
…ってのも厳密にはちょっと違うのかもしれませんが笑

会社の利益向上のために、職場の仲間へ貢献してもらえるように声かけをし、(上から降りてくる会社の目標などを元に)具体的な施策案を提示するなどを自主的にしています。
もちろん私も声かけをしている相手と同じ現場の人間なので。
一緒に頑張りましょうって立場で、声かけをしています笑

この取り組みは去年の8月くらいから始めたのですが、最初は恐る恐るでした。
後輩のくせに何言ってんだとか、めんどくさいことを言ってくるなとか、露骨に嫌な顔されたらどうしようとか。。

まあ、あんまりいいイメージは出来なかったです。

ただ、自分自身が利益貢献に強みがあると自負していて、どうにか展開してみんなで頑張れないかっていう、気持ちが強かったです。

最初は仲間集めから始めました。
自分と同じ意思を持ってくれる人を味方につけていきました。

次に上司にも相談しました。
背中を押してくれました。

そのあと、全体周知と、個人的な声かけを増やしていきました。

押し付けるような言い方ではなく、一緒に取り組む姿勢であきらめずに声をかけ続けたり、世間話するノリで最近の状況を聞いたりもしました。
利益貢献してくれたときは、一緒に喜んだりもしました。

自分の声かけがどんどん輪を広げていって、今では、最初のころの空気感とまるで変わったと感じてます。

……正直本気で嬉しかったです笑
会社の利益貢献なんて個人的には特にメリットはありません笑
まあもしかしたら、評価は多少高くしてくれるかもしれませんが笑

ただ私は、みんなの心を動かせた。
みんなの心が動いたから自分の心も動いた。
感動。

ってな感じ気持ちいんです笑


そうしてやっと空気が整ったってな感じで、声かけってレベルから、事務所みんなで意識を合わせようという、事務所全体としての目標提示までこぎつけました。

みんなの前で、これを目標に頑張ろうって結構無理難題な感じのレベルを設定したのですが、すごく前向きに捉えてくれていて。。。

これって相当デカいんじゃないかと自分で思ってます笑

恐らく、声かけを始めた8月のときに同じようなことを言っていたら、全く違う空気感だったんじゃないかなって本気で思います。



要は、人を動かすために何が大切なのか。
最近はそんなことを考えながら、もう一歩質の高いマネジメントが私には出来るんじゃないか、と。
なんかメラメラするものがあるのです。

正直会社の利益貢献とかどうでもいいです。
何かの目標に対して、それぞれの人たちが、同じ目標をもって、それぞれが出来る最大限の還元を一緒に模索する。
それを少しでも成長・達成してると感じた時に、悦を感じてしまいます。
人と心を通わせて、一生懸命に仕事する。

テキトウに仕事をやるより何倍も気分がいいと思います。個人的に。
そう思ってくれる人が1人でも増えたら、私の勝ちだなーっていう笑

みんなも利益貢献したところで大きなメリットがガって返ってくるわけじゃないですからね笑

結局は気持ち。
気持ちが良ければ、何かのために貢献したくなっちゃうものかなって。


まだまだこの分野を言語化するには、深く考える時間が足りてないなって感じなのですが、こんな経緯で人を動かすってことに魅力を感じています。
(人を動かす力についてインプットもしていきたい)

今後更に整理して、人を動かす力についてまた書きたいなって思います!
自分の考えを、もっともっと分かりやすく表現出来るように!


私としては久々の重めな記事でした!笑

読みにくかったと思うのですが、最後まで読んで頂きありがとうございます!!

また明日も頑張りましょう。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?