見出し画像

3DSのmicroSDの容量を増やした話

3DSのmicroSDの対応容量は32GBまでらしいです。
全然足らんがな!!

256GBのmicroSDを使えるようにすると端末内で表示されるストレージの数値がカンストするみたいな記事を見て、これだ!!!と思いTranscendのmicroSDを購入。
ちょうどAmazonの春のセール期間でした。

容量が大きいmicroSDを買っても、そのままでは3DSで使えません。
パソコンでFAT32という形式にフォーマットする必要があります。

色んな記事を見ると多くがWindowsを使った方法なので、私もそれに習ってWindowsを使って色々試しました。
その時に見た記事達はこちら(ありがとうございました)

しかしながらこれではフォーマット出来ず、どうにもこうにもmicroSDカードのプロテクトを解除することができませんでした…

せっかく256GBのmicroSD買ったのに…そんな…ドラクエ8買ったのに……
と絶望していたんですが…

無茶苦茶ラクやないかい。
私のパソコンはMacで、Windowsは家族が使っているものを借りたんですが、何時間も格闘した、あの時間は一体なんだったのか…
Macで一瞬で解決しました……
プロテクトがどうのこうのとかも言われずにね………

つーことでMacを持ってる3DSユーザーはWindowsではなくMacでフォーマットしてねという話でした…
そして3DSでダウンロードソフト買えるのは今月までなので、色々なセールも開催されててお得やで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?