見出し画像

俺、青緑の絵の具集める人になるわ②

見事にそうなりました。緑川にゃにゃです。
もう絵の具買わないなんて言わないよ(絶対〜)

今回も世界堂オンラインショップで数種類買いました。

ターレンス レンブラント 10mlチューブ 640ブルーイッシュグリーン

レンブラントの水彩は初めて買いました。
ターレンスはどうやらオランダのメーカーだったのが今はサクラクレパスの関連会社のようです。

で、ブルーイッシュグリーンはサイトで見本画像を見る限りだと深い青緑な感じ。
でも実際に紙に塗ってみると結構緑が強い…!
色味的にはまっち水彩のグリーンに近いかな…?と思ったけど、比べてみたら流石に
ブルーイッシュグリーンの方が青味が強かったです。なかなか綺麗な青緑。
そして乾いた後はツルツル感のあるテクスチャ。
これはかなりすべすべで気持ちいいのでヨシ!(宝石とか鉱物とか硬いもの塗るには丁度良いかも)

Dr.マーチン ラディアントインク15ml 10Aバイオレット

青緑じゃないんですが、鮮やかな紫の絵の具が欲しかったので購入。
個人的にはもう少し青みがあればなー…という感じなんですが、
まぁさすがは彩度が高くてめっちゃ綺麗なのでこれはこれで良いかな。
使いやすそうでやっぱ買って良かった色です。

クサカベ 水彩絵具2号(5ml)
041アクアブルー 

033プルシャンブルー 

031ターコイズブルー

クサカベはハルモニアを持っていますが、単色は初めてです。
アクアブルーに関しては、実は私は過去にnoteで「スプラトゥーンのインクの色を水彩絵具で再現する」という記事を、写真が多いし文章の組み立ても面倒だったのでボツにしたんですが、そのインクの色、クサカベが出してたわ。
うすーーーい青緑が可愛くて、最初から買っとけばよかった!!
色々混ぜて作ったあの苦労は一体…
薄い色なんですが、不思議としっかりとした色味というか彩度というか存在感があるので違う色に塗り重ねても負けなさそうで良い感じ。

チューブから出して乾かして使ってるけど十分分離してくれるので気に入ってる。


ターコイズブルーは私が持っているハルモニアのブルーホールと同じ様な色でした。
多分この色をベースにして作ってるんだろうな〜と思われます。
とても綺麗な色なのでこれはこれで単色で持っておくのも良いかなぁと…。
ちょっと青みの強い青緑です。

プルシャンブルーは青緑とは関係ないのですが、Twitterで画像を上げてる方のをみて、夜空みたいでええなと思って買ってみました。
確かに綺麗な星空が描けそうでかなり良い色です。
ハルモニアのパープルスピネルに似てないか?!と思って比べてみたら全然似てなくて草。

余談:この記事12月に書き途中だったのですが気付いたら3月になっていた…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?