味スタに勝つベースメイク模索①(メイクアップフォーエバー)

・下地/ステップ1(レッドネスコレクティング)
緑の下地。ステップ1はシリコン系だった気がするんだけど、特有の圧迫感?肌が呼吸できない感じはなかった。
全くのノーマークだったのですが、これがまーーあ良かった。顔の赤みが消える。ちょっと欲しくなってる自分がいる。

MUFEのファンデはいろいろあるのですが、前から気になっていたクッションとウォーターブレンドをTUして頂きました。

・ファンデ1/UVブライトクッション
本命。
塗ってる感はないけどきちんとカバーしてくれる。透明感のあるカバー力というか。特に色ムラの補正力がピカイチだと思う。
し!か!も!無香料。外資系のファンデで無香料なのはかなりめずらしいのでは。SPFもあります。
リフィル2つついて5616円ってのも魅力的。クッションはコスパ悪いからねえ…
なにより、インテグレートの水ジェリーでクッションファンデの楽さを知ってしまったというのがデカい。手が汚れないのは最高。クッションってだけでだいぶ加点してる。(笑)
ただ、ちょっと色が黄色いかなー。(選んでもらったのはY215)というのも、私の肌色はグレー掛かったピンクでかなり明るいんですよね。なかなか合うファンデに出会えない。
R230の色味でY215の明るさがあったら即決してたかも。

・ファンデ2/ウォーターブレンド
水ベースのシャバシャバ系ファンデーション。ウォータープルーフ。とっても軽いつけ心地で夏にはいいかも。
ただし、カバー力ほぼなし。コンシーラー必須。だったら下地だけでよくね?というのが正直なところ。
そして何より、SPFがないのーー!!!!!そんなぁーー!!!!!夏用ファンデでSPFないのって大減点すぎない?まあ日焼け止めは塗るんだけどさ〜そういう問題じゃないの〜
ちなみにこちらは5200円です。デパコスファンデなら平均値くらいですかね。

そして満員電車に乗り、駅から家まで天然ドライヤーか?という湿度気温の中15分歩いたあとはこんな感じに。

隠したいものが多すぎて怖い感じになってしまいましたが(笑)iPhone外カメ無加工です。
ビフォー撮り忘れたので説得力ゼロなんですけど、ほぼ崩れてないんですよー!!ゴイスー!!
「崩れにくさ重視ならウォーターブレンドがおすすめ」と言われました。が、クッションとそんなに大差ない。粉とスプレーが良かったのかもしれないけど。
鼻周りの毛穴感からウォーターブレンドのカバー力の無さを感じ取ってください。あとやっぱこうして見るとクッションは黄味が強い。

・パウダー/ウルトラHDルースパウダー
推し(吉田朱里ちゃん)が推しているパウダー。
ネットでの評判通りサッラサラになる。顔面がスケートリンク。
油断してると鼻から入ってむせそうなくらい粒子が細かくて(分かりにくい例え)、思わず「片栗粉みたいですね」って口から出てた。(そしてBAさんに笑われる)
似てると言われているNARSリフ粉と比べてから決めるつもり。

・セッティングスプレー/ミスト&フィックス
こちらは前から狙ってたので現品買いました。乞うご期待。

まとめ
クッションにかなり惹かれてる。

MUFE久しぶりに行ったけど、BAさんがパリピ卍友情永久不滅卍みたいな見た目なのに「海は汚いから行きたくないんですよねー」って言ってて一瞬で好きになりました。分かるよ。人を見た目で判断しちゃダメですね。
あとはNARSとエレガンスをTUしてから決める予定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?