見出し画像

上京ガールの社会人計画!

今、世界中でコロナが流行っていて、
1ヶ月前まで当たり前に出来ていたことが出来ないという事態が起きていると思います。

去年の今頃は、ちょうど就活していていました。

仙台から東京に出て来て、自分の将来はどうなってしまうんだろうと、

テレビで見るような高いタワーマンション・オフィスビル街を見上げながらウキウキしていました。
これをきっかけに私は、

「絶対に東京で働く!!!!」

と心に決めて就活していたのが懐かしいです笑笑

こんな目まぐるしく時代が変化する中で、改めて将来私はどういう人になりたいのかということを整理していこうかなと思います。

1.これまで感じていた違和感

私は、福島生まれ福島育ちで、生粋の田舎者なのですが、私の地元は目の前が田んぼ、畑だらけなど皆んなが思っているような田舎ではないです。笑

だけれど、とても空気や空が綺麗で米や野菜が美味しい、そんなところで育ちました!!

私の家族は両親が共働きで1つ上の姉がいます。

父はフリーランス、母はパートとして働いている中で、私は父と母の働き方に幼い頃ながら違和感を感じていました。

父は、毎日イキイキと楽しそうに働いているのに関わらず、母はとってもネガティブに働いている。

この差はなんだろう?と考えた中で、

自分が興味のあることをお仕事しているか?
働く仲間?
そもそもの働き方の違い?

答えは本人にしか分かりませんが、少なからず上記のことは全てポジティブに働く上ではこの要素は必要不可欠なのかなと考えました。

2.母のようにはなりたくない

そんな中、就活する際に、
自分はどのようなりたいのか、
どのように働きたいのかといった漠然と考えていたことをしっかり考えるようになりました。

親としての母はとても尊敬していますし、感謝していますが、
社会人として母には、尊敬や憧れといったものは1度も感じたことはありませんでした。

私は、

自分の仕事に誇りを持ち、常に新しいことに挑戦する

そんな社会人になれたらカッコいいし、絶対になる

というような思いを漠然と持っていました。

3.ドラマに出てくるOLに憧れる

今年の春から上京し、晴れてシティガール(笑)になることが出来ました。

私は社会人として、

自分の人生を自由に操れる人

になりたいと思いました。

すごい抽象的ですが、自分の欲求に正直になり、自分に嘘をつかない人生にしたいです。

将来的にこれがやりたい!とか○○になりたい!などまだないですが、
何か自分のやりたいことが出来たらそれを
しっかりと実現できるような女性になりたいなと思っています。

ドラマに出てるような、ヒール👠をカツカツ鳴らして、おしゃれに着飾るかっこいいOLになるぞ!

という心意気でスタートし、
現在は自宅待機で1人で1ルームのお家に箱詰め状態。
#こんなはずじゃなかった新卒

というような状況ですが、なんとかこの状況を少しでも良い方向にしていきたいですね!!

みんな与えられている状況、時間は同じ中、自分の考え方次第で、この状況はいくらでも変えることが出来ます。

少なからず私はこんな状況だからこそ、自分が試されている時期だと考えていて、この時代にどれだけ食いついていけるか挑戦したい!という心持ちです。

自分がなりたい自分になれるまでどのくらいの時間がかかるか想像もつきませんが28歳までには叶えられたらなと思います。

最後までお付き合い頂きありがとうございました🐶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?