見出し画像

YouTubeのVSEO対策を強力サポート! 個人でも依頼できる外注先を紹介

みなさんこんにちは★
元マーケターで現役ユーチューバーの翠(みどり)です!
みなさんんはご自分のYouTubeチャンネルをお持ちですか?
持っているとしたら、どのように運営をしていますか?

「多くの人に自分のチャンネルを知ってもらいたい」
「やるからには月○万円は広告収入を得たい」

これらの目標を達成するために、私は事前に『プランニングシート』を作成し、機密に計画を立てながら配信を開始しました。
実を言うと、2021年いっぱいの企画案(配信内容)はすでに手元にあります。
もちろんその時の流行に応じた配信もしますが、それも「流行ネタ実践」として配信する日程を決めています。

そんな元マーケターのわたしがYouTubeの施策で大事にしていることを紹介します。
また、私ひとりの知識・経験ではどうしても手に負えないところは外注させていただきました。その部分もお話をさせていただきたいと思っているのでお付き合いくださいね。


■わたしがYouTubeに目を付けた理由

・かんたんに始められる
YouTubeの最大の魅力は、なんといっても〝誰でもかんたんに始められる〟ことです。
特別な知識を持っていなくても、とびぬけた技術力がなくても、このnote記事を始めるのと同じくらいかんたんに動画を配信できるのです。

「世界中に配信できる自分だけの放送局が持てる」

このようなメディアを活用しないのはもったいないとすら感じました。


・世界20億人のユーザー数
若者のテレビ離れが叫ばれていますが、こんな時代でもYouTubeは視聴者をどんどん獲得しています。
その数、2020年時点でその数6500万人。世界では20億人がYouTubeユーザーです。
世界中の幅広い層が、日々YouTubeを視聴しているのです。この圧倒的ユーザー数はとても魅力的に感じました。

参考:Think with Google
参考:プレスルーム - YouTube

・外部サイトへ誘導しやすい
私は個人でアフィリエイトサイトをやっており、YouTubeはそのサイトへ誘導するためにも活用しているのですが、YouTubeのみならず、InstagramにもTwitterにも誘導しやすいのがYouTubeの利点のひとつです。

YouTubeから外部サイトへの誘導率はリスティング広告(検索連動型広告)の4倍以上と言われいますが、これにかかる費用はゼロ。
「YouTube広告で稼ぎながら、アフィリエイトでもお小遣い稼ぎをしたい」という方にもぴったりなのです。

これだけの魅力が詰まっていながら、YouTubeは運用コストがゼロ。
これらが私がYouTubeに目を付けた理由です。


■どんなチャンネルにするかをプランニングする

YouTubeチャンネルを開設して、さあ配信してみようでは途中で挫折する可能性がぐっと高まります。
何ごとにも勢いは大事ですが、見切り発車してしまうと途中で「これはやらなければよかった」「方向性変えたいけど今更無理」となったとき、更新が億劫になってしまうからです。

・どんなコンセプトなのか
・誰に向けたチャンネルなのか
・このチャンネルを登録するメリット
・視聴した人は、視聴後どんな気持ちになるのか
・視聴者にどんなアクションを起こしてほしいか  など

全体の構想を考えたのち、個々の配信内容についてもSEOを考慮しながら企画、構成を行っていきました。


■ぜんぶ自分でやるつもりでも、まずは外注に出しました

私は企画から制作、運用にいたるまで、すべてひとりで対応するつもりでいました。だからこそ、スタートアップのときは「人の手」を借りようと思ったのです。

プロの仕事ぶりを見て「これなら自分でもできる」と思えるのか、「これは自分ではできない」と気付くのか……。

例えば、サムネイルは自分でも作れるけれど、外注化したら自分にはない素晴らしいアイディアをもらえるかもしれません。
「動画編集」はYouTubeの温度感を上手に掴んだ私には作れないクオリティのものを仕上げてくれるかもしれません。

それを知らないまま、世の中に発信すべきではないと思ったのです。


■Youtubeチャンネル開設!外注先一覧

・ロゴデザイン:クラウドワークス
コンペ形式でYouTubeチャンネルのロゴを募集しました。
3日間で集まったデザインは12件。この中から自分の気に入ったロゴを選定しました。
私は3000円で募集したのですが、もっと予算が出せるのであればよりクオリティが高いデザインが複数集まるはずです。

・動画編集:Twitter
こちらもクラウドワークスで探そうとおもったのですが、Twitter上で自身の作品をアップしている人に声をかけました。
フリーランスの動画編集費用は10分以内で10,000~50,000円と言われていますが、Twitterで声がけさせていただいたのは、専門学生さん。動画編集は勉強中ということもあり1本あたり3,000円で対応してくれました。ありがたい!

・サムネイル制作:クラウドワークス
クラウドワークスにて募集をかけ、希望者約10人に同じテーマで依頼をし、テイストがもっとも私好みだった方に依頼しました。


・VSEO対策:京都心絵
VSEOの企業企画サイトで「ビックワードも狙える」と高評価でしたので、京都心絵さんに依頼しました。
VSEOとはYoutube内で上位表示させるための施策のひとつです。動画を作っても誰からも見てもらえなければ意味がありません。
私はGoogleで上位表示させるための施策はこれまで学んできましたが、プラットフォームがYouTubeとなるとほぼ未経験。
ここはプロに依頼することで、私でもできる内容なのか否かを知りたくて募集しました。

さて、こうして私はユーチューバーデビューを果たしたのです。
外注化の効果を検証するためにも、最低3ヶ月間は上記に記載したみなさんのお力を借りたいと思いました。

外注化してみてどうだったのか…。それは次の記事で紹介しますね!

続き>>>個人のYoutube運営に外注は必要か? 発注してみた感想まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?