その帽子は・・・ではなくて、

 経年劣化は恐ろしいです。我が脳内の海馬だかシナプスだか引き出し機能だかが衰え、固有名詞が消えまくっております。思い出せないだけでなく、勘違いも相当増えていて、さらにその勘違い自体も認識できていないこともあり、恐ろしさは日々マッハに増加中です。

 実は相当音楽好きです。特に今激惚れ中の民族音楽トリオがあり、人にお勧め(布教)をしたいのに、肝心の彼らの国名が思い出せませんでした。

 「その帽子はドイツんだ。××××だの」の、「××××」の国名のはず。で、どこだっけ????と脳内の乏しいニューロン電位感受性カルシウムチャネルをフル起動、「そう、帽子はオラんだのオランダよ!!」と、さすがにこの帽子についての妄言は口には出さずですが、「オランダの民族音楽トリオが凄く素敵なの!」と熱くしつこく布教をした数ヶ月後に、激惚れ中の民族音楽トリオは、オランダじゃなくて、デンマークの方々だったことに気が付きました。
 好きなのに国名も記憶できず、また勘違いもするていたらくぶりですが、一度着火すると長引くタイプで、今、デンマークに行きたいなあと憧れ中です。 
 だって、皆様デンマークといえば、アンデルセンの国で、北欧の至宝と呼ばれるマッツ・ミルケセンさんの国ですよ。行きたくなりませんか!

 が、現在の世界の現状ではいつ海外旅行に気楽に行けるようになるのか分からず、とりあえず、デンマーク語を勉強しようと思いつきました。

 ネットでどんな文法体系か調べてみたら、大阪大学の「高度外国語教育全国配信システムの構築」プロジェクトの外国語教育の独習コンテンツのデンマーク語初級eラーニングhttp://el.minoh.osaka-u.ac.jp/wl/da/index.html を見つけて、とりあえずこちらでちょっと勉強して、続けていけそうなら語学教材を買おうと思っております。(文法はさておき、発音が難解らしいので話せるようになるかしら・・・)

とこのぐだぐだ話まだ続ける気満々なんですが、もっとミーハー度が増すので、とりあえず、こちらで止めて、続きはまた後日書きます。お心が広い方がお読み頂けますと幸いです。
 全くとりとめのない記事をお許しください。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?