その帽子…の続き

基本くだらないのでスルーまたは寛大なお心でお読みいただけますと幸いです。

 デンマークと言えば、大切な布教案件で作家の『特捜部Q』シリーズのユッシ・エーズラ・オールスンさんです。(今更ながら経歴を調べ、グルーチョ・マルクスの著作を2冊上梓と知ってますます惚れました)
 『特捜部Q』は書籍、映画、どちらも素敵でお薦めです。ウジウジ系でも頑張る主人公を支えるアサドとローセが人情&スキルが厚くてまた良いんです)
http://www.tokusoubuq.jp/ ←映画の公式サイトhttps://www.hayakawabooks.com/n/n350c0d39f670(早川書房のシリーズ説明)

デンマークと言えば、我が偏愛中のパフィン(ニシツノメドリ)の生息地として世界的に有名なフェロー諸島もデンマークです。
下のサイトの写真を見てもうっとりです。
https://do-cca.com/2018/09/10/zekkei-faroe-islands/

 と、デンマークの魅力について熱く語る気なのに、今日も「デンマーク」の国名が出てこなく、「オランダ」が最初に頭に浮かび、我が脳内の固有名詞の崩壊ぶりは…… さておき、びびりでいろいろな人生のチャンスを棒に振ってきたような人生ですが、ミーハーに関しては偶に行動力が迷惑レベルに溢れすぎる時もあります。この前の記事で書いたデンマークの素敵民族音楽トリオに関しても、 

 その素敵民族音楽トリオの、去年のコンサートで来日時、地方公演が台風の影響で中止になり、突然空いた時間を某音楽セッションに参加される奇跡的神イベントがございました。
 見学も可能というので、楽器も持たずにこっそり参加のつもりが、結局そのスタジオのレンタル楽器をお借りして、そのお陰で・・・は割愛して(個人的交流話は需要がないかと思い直して交流詳細は削除、がもしもご興味ある方はどこかで当方を締め上げてご質問いただけますと幸いです)

 その音楽セションでは、休憩時のおやつタイムも特色で、みんなの持ち寄り大歓迎、特に今回は民族音楽トリオのために「日本の食べ物持ってきてね!」というリーダーの呼び掛けに、当方悩みまくりました。あいにく我が家にもセッション会場の近くにもデパートなどなく、素敵な日本の食べ物を限られた条件でどう用意するのかで、当方が選んだ物は、

和菓子:どら焼き(チーズ、杏、栗、チョコなど各種変わり種を多めに)
エビせんべい:成城石井で悩んでいたら、近くにいた店員さんが別のお客さんに激推ししているのを聞いたので。(ジャパニーズシーフードライスクラッカーはよいかなあと)
ホタテ貝のおつまみ系他(当初日本のクラフトビールも候補にしたのでいいのかなあと)

 となぜか和菓子+シーフードでした。

 結果、どら焼きはメンバーの皆様にまあ普通に食していただけました。が、どら焼きを「ドラえもんの好物」と説明したのに、まさかで「ドラえもん」を全く知らないという事態が発覚。おお、ドラえもんは全世界共通言語ではありませんでした。よく考えると北欧のいい大人がアニメは見ない人も多いですよねえと反省。

 というのも当方タイ関係の知人が多く、タイでの日本のアニメの認知度、普及率の高さが凄すぎるので、いつしかドラえもんなどの人気は全世界的と過信しておりました。

 シーフード関連は、ごひいきのバイオリン弾きの方に渡したところ、嬉しそうに持ち帰っていただけたので、味を美味しく喜ばれたどうかの真相は不明です。

 が、冷静に考えると、普通に食べ慣れた洋菓子(パッケージや見た目が可愛い)を送れば良かったと反省中です。なぜシーフードにこだわったのかホントに謎です。国によってはシーフードを日常で食べないという事情も知らず、でもデンマークは海も近いから海産物も食べ慣れていることに期待というか望み薄い願いを祈ったものです。

 皆様、外国の方にお土産は何を基準にえらばれるでしょうか?

 当方は圧倒的にタイの方にお土産を渡す機会が多く、が件数のわりにチョイスは失敗が多いです。

残念例:
・柿・・・ネットでタイでは柿が人気と知り、高めの柿を持参も、渡した瞬間に明らかに、ああこれという感じで食卓のテーブルの上に飾られることに。 ご家族はチェンマイ産の蜜柑(日本の蜜柑に味が似ていた)が好みだったので、蜜柑を選べば良かったと後悔。
・キティちゃんのお重(中身はお菓子)・・・子どものいるご家庭と聞いていたのですが、キティちゃん興味はなかったようでした。(キャラクター物も好みがあり、興味なければただの・・・)

・ハンカチ・・・ミルキーのおまけのペコちゃん柄のハンカチが大層可愛いくて良いかなと思ったら、中華系のタイの人は、お別れ(永遠に会えない)の惜別の品になるそうで、真面目な一人から、貰ったことではなく買ったことにして欲しいと頼まれて1バーツを気持ちの処理のために頂きました。

・漆の製品・・・友人の結婚式にお呼ばれしたのでちょっと高級な日本の記念になるようにとデパートで購入品を贈ったところ、タイにも漆製品はあるそうで(わりと身近な製品としてあるような)、あまり喜ばれた感じではなかったです。

*ちなみにタイの皆さんには毎回お土産の事前リクエストを質問しているのですが、みなさん優しいのでお土産なんていいよということで、回答を貰えず、ノーヒントでお土産を試行錯誤、結果毎回微妙なチョイスになるようです。(まあお土産品あるあるで消え物が正解というのを実感しました)

尚、以前聞いた話なので、今どきとは違うかもしれませんが、タイで働いたことのあるタイ語の上手い先輩のアドバイス的には
・あんこ系・・・中華街があるからあんこのお菓子はあるけど、中華系のあんこと日本のあんこは風味が違うので、人気はイマイチ。
・せんべい・・・ベースのお醤油味になじみがないのでイマイチ不人気かも。尚タイのみなさん、和食は塩分が強いと感じることもあるようなので、せんべい系を選ぶなら甘い味系が良いのかも???

 先輩のお薦め:可愛い缶入りの洋菓子(食べた後に缶を有効活用できるので特に女性に人気)

尚、さもありなんで、カナダにワーキングホリデー中の友だちへの土産でも失敗しました。
魚の佃煮・・・日本を離れて1年ぐらいでしたが、友だちは佃煮には全く興味がなかったようで、ホームステイ先のファミリーのフィリピン系のおじさんの酒のおつまみとして喜んでいただけたようです。

と、デンマークの話から脱線で、なんだかわからない記事になりましたことと、前の記事で不用意に北欧の至宝様のお名前を出したことを反省いたします。

肝心の素敵デンマークの民族音楽トリオのお名前は
ドリーマーズ・サーカス Dreamers' Circusで最近アルバムもリリースしたばかりでとても素敵なのでぜひぜひのご視聴とごひいきの程と応援をお願い申し上げます。

https://dreamerscircus.com/ ご本家サイト

http://plankton.co.jp/dreamers/index.html (日本語の紹介サイト)

https://soundcloud.com/dreamerscircus 音楽試聴できます。

お薦め動画
https://www.youtube.com/watch?v=uoWdtwzqt1o&list=RDuoWdtwzqt1o&index=1

https://www.youtube.com/watch?v=LTaAIFprjr0&list=RDuoWdtwzqt1o&index=2


以上、だめな大人のまとまりのない文章で本当にすみませんです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?