見出し画像

刺繍萌え

好きなものが多くて身を滅ぼし中ですが、その中に運命的に好きなものというべきなのは東欧音楽です。ブルガリアの昔のクリスマスソングがなんとも耳に懐かしくて、聴く度に惚れ。それにトランシルバニア(ルーマニアのハンガリー文化圏)のダンス曲、村の結婚式の音楽も聴く度に魂に染み入る感じです。

 憧れの東欧。いつか行きたい。でも海外パックツアーで行っても現地の音楽は聴けないらしく、が同じ趣味の友だちはいないので行くとしたら一人旅!? 目的の地域は首都から遠く、費用も難易度も上がる。今の自分の実力では実行無理無理、でもいつか行きたいと野望を胸に、国内で東欧音楽のライブや文化イベントや料理教室、東欧の楽譜(英語版)をアマゾンで買ってバイオリンで演奏しようとして全然弾けない、など、遠回りな東欧体験を重ねておりました。

 最近手を伸ばしたのが東欧の刺繍でした。東欧の民族衣装の素敵な刺繍に萌え。で探したら初心者対象の刺繍教室があると、ハンガリー、ルーマニア(カロチャ刺繍)、ブルガリア刺繍を体験して、素敵な刺繍を我が手で作る! なはずが、そもそも刺繍に全く未経験、ぶきっちょな上に、脳内の経年劣化が激しい年頃のせいか、刺繍教室の先生が丁寧に優しく何度も繰り返して説明してくれてもすぐ忘却の彼方。教室の時間内には終わらないで、我が家に未完成のぶきっちょ東欧刺繍が溜まっていきました。

 さすがに最近は刺繍教室に行くことは止めました。が意外や刺繍のご縁はなぜか続きます。
 知人や好きな出版社や映画間などの投稿を見るのを愉しみに、インスタグラムのアカウントを一応持っているのですが、年に数回程度のほぼ休止アカウントなのに、なぜか最近、フォロー数が増えております。

それはインスタグラムあるあるで、フォロワー返し目的なんでしょうが、最近はもっぱら刺繍の匠からのフォローが多く、素敵な刺繍作品を作っているアカウントは気さくにフォロー返しております。

そのため、今日もインスタ見ると、どこの国か分からないのですが、イスラム圏ヘジャブ姿の女の子の自分の写真や、『ドラえもん』や『ハイカラさんが通る』といった日本のアニメや、ジャブ姿の自分らしい女の子の刺繍作品の投稿が見られます。可愛い~。
 

またある日は、京都の相撲の化粧まわしのメーカーさんからもフォローされ、フォロー返ししたので、伝統の技で作れられた素敵な化粧まわし(総刺繍)をみることもできるようになりました。
 刺繍の和は世界に広がり、ニューヨーカーやイギリスなどなど、世界の麗しい刺繍が楽しめて嬉しい~となっております。

が、冷静に現実的に考えると、我が手元には、自粛で家にいる日々であれだけ時間があるのに、未完成のまま放置されている刺繍がたくさん。

さらに実は、野花刺繍に憧れて、刺繍作家のキットも通販で買って、未完成どころか未開封未着手の刺繍も増やしてしまいました。

だめな大人ここにありき。

無駄に長い長文お許しください。


写真はもう少しでできるブルガリア刺繍の針刺し(ボタンを中央につけて終わるはずで力尽きました)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?