広報計画の「目的」を明確にするとはどういうことか
動画制作の困りごと相談をしています。
私は動画制作の相談に乗るときにいつも
「この動画の目的は何ですか?」と質問をします。
なぜなら「目的」が私と共有できていないと
的外れなアドバイスにつながるからです。
さらには「目的」がわからないと
動画制作へのアドバイスをすることができません。
私の元へ相談に来る方の多くは個人事業主です。
自分のビジネスを広げる方法の1つとして動画制作を検討しています。
動画は「印象」を伝えられるメディアです。
文章に書くと陳腐になる「楽しいレッスン」という内容が
みんながニコニコしてレッスンを受けている動画1つで一瞬にして伝わります。
それくらい「目的」が大切なのです。
広報の仕事をするようになり
私は何回も「これをする目的は何ですか?」と聞いてきました。
KPIやKGIといった言葉で表現されますが、私はあえて
日本語で置き換え
「目的」や「目標」と聞きます。
これは誰でもわかる言葉です。
『小学校5年生が理解できるように
テレビは作れ!』と習ってきたから、難しい言葉を安易に使うことに抵抗があるのかもしれません。
「目的」も最初はふわっとしたものしか出てきません。
お客さんを増やしたい。
などがその例です。
そこで、私は
どんなお客さんを増やしたいのか
なぜお客さんを増やしたいのか
お客さんになにが与えられるのか
を細かくヒアリングして
より解像度の高い「目的」を作っていきます。
なぜなら「動画で伝えられることは1つ」だからです。
たった1つのことを伝えるために
情報を集めて、つなぎ合わせていくのが
私がやっている動画の構成方法です。
誰かに聞いてフィードバックをもらいたいという気軽な相談に乗れるように
1回だけのセッションも用意しています。
もし、あなたが、動画制作に困っていたら
気楽に相談してくれると嬉しいです。
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