見出し画像

気がついたら新年度

こんにちは、こんばんは、おはようございます。碧亀と申します。

気がついたら新年度になってました。関東に引っ越してきてから1年が経って、色んなイベントに参加したり色んな人と出会ったりしたなぁと振り返る今日この頃です。

そんな新年度ですが、4月29,30日に開催されるニコニコ超会議の一角、THE VOC@LOID 超 M@STER 51にて新しい音源を出します〜!✌️


1.新譜について

"うちの鏡音さん〜ノリノリ四つ打ち編〜"って名前です。略して"うちかが"。適度に緩くて良くないですか、、、?
「〜ノリノリ四つ打ち編〜」ってつけてるってことは今後もシリーズ化する可能性があります。多分。


前作の1stアルバムに入らなかった曲+同時期に頒布されていたコンピ収録曲を入れた4曲入りのシングルとなっています。
ほぼ全曲再録音と再調声等行っているので、今までに聞いたことある人も楽しめるようになっている!はず!です!

ジャケットは和黄さん!前作がピシッとかっこいい感じのジャケットだったので、今回は緩めなイラストだとバランス取れるかな〜(?)と思いご依頼しました。

ジャケット 和黄さんの描くこの鏡音好き イェ〜イ


2.収録曲について

タイトルからもわかる通り、今回は「ノリノリになれる四つ打ち」な曲を収録しております。

1曲目は「オウチダンスフロア(2023 ver.)
元々、自分が所属しているサークル雪国どうぶつ園にて制作した曲なのですが、今回個人での音源としてリリースいたします。

実は初投稿作の「花一匁」よりも先に完成していた曲で、ロックな曲調と緩い歌詞がいい感じにマッチしてて個人的にイチ押しな曲です。好き。
投稿した際には意外とウケが良く、「雪国どうぶつ園の碧亀」と認知され始めたのがこの頃な気がします。ありがたい。
録音だけでなく、調声も大幅にいじっているので是非とも投稿されているものと聴き比べてみてほしいです。


2曲目は「花一匁(2023 ver.)
処女作です。今の自分からは想像できない普通にロックな感じの曲。リンちゃんのがなりはいいぞ。
いまだにこの曲のギターが上手く弾けないのが悩みです。サウンド構成もギター、ベース、ドラム、琴、ボーカルと小編成(当社比)のため荒さが目立つ。悲しい。代わりに演奏してくれる方募集中です。


3曲めは「かごめ
こちらは昨年に企画された鏡音14歳記念コンピ"鏡音14歳!"に収録されている曲になります。
いい機会だから「花一匁」に続くような曲が作りたいな〜と思い作成した一曲。BPMも使用しているコード進行もほぼ同じ。サウンド構成はマシマシです。
コンピ収録時から調声はもちろん、ギターフレーズを追加したりと色々変わっているところがありますので、コンピをお持ちの方は是非とも聴き比べてください!結構違う!ぞ!


ラスト4曲目は「アイドルになりたい
昨年頒布された"Dearest_"(通称 俺の嫁コンピ)に収録されている曲。
昨年末の鏡音誕に合わせて投稿して、今でも色んな方に聴いてもらえていてありがたい限りです。
今作の中で唯一ヘヴィーサウンドながらも、四つ打ちだからいいだろうという適当な理由で収録。案の定置き所に困ったため一番最後になりました。
音源に合わせてmixを色々いじったのと、微妙に調声を変えているところがあるので、気づいた方はよく聴いてるなと思います。すごい。


3.その他について

そんな感じの内容で新譜出します。以下お品書き。

超ボーマス51 お品書き

新譜に加えて、去年までに出した旧譜もいくつか持っていきます。視聴できるようにしておくので気に入ったらお手に取ってください。

また、お品書きの下の方に記載していますが、4/29には酩酊堂さんのところでカバーコンピが頒布されます!自分はTr.11 ICQ(原曲:エレキモグラさん)のカバーにて参加しております!もちろんLoudness Arrangeです。他の収録曲も参加者の個性が溢れ出ているので、XFD見て、気になった方はC21,22へダッシュだ!


そんなこんなで告知してきたわけですが、超会議がもうめちゃくちゃ楽しみすぎる、、、
出展は4/30なのですが、色々見たすぎて29日も一般参加にて会場に行きます!
29日なら行くのに、、、新譜ほしい、、、、っていう物好きな方がいましたら、TwitterのDM等でご連絡いただければ29日に持っていくことも可能(だと思います)ので何卒!!!!!

自分は今、夏に開催されるボカデュオの音源制作に追われております。難産。がんばります。ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?