見出し画像

カペラS2022(気になる5頭+α)

最初に

ダートでしかも短距離ということで荒れるレースになるんじゃなかなと希望も込めて考えています。
データはもちろん見ますが、データを見てうえで直観で選んでいるので、「根拠は」と問われれば「勘!」としか答えられません。

気になる5頭

ハコダテブショウ

中山のダート1200mでの戦績は充分。チャンピオンズCで成果を残した石川騎手にも期待しています。
短距離なので、ハナを切ってくれれば充分チャンスはあるかもしれません。

アティード

中山、福島のダートの相性は人馬ともに良いと考えています。
この原稿執筆時点で、3番人気ですがオッズはそこそこいいのではと思っています。
ただ上位人気なので、オッズがそんなにつかないですが、軸に持ってくるのは買い方としてはありだと考えています。

リュウノユキナ

※カルネアサーダから変更
実力的には1番人気だと思いますが、なんとなく柴田善臣騎手が最年長重賞勝利記録を塗り替えるような気もしています。年の瀬の重賞で、人気のある馬に乗っているので、気配的に名やってくれそうな気もします。


ヤマトコウセイ

斤量53kg、現在3連勝中の勢いのままに突っ込んでくっればオッズ的には美味しいかなと思っています。重賞ということもありますが、前走まで結構人気あったこの馬がだいぶ人気薄になっているのもよいと思っています。

クロジシジョー

重馬場だったら確実に関係なく力が出せる一棟だと思っていますが、多分当日は良馬場なんじゃないかなと思っています。
正直、5頭目の評価はどれを上げようか自分の中では横一線で、当日は様子を見てという感じです。

5頭目を挙げる際に悩んだのは、
リュウノユキナ(割れてはいますが暫定1番人気)
リメイク(こちらもベタな2番人気)
エアアルマス(1200mのダートなら勝機はあるか?)
シンシティ(ダート戻り。距離適性も十分)
エアアルマス(距離が短ければオメガレインボーより格上か?)

出来る限りオッズではなく当日の様子を鑑みて考えたいかなと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?