見出し画像

中日新聞杯2022(気になる5頭+α)

気になる5頭

イクスプロージョン

3ヵ月の休養明けですが、個人的には中京と和田騎手との相性を信じたいところ。
重賞は2回出走して掲示板に乗っていないところが気にはなります。

マテンロウレオ

昨年の中京のきさらぎ賞では、今回鞍上の横山典弘騎手で勝利。
関東の競馬場との相性は悪そうですが、阪神、中京ではそれぞれ勝ち星を挙げているので、今回の中京でも実績、相性共に十分だと思います。

プログノーシス

毎日杯、シャフリヤールがレコード勝ちしたレースで3着と善戦。このレースは2着が1番人気のグレートマジシャンだったので、全体的に頭一つ出ている印象です。
ベタな1番人気になりそうなので、オッズ的には美味しくないと思います。

トゥーフェイス

中京は初出走ですが、デビュー戦以外は掲示板(4着以内)という成績です。
2000mという距離ではすべて馬券圏内と距離適性は充分だと思いますし、休養明け2走目の成績も大きく崩れていないので期待できると思います。

アスクワイルドモア

昨年の中京で行われた京都新聞杯では1着。その前のきさらぎ賞では4着(この時の1着はマテンロウレオ)。
同じ競馬場で距離もさほど変わりはないので、仕掛けどころを間違わなけれ条件的には良いと思います。

プラスアルファで買うなら

昨年のホープフルSの勝ち馬のキラーアビリティ、D.イーガンが騎乗予定のカントルが気になるところです。
キラーアビリティは枠番次第、カントルは枠番に加えて当日騎乗予定ののD.イーガンの調子次第でどうしようか考えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?