見出し画像

アメリカンジョッキークラブカップGⅡ

最初に、本命はガイアフォース。

ではありません。
現在(1/21)圧倒的な1番人気のガイアフォースですが、軸にはしません。
ワイド、三連複の買い目を考える場合、絶対に3着に入る馬として計算に入れたいと考えています。正直飛ぶリスクもあるくらい考えています。
また、ガイアフォースを軸で考えた場合、あまり馬券に対して旨味がない思います。
今回のこのレースは、ガイアフォースを当てるレースではなく、その相手を探すレースです。
私もド素人ですが、ガイアフォースに人気が集中しているからこそ、そのあおりを受けてオッズが美味しくなっている馬を探す方が面白くありませんか?

相手となる馬の条件

経験重視

過去に中山の2200で好走した馬、もしくは中山ないし2200の距離で問題なく走っているかという馬のデータを中心に絞っています。
いわゆる経験者採用です。事務職の経験が豊富でも、営業職の実績名なければうちは雇いません!そんな感じです。

軸候補

ユーバーレーベン

ゴールドシップのご令嬢。
オークス以来低迷しているイメージですが、低迷している理由は単純明快だと思います。
・GⅠ、GⅡを主戦としていたため、自ずと強敵と戦わざるを得ない。
・その間の勝ち馬は以下の通り。
 アカイトリノムスメ、コントレイル、アフリカンゴールド、
 シャフリヤール、イクイノックス、ヴェラアズール

中山の2200の実績はないですが2400は走ったことはあります。2200mという距離についても、京都記念で走った実績(5着)があるので、これも問題ないと思います。

また、このレースはここ10年牝馬の成績は良くないと聞いていますが、なんでだと思いますか?

ユーバーレーベンが出ていなかったからです。

もう一度言います。

ユーバーレーベンが出ていなかったからです。

スタッドリー

過去16戦の成績は(4.4.4.4)。
中山での出走歴はないですが、2000~2200mのレースで安定した成績を残しており、個人的には完全に2000~2200mのレースで勝負することを念頭に入れていると思います。前のレースから7週という間隔も悪くはないと考えています。
休養明けの鉄砲の成績は(1.1.0.0)、2戦目は(0.0.1.0)となっています。今回は休養明け2戦目となりますので、理論上は100%馬券圏内に入るはずです。

バビット

デビュー3戦目の未勝利戦からラジオNIKKEI賞、朝日セントライト記念での重賞を含む4連勝。
デビュー戦以降安定したスタートを見せているので、鞍上の横山典弘騎手がスタートから大逃げをかましてくれれば一撃あるかもしれないと思います。

気になる馬

紐候補、状況を見て軸になりかもしれないです。

ブラックマジック
中山巧者だと思っています。中山のレースでは馬券圏外になったことはないです。

ノースブリッジ
2200m以上のレースの成績は芳しくないですが、2000mまでのレースは(4.0.0.2)と安定しています。
今回こそは200m長い2200mでも行けるのかなとは思っています。

エヒト
中山の芝は昨年のAJCCの9着という成績のみですが、2200m以上の芝の実績は(1.1.1.4)とまずまずの成績だと思います。
不安要素はここ1年半の2200mの成績が芳しくないところです。

エピファニー
デビュー戦以降のレースは全て馬券圏内に絡んでいますが、すべて未勝利から3勝クラスの内容、距離も1800mというところが気になります。
ひょっとしたら、間隔調整と少し長い距離の適性を図るためのレースだとは思いますが、能力自体は悪くないなと思っています。

アリストテレス
一昨年の優勝馬ですが、ここ1年半の成績は芳しくないです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?