見出し画像

樋口楓1stシングルMARBLEを聴いて

遂にこの日が来た。

Vtuberとしての樋口楓さんの活動は今年の2月で2年を超えました。
その間に響鳴がありKANA-DEROがあり、VRライブやFAVRIC、にじさんじ主導ライブ……。

2018年2月の配信から聴かせて貰っている中で、ファンメイドの曲を感謝の気持ちとして歌ってきて、独学でメキメキと歌が上達していく姿、KANA-DEROの後にボイトレを受け、様々なライブに参加して羽ばたいていく様を見ている中でずっと願っていたレーベルデビューでした。

待望も待望、改めてこの日を迎え、ただのイチオタク・ファンとして嬉しい限りです。

樋口楓さん、改めてメジャーデビューおめでとうございます。

前置きは以上として、CDの感想をつらつらと感情が熱いうちにハンマーでぶん殴って刀に仕上げていこうと思います。

ジャケットのデザインがにくい

私が買ったのはAmazon初回限定版。

手にしたときにスリーブに入っている。
何の気なしにシュっと抜いたら……

いや、これはズルでしょ~~~~~~。


配信でも触れていたこげ茶さん(https://twitter.com/BARD713)のジャケ写の内でこれを取り合わせてくるの、マジでズル。カッコいい。最高。シビれた。

好きは大好き、そうでないも大好きに

まず前提として、シングルとして聴くまでは三曲全てが最高に好きって状態じゃなかった。

MARBLEはフルも聴けていたし、曲調も大好きで最初から最高。A面曲として威風堂々としてるまである。

Sugar Shackはフルもなく、そこまで露出もなくて回数を聞いてない中、正直今までの印象はいかにもアニメソングって感じだなーと割とマイナス印象だった。
でもCDを受け取って、2番まで聞いてあげると素直に聴けて自分でも不思議。
ひぐちさんも言ってた通りライブでやったら盛り上がるだろうし、考察とか抜きにして頭からっぽにして楽しめる曲だと思う。今はリピって頭文回して聞いとります。

For youは三曲目という事もあり、全体公開までの時間も長かったし、私事でそのあたりあまり力を入れて樋口さんの楽曲周りに触れていられなかったから印象自体が薄かった。

蓋を開けて聞いてみると、締めの曲としてベストオブベストでした。
なにより今まで聞けなかった部分にトランペットの音が入っててめちゃくちゃにびっくりした。最初ひぐちさんのトランペット!?と思ったけど別の方だった。
けど、「For you」ってタイトルの曲に樋口楓と言えばのトランペットを入れるのはこれぞまさしくエモーショナルだわと感じる。
アウトロ部分もトランペット入っていて何というか、シングルの締めとして相応しくてバッチリ締まっていて本当に良い。舞元力一で力一が聴いて欲しいんだよねって言ってた理由がよくわかったわ。
ライブ終盤とかでしっとり聞きたいわね。

三曲揃って1stシングル「MARBLE」

CDとして完成させるにあたってのマスタリングの力はひぐちさんも言ってた通り偉大だなという感想が強い。
三曲バラバラだと個人的に好みがあって好きになれない曲もあったけど、通して聴くと全部好きになっちゃうもん。

少し脱線するけど、私の大好きなグループはPerfumeで、その中でも最も好きな彼女たちのアルバムに「Cosmic Explorer」という作品がある。
そのアルバムはトラック1のインストから物語が始まってトラック2にバトンを渡すことでCosmic Explorerの世界に引きずり込んでくれて最後までその気持ちのまま気持ちよく終われる。
シングルもアルバムもCD一枚として完成されていてシャッフルでなくトラック1から最後までを通して聞く事で本領を発揮できるんよね。MARBLEで更にそれを実感しました。

樋口楓さんのこれからの活動が更に楽しみになる1枚だと、確実に言えるものだと思いました。
今から2nd LIVEが楽しみで仕方がない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?