見出し画像

【追加難波公演】にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!を観て

にじさんじ全国ツアー最終公演。ついにこの日が来ました。

Perfumeも東京ドーム参戦でしたし、最近何かと最終公演や最終地に縁があるなと感じています。書き出しが……一緒!!!

昨今の事情を鑑みての無観客公演。
世間的にも色々なアーティストやVtuberも無観客公演を行っている中で、にじさんじとしては初。
私自身としてもしっかりはじめから最後までを見守るのははじめて。
コール&レスポンスがないライブ、目に見えるオーディエンスは文字のみという状態。
私たちもはじめてだけど、それ以上に演者の方々は難しいだろうと考えるとドキドキはいつものライブ以上のモノでした。
でも、いざ公演を観たらそんな杞憂も最初から、1曲目からぶっ飛びました。

これ以後、読んで頂く場合はネタバレへの配慮を一切しておりませんのでお気を付けください。
まだ見ていない方はこの文章は読まなくてもいいから無料で10曲迄観れますので是非、下記から。
そんで、少しでもいいと思ったら有料部分も是非是非是非。
無料部分からの演出ジャンプアップがすごいので、後悔はさせない内容でしたので!!

【追加公演】にじさんじ JAPAN TOUR 2020新型コロナウイルス等の発生に伴い「にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow!」live.nicovideo.jp

影ナレ~開始まで

しずりん先輩のよく通る良い声での影ナレ。
観客のいないだだっ広いZepp会場に響く声、会場に観客がいればレスポンスもあるものだけどそれもない、なんだか不思議な光景。
普段、あまりニコニコ生放送を視聴する際にコメントなどをしない私も、その光景を観てしっかりコメントを打とう。と思い立ち、キーボードで歓声や拍手を送る。
しずりん先輩の後ろから、他の出演者5名の叫び声が聞こえる。
2018年ニコニコ超会議の超バーチャルYoutubarを思い出し、懐かしい気持ちと彼女たちのこの公演にかける熱量がはやくも伝わってきて胸が熱くなる。
観客の声がない分、声をはってくれていたのかもしれない。

もいもいの掛け声からの気合入れ。
円陣を組んでたのかもしれない、ここもそうだけどそこかしこでKANA-DEROを彷彿とさせられて、涙腺に大大大ダメージ。

【樋口楓】ファンメイドメドレー

はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!????

失礼いたしました、いきなりキレてしまいました……。
Harmony!が聞こえた瞬間、まじ?となりメドレーと聞き更に動揺し、樋口楓さんの3Dモデルの肩がスッキリしている事に気付き何故かキレてしまった。
良い事ありすぎ~~~~~~!
無料で10曲聴けます!の内1曲がメドレーって贅沢すぎ~~~~~~!!

それに加えて、歌唱力が更に上がった状態で聴くMaple DancerやWish!
パフォーマンス力も封印されし左手を解放して、後ろを向いたり回転を加えたり手を広げたり、バリエーション豊かな動きで視覚的にも盛り上げの一助になっていて、アーティスト樋口楓をまざまざと見せつけられて、こんなんでテンション上がらないわけない!
これが一番最初だったのは策士だな、と。

【月ノ美兎】アンチグラビティガール

ここで!?もう!!??

もうさっきから驚きっぱなしでわたくし、もう疲れて来ちゃった(老人)

CD音源と同じように歌い上げるような情感のこもった感情に訴えかける歌声にやられる。
途中、目を瞑って歌う場面もあって、もうかわいいわかっこいいわでもう、さいこう。

【JK組】プレパレード

アニメは本当に限定的に狭い範囲で視聴してきたオタクだったので、初見の曲だったのですけど、振りも歌詞もかわいい……!
今までオリジナル曲も歌ってみたもここまでかわいいに振った曲をJK組をやったのははじめてなのでは?
電流金網JK(電流金網JKって何?)で話題に上がっていたアイドルステップも使っていて、進研ゼミみたいな気分になってしまった。
美兎ちゃん(さん)からのぱりぱりぱりぱり……可愛すぎて血圧上がった。
(パンモロと言ってもいいくらいスカートの中見えちゃってましたけど、しっかりスパッツつけてらっしゃいましたね)

女神モイラ、3Dで再臨

こんなに早くていいの!?無料部分やよ!!??
とまたテンションフルスロットル。
2Dの身体で降臨してから早2年、3Dの身体で降臨、いや再臨したのを見て今ライブ初の涙、失礼します……。
にじさんじ最初期から見続けている身としては、やはり一期生二期生には特別強い思い入れがあるのです。

もいもい、よかったなぁ……。

森口博子さんの落ち着いた曲なのに左右に動く動く。
あれ?なんというか…失礼ながらもっと動かない人だと思ったけど……めちゃめちゃに、キレッキレの動き!!!
女神、すっごい動くよ!
お陰で3Dモデルで難しいとされるロングスカートの素晴らしい処理が遺憾なく発揮されている。脚が突き出したりして破城しない作り、かなりとってもすごい。
にじさんじの3Dモデルはどんどん進化していっている。

**【BGクラブ】SMOKY THRILL

**

ここは詩子お姉さんと女神をずっと見てしまった。
カッチカチの詩子お姉さんの安定の動きと、キレッキレのもいもいの動きが対称的過ぎて面白くて。

【鈴鹿詩子】Don't you want me

ドドドドド好みサウンド~~~~~~~~~~!!!

詩子お姉さんのオリジナル曲、Will you marry me?も最高にアガる曲で最近私の大好きなEDM系のサウンドで。
この選曲も考えるとお好きでいらっしゃる……?
もっと歌ってくれ~~~~!!!作ってくれ~~~~~!!!!
鈴鹿詩子のEDMが……聞きたい!!!!!!

【モイラ】Love&Joy

選曲が兎角懐かしい!!!
楓と美兎とカラオケに行った時に選曲が一昔前…と言われていた通りに懐メロが多く、世代的に私にはクリーンヒットすること多し。
しかもやっぱりキレキレで動き回る。
歌は懐メロ動きは若い、このギャップで頭おかしなりそう。
女神……

ししししししし、新衣装!!!!????MARBLE

全く予想だにしないタイミングでぶち込まれた樋口楓さんの新衣装でド肝を抜かれました。
焦茶さんの描いたアーティスト衣装に身を包んだ姿。
正直、2ndLIVEまでないだろうと完全に油断をしていた、期待をしていなかった。
あまりのことに、泣いちゃいました。
嬉しくてうれしくて……。
でも、思い返してみれば自身の3Dモデル前やライブ前と同じで、まだないねーって話を最近ちょこちょこしてたのはこういう事だったのか…。
樋口楓さんにはいつも驚かされる、サプライズの達人だ。

肝心の衣装も、高い位置でまとめたポニーテールの躍動感だとか、最高にかっこいいパンツスタイルだとか、文句のつけようがない、最高。
MARBLEに関しても、CD音源流してるのかと疑うくらいに同じ声を出しながら煽るところは煽る煽る、もう…ここが2nd LIVEか……???
個人的に2番の「なんて柄でもないけど」のところの息の抜き方がとてもSUKI。

ダイマックスモリナカ(2回目MC)

バーチャルならではの演出最高~~~~
枠に囚われない破天荒な演出が出来るのがVの強みだと思っていて。
でも、今まではそこまで振り切った演出がなかったので、今回のダイマックスモリナカはめちゃめちゃに嬉しかった。
こういうのが見たかったんだよ!って思い。
途中、目と口だけが動いてる状態になってしまい、ライトをひたすら眺める配信になったのも、またVtuberならではという感じで逆に良さを感じてしまった。

ここから有料!の本気を見せられた恋路ロマネスク

首吊られたJK組をはさみで直近するもいもい。
いい意味でとんでもない演出から入った曲は絶望少女の曲。
難波のキービジュアルも久米田先生に描いて貰っていて、更に曲まで!
好きな作品をここまでふんだんに取り入れられていて、きっと嬉しかったり楽しかったりがいっぱいだろうと、想像するにこちらも嬉しくなっちゃう。

【楓と美兎】かげろう

すごかた
色々言いたいことはあるけど、兎に角すごかた
見てくれ。

【静凛】Aimless Story

Smash the Paint!の中でアンチグラビティガールに次いで鬼リピしている曲。
エモさもサウンドの良さもあるなか、

「いつも一緒の二人は、たくさんの笑いと、安らぎをくれます。
これからも、世界は続きます。」

JK組~~~~~~~~~~~~~~!!!!

しずりんのこういう所、にくいよなぁ。。。
ずるいよ、そんな台詞。涙涙涙。

突然のオリジナル曲!?詩子お姉さんの【U・S】

今回のライブ、サプライズ多すぎでは?
Don't you want meで詩子お姉さんへの好きが溢れてる所でこれよ。
歌詞は最低なのにサウンドは最高。
もう気持ちぐちゃぐちゃよ。
この曲、早く配信でもCDでも手元に置いて鬼リピしたい。
TOTEMO DAISUKI SOUND。
でも、際限ない性欲で願いをかなえようとするな。際限を作れ。

寸劇パートは君の名は…?

何処かで見たような背景で繰り広げられる入れ替わり劇。
言いたいことは沢山あるけど、グラブルのオクトーみたいな樋口楓さんの人間扇風機と、100%もいもいのままの詩子お姉さんのフリをするもいもいあたりが良かった。

【樋口楓】Only

正直な話、この場で聴くまではそこまでリピートして聴いたりはしてこなかった曲だったんですけれど、ライブで聴くとまた感じ方が全然違う。
ライブ全体の流れで既に感情を揺り動かされている状態で、樋口楓さんの感謝の気持ちがいっぱいにつまった歌い方、心に響かない訳ないやね。

夢の新衣装、バーチャルアイドル月ノ美兎のmoon!!

待ちに待った。本当に待った新衣装の委員長。
衣装コンテストから幾星霜、長れた年月の分オタクの涙腺は破壊されたし、なにより委員長が今までの活動もひっくるめて「まるで」じゃなくて「本当に」バーチャルアイドルになって歌って踊る姿を見て全部ダメになってしまった。涙涙涙。

秘密の放課後~Dive with me!!!

にじさんじMusic festivalの頃の曲達。
今思い返すとあの当時相当に余裕が無かった自分、曲もしっかりと聴けていなかったようで、二つの曲どちらも今多少なりとも心に余裕が出来た状態で聴くと最高にいい曲。
この文章をダカダカ打ち込みながら二つの曲をリピートしまくってます。

トリはモチロン…Virtual to LIVE!

やっぱこの曲!何度聞いても聴き褪せるって事がない曲。
逆行のシルエット演出も好きだし、6人各々がとった最初のポーズも鳥肌立つくらいイケてた。締めまでたっぷり、最高でした。

MC~おわりまで

MCでは特にトリに据えられたもいもいのお腹の底から出した声が残響のようにZeppに響く様が心に残っている。
嬉しかったんだろうなぁ楽しかったんだろうなぁというのがそれだけで伝わってくる。
開催されて本当に良かったと心から思った。

最初から最後までギアはトップのまま。
感情の落ち着く隙なんて与えない!と言わんばかりのセトリ。
2時間強の時間はあっという間の最高の時間だった。

にじさんじを好きでよかったって私に思わせてくれるのはいつだって一期生二期生のみんなだ。
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?