私のパキシル断薬法

SSRIやSNRIの落とし穴

現代、うつ病になったら大抵の人が処方されるであろう抗うつ剤それがSSRIやSNRI。私は18歳くらいで摂食障害の時に初めてデプロメールを処方された気がします。摂食障害には全く効きませんでしたしこの時はうつ病というよりアディクション(依存)気質が強かったので薬を飲んで気力が出てきた!とかは無かったかな。

飲んでも飲まなくても変わらない感じでした。

飲むのは簡単なのに止めるのがこんなに大変だったとは…

大学に行けなくなり入院→パキシルに

大学2年の時過食嘔吐が酷くなって(それだけではなく父のことなどあり)1ヶ月静養目的で精神科初入院。いや、精神科の入院はこれが最初で最後だといいね。

この時もデプロメール飲んでたかな?でも過食はあまり良くならなかった。普通に病院で過食嘔吐してたし。

退院した先の病院での初パキシル

初めてパキシルを飲んだのは20歳になった直後ですね。この時の流行りの処方、パキシル+メイラックス という王道中の王道。それまで飲んでいたデプロメールはすんなり止められましたがそれは単純にパキシルに変えたからだと思います。

パキシル飲んだら過食も収まったし大学復帰できた

まぁ〜パキシルだけのおかげではないとは思いますが、なんだか食欲収まってきまして、なんだか人生ちょっと楽しいぞ?みたいな無双モードに入りました。いや、結構無双モードでした。やっぱりパキシルが私には合っていたのでしょうね。

パキシル飲んで太る人いるみたいですが、私は飲んでから食事をする→ちゃんと満腹感を感じられる、っていう感覚はパキシルのおかげで得られました。体重もちょい痩せで安定。なのでパキシルで太る人だけじゃないよー安定する人もいるよって言いたいです。

やる気も出て大学復帰も出来ましたし卒業もしました。時折不安定なところもありましたが、パキシル10ミリとメイラックスの組み合わせは私には非常に良かったです。

20歳から28歳くらいまで飲んでいたかな。

パキシルを辞めたいと思った理由

簡単ですが今の主人と付き合うようになって自然と子供が欲しいと思うようになったからです。27歳くらいの時。その時までは子供はおろか結婚なんてことも考えたこともなかったので、あんまり断薬しようとも考えなかったんです。

断薬は地獄

メイラックスは安定剤の中でも珍しい長期型なので、効いているんだか効いてないんだかよく分からなかった薬…おかげですぐに止められました。

ただパキシルは!私は始め最低量の10ミリを飲んでいて、それを半分に割って5ミリにして減薬を始めました。ここまでは余裕。でも5ミリから0にするととたんに禁断症状が出てきました。

定番のシャンビリ

シャンビリというのはSSRIやSNRIの服薬を止めるとアタマの中がシャンシャンしたりビリビリしたりすることから名付けられました(そのまま)

めまいというか力の入らない感じで集中力が落ちます。あと音に妙に敏感になります。

頭を揺らすと脳がユラユラ追いついてこない感じ、あと頭痛。もとから頭痛持ちなので頭痛悪化は辛かった。

集中力低下しているなーと思ったエピソードは自転車で信号待ちしていて、青になったのに気づかずそのまま待ち続けたりしてました。物をよく無くしたり落としたりもしましたかね。元の性格もありますが。

裏技、個人輸入のプロザックさん

プロザックというのはアメリカで初めに出来た抗うつ剤で、その効き目は当時絶大、ハッピードラックとして有名になった薬です。今でも日本では認可されていません。認可されていない理由は危険な薬だからではなく、今更古い薬を導入しても儲からないからだと私は思ってます。

この薬が効くらしい、食欲抑制効果もあるらしいと聞き、時折個人輸入してました。私…薬の個人輸入が趣味なところがあって笑なんか楽しいよね。

プロザック飲む時は絶対パキシルは飲まない、みたいに利用してました。

プロザックは確かにハッピードラックです。私には合ってました。感情がフラットになる感じ。嫌なことあってもまあいいやと思えるといいますか。

早朝覚醒する時もありましたが起きられないよりはマシでした。食欲は抑えられるというか、パキシル同様ちゃんと満腹感を感じられる薬でした。

ただ胃薬なしで飲むと胃がカーっとしてしまうのでセルベックス必須。それと個人輸入なので責任は全て自分。なので最低量を飲んでました。

パキシルの離脱症状が出てきたらプロザック投入

はい、もうこれが私のパキシルを止めた方法です。パキシルの離脱症状が出てきた→プロザック飲む→落ち着く→また離脱症状→プロザック飲む→徐々に離脱症状が減っていく

 というあまりよろしくはない方法でパキシルを断薬致しました。1ヶ月くらいかかったかな。1ヶ月経ってからは1週間に一度くらい離脱症状出るのでその時だけプロザック服用。

こんな感じでちょっと反則技みたいな方法で私はなんとかパキシルを止めました。

死ぬ思いでパキシルを止めたのに

そんな感じでなんとかパキシルを止めました。止めたのに、私はSNRIであるサインバルタに手を出してしまったのです…うつ状態が酷く、自殺未遂も何度もしちゃって、サインバルタは腰痛や頭痛にも効くし離脱症状はパキシルほど酷くないよと医者に言われ藁をもすがる気持ちで口にしてしまいました。

フゥー☆サインバルタ効くー☆

サインバルタは50ミリから60ミリの最大量飲まないと効かない人多いんだよね、と医者は言ってましたが何故か私は30ミリ処方。

飲んで数日…朝起きるとなんだか脳内に幸せになる成分分泌されてるーって分かるくらい頭がふわっと気持ちよくなりました。頭痛も緩和。よっしゃこれなら働けるぞと私は無理矢理去年の11月に職場復帰。なんとか綱渡りで生きてました。

やっぱり気分に波がある

女というのは不思議なもので、こんな精神状態なのに子供が欲しいと思ってしまい1日1回服用しなくてはいけないサインバルタを2日に1回にしてしまいました。そうしたらまたうつ状態に。

メイクして髪綺麗にして、着替えている。ここまでしているのに仕事に行けない、外出出来ないという状態に。それで子宮内膜症も進行していたのでしょうね、生理日以外にもずっと下腹部痛と胃痛。こんな状態なので仕事をまた1週間休んだりしてました。

とどめのボスラッシュ

めっちゃくちゃな身体。痩せてしまったのも影響したのか10年ぶりにインフルエンザにかかりました。仕事休みました。復帰しました。

卵巣出血で緊急入院になりました。仕事休みました。復帰しました。また卵巣が痛み出しました。子宮内膜症かも。卵巣また腫れてる。と言われました。

うつ状態です。…こんな状態で仕事続けられます?パニック発作も出ています。デパスをザラザラと飲みます。死にたい死にたい死にたい死死死…

というわけで病気に理解のあった職場は勿体ないと思いつつ辞めたのでした。

サインバルタの断薬に挑戦中

今は下腹部痛が酷くてとにかく自宅療養中です。本当はちょっとでも働いて自己肯定感を得たいのですが無理です。

今はサインバルタとセロクエルを止めて、デパスは減量すること。そして子宮内膜症の治療をちゃんとしてくれる先生探し。これを頑張ろうと思ってます。

サインバルタの離脱症状

これはパキシルと同じです。パキシルより離脱症状出にくいらしいけど、私は変わらないです。ひとまずサインバルタを最低量の20ミリにする。2日飲まないとシャンビリが出るので3日おきに飲んでます。

サインバルタの離脱症状は頭痛、イライラ、シャンビリ、単語が出てこない(この記事書きながら私が止めたい薬ってなんだっけ…?……あ、サインバルタだったとなる感じです笑) 

物忘れ(薬局に2回診察券を忘れています)物を無くす、落とす(今日はSuicaを落として拾ってもらいました)

今日なんて久しぶりに渋谷に行きましてホームでカバンごと落としまして外人さんに「wow!」って言われましたからね…そりゃ「wow!」ですよ。フラフラした女がカバン落としてフリーズしてるんですから。

などなど盛りだくさんな内容となっております。プロザックはもうストックがないので3日おきのサインバルタ作戦で行こうと思います。あと久しぶりにプロザック飲んだら胃が焼けるように痛くなってちょっと服用怖くなりました。

セロクエルは飲まなくても平気ですが、夜どうしても眠れなくて気が狂いそうになってしまうと半錠飲みます。案外眠れます。

聖路加病院の婦人科を受診するのが4/24。この日までに精神薬を減らしていくのが私の目標です。

しかし下腹部痛のせいで鎮痛剤服用が増えていってしまっていることが心配です。

1日だけでも薬を飲まないで快適に過ごしてスヤリと眠ってみたいと切に願う私でした。

また仕事始めてうつ状態になったら薬に頼らずスパッと仕事を辞めようと思ってます。飲むのは簡単、止めるは地獄のSNRI.SSRIの話でした。

サインバルタ完全に止められたらまた記事にしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?