卵巣出血で入院した話、体験談2

炎症反応の数値が高い

もともと不眠症な上に下腹部の激痛で眠れず明かした翌日。先生がやって来ました。「3日くらい入院ね」と言われてハテナ?一晩の入院ではなかったのですか…?

話を聞けば血液検査の結果が良くなかったそうです。炎症反応というものが基準値0.3くらいなんですけど、12まで上がっていたんです。あと白血球数も上がってました。

私の炎症反応の数位変化

1/30 入院日 8

1/31 12

2/1 10

2/2 退院日5

でした。白血球数は2日目にはギリギリ標準だったかな。貧血にはならなかった。

女としてなにかを超えた気がする

さてさて、私はお風呂に入っていません。何度も言いますが生理中です。汚いです。臭いです。でも入院2日目もやはり内診が…

主人に買ってきてもらった身体拭きシートでお股をゴシゴシする私。お腹は激痛なのにそうゆうの気にしてしまうんだなぁ。

いざ内診。お腹が痛くて仰向けになるのも時間がかかるのに、勝手に自動で倒れていく内診台。

内診台の背もたれに取り残され、痛いと呻く私…看護師さんに「なんでそうなっちゃったの!?」と突っ込みを頂きました。痛いからだ!

タオルもかけて貰えずお股パッカン状態。やはりまだまだ卵巣が腫れ出血しているようでした。

ここで男の研修医の方も一緒に超音波を見ていて、なんかもうここで私の今まで培ってきた32年間の恥じらいはどこかに飛んでいきました。貴重な体験だなぁ…

入院中は身体がこんな状態なのでベッドで安静にしてました。卵巣出血って何、黄体血腫って何とスマホで調べまくってました。

でもあんまり卵巣出血の体験談がないんですよね。そうゆうのもあって今私は同じ症状で苦しんでいる方に向けてnoteを書いているのかもしれません。

卵巣出血は9割が右卵巣っていうのが不思議だったな。原因の9割が性交渉っていうのは認めないけど。あ、でもセックス後に激痛で救急搬送っていうのは本当にあるらしいです。生理前のセックスは控えましょう。

点滴で栄養を入れているとはいえど

悶えるくらいの痛みではなくなってきた入院二日目。お腹は空かないのだけど空腹で胃痛が。キリキリ。

前日も朝おにぎり食べただけだったのできつかったです。でも先生曰く「食べると吐いてしまう」とのことで胃薬を注射してもらいしのぎました。

でも…3日目耐えきれなくなって主人が買ってきてくれたコンビニお握りを食べてたしまいました。確かに気持ち悪くなりました。先生って凄いね。

私は精神薬(サインバルタ、セロクエル、デパス)を入院中に飲んでいて、空腹時にサインバルタを飲むと胃がカーッと痛くなってしまうこともあり仕方なく…すみません言い訳でした。

入院二日目の夜は念願のシャワーも浴びられました。点滴は差しっぱなしで看護師さんにラップを巻いてもらいました。気持ちよかったなぁ…

2日振りのシャンプーで引くほど抜け毛が凄かったけど。

10月からのうつ病再発

話は変わりますが私は2018年の10月くらいから職場の変化について行けず鬱が再発していたんです。冬季うつ病になりやすいんです。

そこで久しぶりに抗うつ剤であるサインバルタを服用していました。食欲が皆無で1ヶ月くらいほぼ何も食べていませんでした。身長167で48キロくらいに落ちたかな。

摂食障害の皆さん、食事制限が過ぎると薄毛になりますよ。私は17歳ころから拒食→過食→過食嘔吐を22歳くらいまでしてました。最低体重46キロの時もありました。

お陰で今薄毛に苦しんでます。ダイエットではなく鬱で食欲なくなっただけでも、後遺症でめちゃくちゃ毛、抜けますから。

話が逸れました。とにかく10月はうつ病再発したためパートを1ヶ月間程休んでいました。幸い理解のある上司、職場の方に恵まれていまして。

11月から職場復帰したのですがセロクエルが効きすぎで寝坊したり、1月にはお化粧して身支度まで出来ているのにどうしても外に出られずまた休みを貰ったり。私のうつ病って一貫して「外に出られない。身支度が怖い」なんですよね。醜形恐怖症が関係しているのかな。

それでなんとか調子戻ってきた!と思ったら10年ぶりにインフルエンザに罹り、職場復帰したら卵巣出血で入院…また職場に迷惑をかけた、私は人にダメなヤツと思われている…入院中はそんなことばかり考えてました。

2019/2/2退院

またうつ状態が酷くなりつつも、あとは抗生物質と鉄剤で自宅静養となりました。

でも卵巣は6センチに腫れたまま。もしかしたら子宮内膜症からの卵巣出血かも知れないと医師に言われました。ここで初めて子宮内膜症という言葉が出たのです。

産婦人科医は精神患者に厳しい

話の流れで「私妊娠を望んでいるんです」と産婦人科医に恐る恐る聞いてみました。答えは「せめて薬を単剤(一錠)にして欲しい」でした。ですよね、うん…

まあまだお腹は痛いし超音波を突っ込まれただけで右卵巣に当たって痛いし、肛門痛もあるしとても妊活なんて…という気分でしたが。

精神科医はゆるいんですよ。こんな薬大した量じゃないから大丈夫とか、妊娠禁忌薬は飲んでないからとか。でも産婦人科医はダメ。

以前他の産婦人科医に相談したら「諦めて下さい」とズバッと言われて泣きました。なのでなんとか工夫してその時飲んでいた薬、抗うつ剤のパキシルは離脱症状に苦しみながらも辞められました。その話はまた今度。

しかしなんでそんなに精神薬を飲んでいる人が妊娠を望んではいけないのでしょう。マタニティブルーとか産後うつがあるからでしょうか。もし奇形児が生まれたら病院が責任を負えないからでしょうか。

他の薬を飲みながら出産されている人沢山いますよね?何が違うのでしょうか。奇形児が生まれる確率は健常者と精神薬を飲んでいる人では0.2%から0.3%しか変わりません。

なぜ産婦人科はそんなに精神薬を嫌うのでしょうか。…また話が逸れましたね。

退院後の外来の話はまた今度。卵巣の腫れはどうなったでしょうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?