卵巣出血で入院した話、体験談1

初めまして。づめ子と申します。

現在32才、既婚。子供はいません。私は色々な疾患を持っています。

精神系→うつ病、適応障害、パニック障害、境界性パーソナリティー障害、不眠症、鎮痛剤依存、デパス依存、醜形恐怖症、摂食障害(こちらは寛解)

身体系→筋膜性疼痛症候群、偏頭痛

婦人科系→子宮内膜症、チョコレート嚢胞もちろん不妊です。

何から書いていこうかな…と考えたところやはり最近病名が判明した子宮内膜症、チョコレート嚢胞について記録がてら書き進めていこうと思います。

無知な私の生理事情

私の生理事情は人より少し重いものでした。子宮内膜症という病気は知っていましたが、血がドバドバ出てナプキンがおいつかない!とか生理痛で失神!とかそうゆうものはありませんでした。

しかしPMSや重い生理痛、もしかしたら偏頭痛が治るのではないかと超低用量ピルのヤーズを飲んでいたこともありました。

しかしヤーズを飲んでいても生理痛が少し楽になるかな?という程度で痛みで寝込むことはありました。

2015年の29歳で結婚をし、2016年頃からヤーズの服用は辞めました。子供もそろそろ欲しいなと思いまして。

解禁したにも関わらず全く妊娠の兆しはありませんでした。この頃から慢性的な下腹部痛に悩まされるようになりました。

セックスは苦行

不快に思われる方もいるかも知れませんがセックス後に下腹部が痛み動けなくなることもありました。性交痛もあります。このような状態でしたのであまり妊活には積極的になれませんでした。

症状は1ヶ月間ずっと軽い生理痛が続いている感じです。

排卵日前後は結構痛かったです。生理痛はもちろん酷くなり、腰痛も悪化しました。2018年頃は生理が終わりかけた頃に、物凄い胃痛に襲われました。そして生理後から排卵日前後まで下腹部痛も酷かったです。

そして便秘や吐き気。便秘は下剤を飲んでも出ないことがよくありました。吐き気は夜中に起きやすく、よく吐いていました。20時頃に食べた夕食がそのまま嘔吐物として出ていました。これは逆流性食道炎か、ストレス性の嘔吐なのかもしれませんが…

個人的に胃や腸が全く動いていないな、という感覚でした。でも胃カメラは異常なしでした。毎日鎮痛剤飲んでいるのに私の胃い。

卵巣出血、黄体血腫にて緊急搬送

2019/1/30

この日は生理二日目でお仕事でした。生理にしてはいつもの生理痛とは少し違いました。下腹部にガスが溜まっているのかな?という痛み。

11時半頃なんだかドン!と物凄い痛み。便秘?ガス?何?と考えているうちにしゃがみ込んで動けなくなってしまいました。

幸いこの日は主人が休みの日で職場の方に助けて頂き迎えに来てもらいました。この時の私はまた腸がおかしくなった?まさか盲腸?と考えていました。

家に帰って横になっても痛みは増していくばかりで15時に内科に行きました。この時は歩くことも出来ず初車椅子体験。

内科医も何かおかしいと感じ取ったらしく妊娠してないことを確認し、CT。画像を見たら腸が異様に腫れ上がっていました。

やはり腸か…と思う私に内科医は「産婦人科で何か言われたことはないか?」と。え?この痛み子宮?卵巣なの?と私は混乱状態。

「2年前くらいに内診受けましたが特になにも言われませんでした」と答える私。内科医はここではこれ以上調べられないからと近くの大きな病院を紹介してくれました。

主人の車で病院へ。痛みはMAXで車のちょっとした振動にも呻く始末。内科救急になんとか到着。

点滴を付けてもらい、採血をし、研修医の先生が触診、エコー、妊娠はしていないか等丁寧に聞いて下さいました。妊娠してない!と何度主張しても子宮外妊娠の可能性もあるからと尿検査。もちろん陰性。

内科救急だから仕方がないことですが、カーテンだけで仕切られて周りに沢山患者さんがいる中で「性交渉はしましたか?いつですか?」と何度も聞かれるのには参ってしまいましたね。いや、笑えました。

ようやく原因判明

やっと産婦人科に運ばれる私。内診台に運ばれる私。

「あの…生理二日目ですよ?内診ですか?」今日1番怯える私。

「大丈夫ですよ!生理中でも内診します。ゴム手袋しているので安心して下さい!ゴムアレルギーないですか?」とにこやかに答えてくれる研修医の先生。

血がボタボタ出ている状態でなんとか内診台に乗り、ここで産婦人科の先生登場。なんか…ゴミ袋みたいなのかぶってる…血が飛ぶからか…合理的だな…と考える私。

右の卵巣が6センチ腫れて出血

超音波でグイグイ検査されて確認したところ素人目でも分かるくらいに右の卵巣が腫れていました。そこから出血し、炎症。その炎症が腸にまで行き腸も炎症。ということでした。

卵巣出血は黄体期や生理直前にセックスするとなりやすいと先生からの説明。いやいやしてません。原因不明。性感染症でもなかったようです。

ひとまず一晩入院してね、とのこと。抗生物質、止血剤、痛み止め等の点滴で一晩過ごしました。

点滴しているからトイレに頻繁に行きたくなるでしょう?でもまず起き上がるのが激痛。歩く姿はおばあさん。用を足していても激痛。また横になるのも痛くて10分くらいかかりました。

よく考えたら看護師さんに痛み止め点滴追加してもらうか、手伝ってもらうかすれば良かった。


続きます。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?