見出し画像

読書メモ:これからを生きるための無敵のお金の話

どうでもいいけど「無敵」って言葉いいよね。

マリオのスター。カービィのキャンディ。


食べれば無敵になり、立ちはだかる敵をすべて吹き飛ばすことができる! 果たして何が入っているのか不安になる食べ物ですが、「無敵キャンディー」は飴なのですからきっと甘くておいしいのではないでしょうか。https://www.inside-games.jp/article/2017/11/15/110893.html


向かう所敵なし。


youtubeで時々ひろゆき氏がライブ配信をやっていて、その録画がたまたまおすすめで流れてきたのがきっかけで、時々録画したものをラジオがわりに流すようになりました。


視聴者がお金を払うと質問に答えてくれるのですが、相手の反応を気にせず、楽しそうにこにこと話すひろゆき氏の発言がなかなか面白くて、そういえば本も出してたよなと思って読んでみることにしました。


結論、おもしろかったです。


ひろゆき氏は学生時代から「働かなくて生きていくためにはどうしたらいいのだろう」とよく考えていたとのことで、5000万お金を貯めてサッサと仕事を辞めてセミリタイアしようと若い頃から考えていたそうです。つまり5000万あれば、投資の利益で月10万くらい手に入れられる、自分はあまりお金を使わないで生活をするから、10万あれば生きていける、と思っていたそう。(これ、ひろゆき氏がyoutubeで話していた事を記憶から引っ張って書いているので、事実と誤差があったらごめんなさい)


そういう人の話すお金のことなので、庶民や今使えるお金がない人にも、けっこう参考になることが書いてあるんじゃないかなと思います。「ひろゆきだからできるんでしょ」とならない。多くの人は、わたしも含めて、資産を作る過程で、お金との付き合いかたを学んだり、自分に必要なお金の額を学ぶものだと思います。ひろゆき氏は、2ちゃんねるがあったので、結構大きなお金が手元に入ってきて、お金持ちになって、一生懸命働かなくてもよくなった。その点は多くの庶民とは異なるけれど、文中から察するに、暮らしは庶民的です。彼は昔からお金を使わなくても楽しい生き方をしてきたので、大きなお金を手にしても生活レベルを変えなかったそう。


では、以下に私が気になった点を列記します。


最後に、私が普通の人が個人でお金を稼ぐために大切だと思うヒントも書きました。興味のある人は読んでみてください。


ここから先は

1,807字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

お気持ちが嬉しいです。いつもありがとう。