探偵Midori~底砂の穴の謎に迫る~解決でまたニヤリ~ついでに苦言

この前水換え失敗の事書いたけど
それは底砂の穴を埋める為に結構いじったからまぁ失敗って言っても全然マシ!
最悪なのは何度も書いてるけど上下運動の時飼い主として自分の無能さに腹が立つ
だって全部飼い主の責任ミドリフグは1ミリも悪くない換水量や頻度が間違ってる、余計な事をするストレスを無視してる
全部飼い主の判断ミスだし責任
特に水換え失敗だとずーっと上下運動
Midoriはそれでも落ち込むことはないよ
原因探るの好きだし原因が分かればまた見えるもの、武器が増えるから
何で失敗したか分かるって喜びだよ
今回もそうだからうれしくなる!

今回の失敗は全然許容範囲だし仕方ない底砂戻すのは余計な事じゃないし
それと穴の訳も分かったしスッキリしてる
これが大収穫

穴の原因は暴れたから
多分他の人ならそれで終わると思う
元気だなーとかビックリしたのか
ミドリフグがやった事実しか見えてない
じゃあなんで暴れたか
消化不良気味だったから
これに繋げて答え出す事はないでしょ
まず消化不良の時暴れる事も繫がってないと思う意識しないものは見えないから
暴れたから、元気だからで終わらせたら駄目なんだよミドリフグだって暴れたくない飛び出したくないでしょ
暴れるのはフンが出にくいからだよ
出る物がちゃんと出ないと気持ち悪いでしょだから必死に出そうと暴れる、ジャンプするんだよ
赤ちゃんが大泣きしてるのは赤ちゃんが原因なの?ちゃんと理由があるんだよ
単純に知らないのが大きいけどどこか飼い主の責任な訳ないと思いたい気持ちもあると思うそれすらないだろうけど暴れてから蓋居るなくらいの感覚だと思う
そうじゃないならMidoriみたいに書いてるよ
Midoriは考えて
過去の経験から色んな可能性を探る
これがなかなか楽しい
そして微妙に粘液便が出てたそこから消化不良、便秘を疑いそこから過去の経験で消化不良、便秘でフンの状態が悪い時は暴れる
そこから底砂の穴に繫がる
だから穴が空いてるんだ!ピーン
ドンピシャにハマってMidoriニヤリ
つまり真犯人はミドリフグじゃなくて、餌をあげる、水換えしてる体調管理してる飼い主Midoriだったって事
推理して暴いてみれば犯人はやっぱり人間

この事はほんとうに大事だよ。

ミドリフグだって暴れたくないないんだよ底砂に穴も開けたくないの
人間だってそうでしょ息む必要ないならそんな事わざわざするわけない
しないと出ないからしてるんだよ
暴れるしジャンプするんだよ
でもそこで終わるとなにも見えてこない
当然だよ消化不良に繋げられるのは意識してみて経験出来てる人だけ
そうじゃなきゃただの穴
底砂に穴やミドリフグが暴れてない?
その時肛門みたらフンが顔出してない?
あーまた暴れてるじゃなにも分からないんだよ暴れる、飛び出しの裏に消化不良そして原因を作った飼い主がいる
あんまり説教みたいな事言いたくないど
魚飼育だけじゃなく他の分野あまりにも多すぎるよ
暴れる、飛び出すから蓋をしましょう、重しを乗せましょうそんなの魚飼育してない人でも分かる事でしょそんな事ばかり書いたり言ってる現実それは本質じゃなくて暴れた結果だし対症療法みたいなものでしょ
誰でも書けるから真似して書く思いつきでかく自画自賛するけどMidoriぐらいでしょ
本質捉えて原因も書いてるの
例えば赤ちゃんが大泣きしてたら抱っこして泣き止ませましょうと同じレベルだよ蓋の話って。そんな事言われなくても子育てしてない人Midoriでも分かるし出来る
でも本当にそれでいいの?
激痛や病気や高熱、内臓疾患、便が出て気持ち悪い即対処しないといけない要因だったり危険なサインとして泣いてたとしても 抱っこして泣き止ませればいいの?
それと同じだよ蓋をしましょうって
蓋をして飛び出す事はないけど消化不良を見逃して改善することもない、それである日いきなり内臓疾患で餌を食べなくなったといきなり突然元気にだったのにと思う
サインはとっくに出て飼い主が見逃してるだけ。
本質を見誤るってそういう事
泣き止ます事が本質じゃないでしょこれと同じだよ、蓋をして飛び出し防止するのもいいけどそれじゃ赤ちゃんが原因知らない、分からないけど大泣きしてるから抱っこと同じだよ。解決してないから。何回も飛び出すから蓋じゃなくて何回も飛び出す原因それ以前に何でか考えて見る事が大事だよ意識するだけで前進してるから
本質が見えないから砂の穴も何も感じない
それじゃいつまでもただミドリフグが暴れるって事実と蓋して終わり。原因を考えることすら思い付きもしないだから今日記事書いたし説教臭くもなったけどMidoriの記事読んだ人は今日から意識するでしょ見えてくるようになる
ただの穴から不調とその原因作った犯人まで

もちろん原因が分からない事もあるし、ただ暴れるケースもあると思うMidoriは経験したことないけど。ビックリさせた事はあるけどそんなのは追求しなくても自分が原因
例えその時は分からなくても暴れる時は消化不良を前から追求してたから底砂の穴とも繫がったし
意識したり知識としてあればいつか分かる日が来ることもある
本質を捉えて自分で考えたから色んな事が繫がる
だからMidoriは気分がいいの
また解決してやった!ニヤリ


また経験が増えたよ
穴が開いてるとMidoriの責任、飼育の失敗
でも原因が分かるだけでスッキリするしうれしくなる原因を取り除けるし
だって見えてるから
ちゃんと本質的な対策できるし
これが対症療法じゃない対処法
意識しないものは存在しない事と同じ
この記事読んだ今からただの穴が意味を持つようになるって事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?