Midori、あえてメインストリームの飼育をしてみる~ライトを拾って~再び窓から投げた~水族館やコンビニだこりゃ~知らなけりゃ今が全て

やっぱ期間空くとめんどい、書くことは沢山あるし下書きを消化してないしそれを出せばいいだけなのにそれもなんかめんどい
お盆前はテンションマックスで毎日3記事ぐらいあげたいとか書いてたのに
本当に不思議期間空くとダルい…
まぁお盆は書かないと決めてたしそれはいいんだけど休み前で今までのペースにもなれてまだまだいける状態で連休明けに入って休み明けのあのダルい感じ
でも現実でも平日が好きで人が少ない時期に行動するのが好きだからこれからガンガン書くよ、平日の一人行動の心地よさみたいな

今日も下書きじゃなくリアルタイム
今色々進行中でライトを使う機会があったので窓から捨ててたライト拾って来て改めて使って色々書きたくなった
ミドリフグのおうちにライト
もうこの時点で理解出来ると思う
結果報告は有料か無料記事か分からないけどまだまだ先だけどお楽しみに

でも1番の目的はメインストリームの飼育とMidoriの飼育の何が違うんだろうということ
それはミドリフグ以外の飼育でも言えることで
はっきり言ってしまえば何で懐いてない
体調把握もしてない、出来ないのかってこと
だってみんなしてないでしょ
それは出来ないからと思い始めてなんで出来ないのかがずーっと引っかかってた
だってそんな記事、動画Midoriが見てる範囲ではひとつもない、これは異常な事だよ
赤ちゃんの調子とか見ないで子育てしてるようなもの泣こうが叫ぼうが無視と同じ
こんな異常な状況で飼育してるのがメインストリーム
Midoriだって別に体調把握しようとしてやってるわけじゃない毎日ミドリフグを見てたので自然と出来てきたもの
Midoriが特別じゃなく誰でもできるもの
なのに誰もしてない見てない見えてない
それはしてないのではなく出来ないじゃないのかと思ってじゃあメインストリームの飼育してみようと思ったから

メインストリームの飼育~ライト編

結論から書くとみんな出来ないだけだった もちろんMidoriも出来なくなった
そりゃ体調把握も懐くこともないよなぁと思った、餌やる時に寄ってくるのは懐くとは言えないと個人的に思う
ここにひとつの鍵がある

ミドリフグがこっちをいつも見てる
これが懐いてるか懐いてないかの前提条件
ここからメインストリームの飼育を読み解いてく

メインストリームで言われてるのはライトは8時間くらい点灯させるもの
メリットは生活リズムを作る?体色を鮮やかにする?自然界には太陽があるからその役目

本当にそう?Midoriの経験だと生活リズムを作るのは体調と餌
体調が良ければ電気付ける前から元気だし自分で起きてくるし、餌のやる時間に起きてくるライトなんか付けなくても起きてくる
逆に起きてこないのは何か問題がある

自然界は光を浴びてる?釣りする人なら分かるけど魚は影が大好き、橋脚の影水草の下、コンクリートや水門の影、岩の間影が好き
しかもMidoriはエビを追ってミドリフグの生活リズムが決まると思ってる
エビは基本夜行性で昼間も曇りの日に行動したり基本光が好きな魚は居ないと思ってる
朝や夕方が釣りタイムなのは光が弱くてエビやベイトフィッシュが活溌になりそれを目当てにターゲットフィッシュの活性も上がるから
最近のライトは明る過ぎるしなんの為?人間の為。太陽光に近いから水槽も自然に見えます?あんな近い距離でギラギラした光当てるのが自然ですか?何より部屋の照明点いてるのに水槽だけの為に観賞してないときも点いてる不自然さ
Midoriの飼育はお互いによく見える室内照明で充分
部屋全体が水槽って前から言ってるけど、
拘るなら部屋全体を明るくする方にMidoriはするかな
室内照明に拘るってこと
部屋全体ならお互いに見にくくなることはないし
まぁいつもの部屋の明かりで充分
生活リズム気にするならカーテン数分間開ければいいだけ
ライトのお金も電気代も要らない

それから8時間付ける意味は??
生活リズムの為なら起きた時10分付ければいいだけ人間だって8時間も日光浴しないでしょ
生活リズムの為なら(Midoriは疑問)少しカーテン開けて数分間で充分でしょ
なんでも極端に考えがち出来る範囲でやればいいちょっと光に当たればいいの

8時間も点灯させる意味がわからん
それで苔がとか言って薬使ったり、調整剤使う意味…なんの為にしてるのって思う
奇妙でしょ。
店員さんとかマニュアルに書いてるから何となく点けて他の人にも当然のように教える
それだけの事だと思う個人的に実感してライトが必要と思ってる人がどれだけいるのやら

長々と書いたけど当然言いたい事があるから書いたんだよ
それがまた窓からライト投げ捨てた理由

ライトつけてると体調把握もミドリフグと触れ合いもできないから
ミドリフグから見えてない。
生活リズムとか太陽光だとかMidoriからしたらそんなしょーもない事どうでもいいよ
さっき書いた通り
体調把握できない、懐く事もないから窓から捨てた。

だってミドラーさんもミドリフグもお互い見えてないんだよ
でもMidoriは見える、ミドリフグも見える
ライトが無いから
ただそれだけの理由。

ミドリフグからこっちがほとんど見えてない
懐こうにもリアクションとろうにもミドリフグがこっちが見えてないの
飼い主、Midoriは居ないのと同然
水槽と飼い主の間に壁があるの
これがメインストリームの飼育。
水族館と同じライト付けて暗くするのは観客を見にくくして魚にストレスを与えない為
もう言いたい事分かったでしょ
水族館は観客を見えなくしてるの
存在を消して人間なんか邪魔だから
魚から見えなくしてるの!!
それがメインストリームの飼育。
これがMidoriがライトを嫌う理由
太陽光だとか生活リズムとか体色とかどうでもいいよ体調把握、懐く事もない、飼い主が見えてないのに何がミドリフグ飼育だと思うから1番魅力で楽しい部分をライトのせいで物理的にも感情的にも見えなくしてる

なんでみんな体調把握、懐かせないのか疑問だったけどミドリフグが飼い主を見てない見えてないのだから反応もあるわけ無い、だから体調把握も懐いてミドリフグ飼育ってこんなに楽しいとnote始める事もない人生観変えられる事もない

お互い見えてないから。
これが原因なんだよ
ミドリフグ飼育は水族館で観るのとは違う
何かすればリアクションがダイレクトに返ってきて、心が温かくなったり泣きたくなるほど懐いたり可愛いアクション見せてくれるものそれを台無しにするのがライト
そんな感情になるわけ無いと思ってるのは経験したこと無いからだよ
メインストリームの飼育しか知らないから
部屋の明かり付けてライトも付けてたら、まだ少しリアクションはあるよでもあの状況で体調把握もミドリフグの本当に可愛い姿も見えないんだよだってこっちの事が見えにくいから、飼い主の指先の動きや行動を見られるわけないだからお互い無関心になる
よくて飼い主側が水族館感覚で一方的に観賞

そりゃ体調把握もミドリフグの魅力も伝わらないしアクアリウム全体が水族館感覚だよなと思った
うちのミドリフグでさえライトあったらリアクションが本当に薄くなる、一方的に観賞してる気分、なんか振られた気分になってひとつも楽しくないそりゃアクアリウム用品とか飼育論ひけらかすよなーと思った

だって楽しくないし
こっちのアクションも無視、一緒に暮らしてる感覚もなくなる
(noteに書くこともない、だからアクアリウム用品の話、記事、環境変えてみましたとかになると思うしそもそも発信しない
だって元々そんな人間じゃないし人は人
他人に教えるとか伝えるとか好きじゃない
めんどいじゃん)
ただの水槽にいる魚と人間
これがメインストリームがいつもしてる飼育かと思ったと同時にそりゃ理解できないよなと思ったてか理解出来てたら、Midoriが言わなくても出来てるしアクアリウム全体がこんな水族館感覚飼育になるわけないし
みんな見えてない、ミドリフグも見えてないだけだった

こんなのMidoriは耐えられない水族館感覚で見て何が楽しいのか理解出来ないから
なのでライトはまた窓から投げ捨てた
メインストリームの人達はそれが当たり前だと思ってる体調把握も懐くこともなくただ見るだけ、よくて餌見せると寄ってくるだけ
ミドリフグ飼育はそんな水族館感覚じゃないんだよもっともっともっとリアクションも返って来て可愛い姿見せてくれて、こんな無感情人間の人生観変えたり人に書いて伝えたくなるくらい人間を変えたり、感情豊かにしてくれるものなんだよ
それがMidoriがいつも楽しいと感じてる当たり前のミドリフグ飼育
これ以外ないこの楽しさ知ってるからこそ
メインストリームの水族館感覚の観賞に戻れるわけない
それが当たり前の人は他にあるなんか知らないから理解も出来ない
でもMidoriは知ってるんだよだから水族館感覚で飼育するのが苦痛なのつまらない、楽しくないあんなのミドリフグ飼育じゃないよ
もしメインストリームの飼育してたら
Midori自身の記事も理解しないだろうし、そもそも書くこともないし人生観変えられるほどミドリフグが好きになってない
それくらいお互いがよく見えてリアクションあるって本当に本当に楽しい、嬉しいことなんだよアクアリウム用品とか飼育論なんかどうでもいいわ
Midoriはこの為にミドリフグ飼育してるんだとメインストリームの飼育してはっきり自覚した。

別に水族館感覚に飼うのもいいよ、感情移入したくない、家族じゃなく魚、風景として楽しむ、ただ見るのが好き
うんいいよ人の勝手だし
でもそれはミドリフグ飼育がどんなものか
リアクションある飼育がどんなのか知らないから言える事だと思ってる
だってMidoriみたいなリアクション薄い人間が夢中になるくらいなんだから他の人が夢中にならないわけがないから
絶対にないよ。
ミドリフグは家族じゃないと思ってる人はそういう性格だからじゃなくてそういう飼育を経験したことないからだよ

人は経験してないことは絶対に理解できない
だからMidoriが熱くなるのも書くことが無くなることもなく500記事書けるのも、ミドリフグをそこまで愛せるのも理解出来ないでしょ前にも言ったけど他の人と比べてもMidoriってかなり冷静だし無駄なことは嫌い浮かれる事もないそんな人間を夢中にされるのが
ミドリフグ飼育なんだよ
メインストリームの飼育、Midoriの飼育どっちも経験したからはっきりと分かるんだよ

みんながそこまで冷静で家族とは思えない楽しくて楽しくて仕方ないと思えないのは、
性格やMidoriが特別とかミドリフグマニアじゃなくて
ただ飼育法が違うだけ。

お互いにリアクションして懐いてくれて、泣きたくなるような嬉しさやにやけてキモい日々を送れるのは本当に楽しいものだよ
経験しないと決して分からないもの。
だからこれからもミドリフグの魅力に引きずり込んでやろうと思って記事書くよ
ほとんどの人がミドリフグの魅了を知らないと思ってるから、そんな飼育知らないからこそ知ってるよ!と思えるんだよ
Midoriがメインストリームの飼育して知ったようにみんながMidoriの飼育してはじめて理解できること
今もカップラーメン運んで食べるだけでも笑わせてくれて楽しくて仕方ないんだよ
それだけの事でも繋がりあえてる喜びがあるんだよだから毎日楽しくて仕方ない
だからこの飼育を変えたくない
指先確認や顔寄せ確認、どこに居るかで体調把握全部理解できるようになるし
自然とするようになるからそうなったら…

ミドリフグ地獄にようこそ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?