こだわりのミドリフグ飼育~やっぱり魚じゃないんだって~犬猫の飼育者と同じ~飼育も難しいよ~これからも長文で書く!最終章

ハッキリ言ってミドリフグ飼育は難しいです
まず昨日も書いたように、水量がある程度いる
餌はしっかり食べる、病気の治療ができないと超ハード
急に餌を食べなくなる、機嫌が悪くなる
(だからこそ対処法や原因も書いてる必要だから書いてる)
バクテリアや水替えの知識が居る
midoriは初心者におすすめしてない
なぜか他の人は勧めてるけど本当に飼ったことあるか疑問
惑わされないほうがいいと思う特にショップ系ではね
難しいなんか言ったら売れないから、ショップは売れればいいんだから
でも自分も未熟な頃から苦労してなんとか飼えるようになったから
止めとけで終わらせたくない
だってあんなに可愛くて愛嬌ある生き物に出会えたことに感謝してるから
生きがいと言える生き物に出会えて飼えて本当に毎日楽しい
その素晴らしさ知ってるから
簡単とは絶対に言わないでも飼ってみて欲しいとは言う
初心者、中級者でも難しいよ
飼ったことある人ならわかるはず、挫折してやめた人も多いはず
他の海水魚や淡水魚はうまく飼えたのにミドリフグ飼育はダメだった人
いたはず
midoriはそういう人に書いてると前にも書いたけど
本当にそう思ってる
ミドリフグ飼育は難しいよ、神経も磨り減るよ、悪い時は原因探すのも必死、ちょっとでも調子悪いと不安、今の子が居なくなったら
もう止めようと思うほど毎日プレシャーもあるよ
絶対に死なせるわけにはいかないんだから毎日だよ毎日
気を張ってないとダメそれが生きてる限り続くの
それでも初心者の方はお勧めできない、うまく行かない人は
他の魚飼えばなんか言わないしそんな事誰でも言えるんだよ
midoriは言わない素晴らしさ知って欲しいから
その代わりここでもうるさく飼育法も書いてるし長文も書くんだよ
勧める変わりに簡単ではない事も苦労することも飼育法も書く

しなくちゃだめだからする

そりゃミドリフグ飼育は難しいからやめとけと言う人は
ここまで言わないよ、餌の事とか底砂の事脱窒、水替えの事
とか拘らないよ。やめとけ、おすすめできないと言って終わりだから
それにただ飼えたらいい人もここまで言わないよ
midoriはもっとその先の基礎の延長線上にある飼育を目指して欲しいから
(愛嬌とか家族同然に思える飼育)
もっともっとこだわって言うことも沢山あるんだよ
midoriは勧めるからにはきっちりいう事は言うよ
無責任に簡単に飼えますも言わないし、やめとけも言わない
勧めるけどその変わり色々説明するし飼育者も勉強してのスタンス
ハッキリ言うけど熱帯魚飼育中級者でもミドリフグ飼育は難しい
と思うよ、自分がそうだったし小型魚と同じくらいに思ってたら
あっという間に水質汚染&病気&拒食

だから細かく説明してるし拘るんだよ
それくらい難しいと思ってるから
簡単に飼えると言う人でも、食が細くなったり、
本当に絶好調で飼えてると自信もって言える人は少ないと思う
それくらい拘る&色々気にしないとあっという間に不調になるんだよ
そうならないという人は体調把握できてないだけ
ただ元気に泳いでればいいの先にmidoriの飼育はあるから
(犬猫なら当たり前で飼育者もレベル、意識も高い)
midoriのところも毎日体調が違うし
安定したり余計な事して崩れたりの繰り返し
midoriほどミドリフグの体調把握してる人は居ないくらい自信がある
(犬猫飼育なら当たり前にいっぱいそういう人居ると思うけどね)
だから何章も掛けて書いてるの
そんな簡単に飼育できる魚じゃないし、色々自分で考えないといけないから
そんな簡単に飼えるならここで記事書くこともなかったし
なのでだたミドリフグを魚として飼いたいだけならmidoriの記事なんか読む必要ないよ長いし余計な事だらけだしそこまで拘らなくても飼えるだけなら飼えるから
逆に犬猫のように飼ってる人、むしろ犬猫飼ってる人の方が参考になるかも
同じ次元で書いてるからね^-^
midoriは飼育のその先を重視して記事を書いてるから
だからmidoriの記事が合わない人も多いと思うし
それでいいと思ってる、合わない人に見て欲しいと思って書いてないし
飼い方も人それぞれだしただ飼えればいい、餌を食べればいいとか
でもmidoriはこだわる

ミドリフグ飼育は犬猫と同じ

もう犬猫と同じじゃん^-^

そう思える人はかなり体調把握もできて、絶好調での飼い方が出来てる人
だと思う、一生懸命ミドリフグの事考えて行動してるご褒美^-^
本当に魚のブログや記事見てもあまり共感できない・・・・
反面犬とか猫ちゃんの記事や動画見ると同じじゃんと思う
(これからも動画も画像も増えていくだろうな・・ほぼ携帯は専用)
現に同じと思ってる、犬猫の飼い主と話合うだろうなと思うと同時に
アクアリウムはなんかさみしいなあと感じる
だって共感できないんだもん・・・熱量が違うというかベクトルの方向が違いというかだからこそここで書く意味もあると思ってるけど^-^
これからも一人で魅力を伝えていくミドリフグの素晴らしさも
(早くどんぶりミドリフグみたい^-^)

犬猫の飼い主さんの動画とかは犬のリアクションや、表情だったり
犬猫がメインであくまで生き物がメイン動きが面白いとか、
服着せてみたとか、飼い主見た時のリアクションとか子供とか家族扱いしてるとことか本当にわかるー!と思ってる
なのでmidoriの気持ちは犬猫の飼育者と同じ
アクアリウムの飼育とはかけ離れてます、きっぱり言います
でも飼育の事は飼育の事ちゃんとここに書くけど
本当は犬猫の飼い主さん達がうらやましい
将来犬猫みたいにミドリフグ飼育もそういう飼い主さんが増えればと思い
ここで精一杯書いてるの
まあ文字だけなんか不利な事は分かってるよ犬猫の飼育者みたいに可愛いとこ見せれば説得力あがるのも分かるでもそれだけじゃん
可愛いで終わるんだよそれだけだとなので飼育法にこだわる、書く
可愛いのが見たいより自分で可愛いフグを飼って欲しいから
まず飼い主の意識が変わらないと
それにはやっぱり調子よく飼わないと、愛想も振りまいてくれないし
魚飼ってる元気に餌食べてるレベルで終わるんだよ
犬猫と感じるくらい調子よく飼うには難しいの
midoriだって今も苦労の連続失敗でへこむこともある
でも本当に愛嬌があって毎日楽しませてもらってる
(また誕生日の記事も書くよ)
ミドリフグからのご褒美
本読んでたら背後でじーっと見てたり、水槽の前にいったら離れることなくずーっと愛嬌振りまいたり、やっぱり犬猫の飼い主さんの方が理解できる事ばかりだと思う
悲しいし、さみしいけど

だからこそここで色々書いてるんだよ
うまく飼えるの先があるからね
ただ飼うだけとかもったいないから
感情豊かだしこっちも感情豊かになる^-^
(midoriはそう思ってる)
拘って色々考えればミドリフグも答えてくれる
家族にもなってくれるの、相棒でもある
いつもそこに居るのが当たり前で調子が悪いと胸が張り裂けそうになる
何気ない日常もいつもいっしょに楽しみ
お祝いの日は一緒に楽しむ
犬猫飼ってる人なら当たり前だけど
そんな素晴らしい生き物がミドリフグなの
ただ餌を食べる元気に泳いでる別にアクアリウムならそれでいいよ
でもその先があるんだよそしてそこに魅力があるの
苦労して体調把握していい環境を整えた人が見れるミドリフグの姿
本当にアクアリウムというより犬猫のコミュニティに行きたくなるから
だって魚じゃないもん^-^

拘るのも当たり前

midoriはこれまで色々書いたしこだわりもある
でもそんなの犬猫の飼い主なら当たり前だし
それよりもっと考えてる人もいる
病院連れて行くなんか当たり前だし
餌にも環境にも排泄の処理にも気を使う
ほぼ人間と同じ
本来生き物飼うなんかそのレベルで気を使わないといけないんだよ
毎日神経使って、飼育も毎日勉強、経験も積んで色々詳しくなる
それが当たり前でしょ犬猫の飼育なんか
midoriも同じだよミドリフグが大事だからこれからもこだわるよ
ただ水槽に泳いで餌だけ食べてればいいなんか思えないから
ミドリフグが本来そういう魚ならここで色々書かないよ
違うんだって本当に犬猫と同じ
だから犬猫と飼い主と同じかそれ以上にこだわるんだよ
今でも毎日勉強もして経験もしてるこれからも
だからもっと大きな水槽に入れてあげたいし、水替えも餌もこだわり
midoriがいいと思ったことを一杯書いてる
それは犬猫と同じように飼って欲しいから
それがミドリフグの最大の魅力だと思ってるから

これからもこだわって書くよ
誰でも書けるような事かくつもりもないし
犬猫の飼育者と同じレベルで拘ってるから

最終章

色々こだわりを書いてきたけど
まだまだ足りないと思ってるし、midoriの勉強も経験もまだまだ
それでもmidoriがどういう道に行ってるか、どういう方向目指してるか
理解できると思う
犬猫の飼育者と同じと思えばmidoriのこだわりなんか
当たり前でこれくらい考えたり、行動して当たり前なんだよ
もっとミドリフグ飼育の魅力を知る人が増える様に書いていくよ
midoriはただのミドリフグ飼育できればというつもりで書いてないから
家族と一緒に過ごす、大切な存在をいつまでもいい調子で飼う
そんな覚悟持って飼ってる、ここにも書いてる
基礎がとか水替えのストレスとかバクテリアがとか犬猫の飼育者なら
生活環境、飼育環境、餌のこだわり、病気予防、治療、知識
当たり前にこだわるところで、midoriの方がいい加減なくらいだよ
だからここでも説教くさくなることもあるけど、それはミドリフグが本当に大事だと思ってるし、素敵な存在でただ泳いでいればいいとか、でも魚じゃんと思って飼ってないから
みんなの意識変えてやろう位に思って書いてるから
ミドラーさんに犬猫の飼育者レベルの人が出てくればと
でも本当にそれくらいのレベルで拘って当たり前なんだよ
少しでもいつも一緒に居るミドリフグが元気に過ごせるように考えてるから
なのでここでもこだわって書くよこれからも
犬猫の飼育者と同じだから(しつこいけど本当にそう思ってる)
何章も長文で書いてきたけどあれくらい他の飼育者なら
拘って考えてる事
これからも色々考えるし、工夫もする、ここにも書く
そんな事も苦にならないくらい毎日楽しい気持ちにしてくれる
大事にしよう、ここでこだわりのある記事書こうと思うのも
ミドリフグがいつも元気で愛嬌振りまいてくれるから





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?