今日はドラクエ祭り^-^~ダルイと感じるのは正解の道に居るから~ベホイミ使いなよ^-^~楽だから成長もする~日本は頑張れ文化精神が重視されるわけ~第五章

もう一日二回投稿しないといけないくらい書きたいことがありすぎる
書くだけで吐き出すだけで本当に楽しいミドリフグが見てくれてるし
水替えしたのでいつもより荒ぶってる・・・・
五章ってかっこつけて書いてるけど構成も台本もないから^-^
今から書きたい事書いてみる、どんな構成になってるかどうでもいい
今日は飼育にあんま関係ないけど、全ては繋がってるし、書きたいから書く

苦しい中に正解は無い楽から発展

本当にそう思ってる
昔はただ何も考えずとか、時間かければとか、根性とか思っててたけど
無駄なんだって、人間できるんならするから^-^
なんでできないかは苦しいから、動けないからだよ
当たり前
なんでうまくできるのか、継続して力だせるのか
動けるから、余裕があるからだよ
当たり前
余裕があれば誰でも動けるんだって
精神力なんか関係ない
じゃあなんで苦しいのか?間違ってるからだって
その苦しいは成長しない道なんだって
じゃあなんでその苦しいにこだわるのか
そうしないと力が出ない差を付けられるから
すいすい楽に走るバイクを自転車で張り合うようなもの
これ精神力あれば根性あれば勝てるとか言う話?
誰だって楽にして、力が出せてうまく行くなら頑張らないでしょ
力も入れないでしょ
あるんだってその方法はそれがコツをつかむ、本質を知る事
そっちにしか発展はないし、成長もない

日本の頑張れ、繰り返しの脳筋文化

別に斜に構えて、努力嫌い格好悪いと言ってるんじゃないの
頑張る事がかっこ悪いとかでもないの
ただそっちには成長がないの、精神も肉体スキルも
ここ大事!
そこに日本の頑張れ信仰、長時間信仰、精神論信仰があるの

コツをつかめない人が多いから、本質が見えてない人が多いから
何をしてもどうやっても苦しい、いつも苦しい、一向に楽にならない
だから み ん な 他の人も同じように苦しいと思ってる
だから自分もこの苦しいを克服すれば同じになれる、楽になれると思ってる
全力で自転車をしか手段がないと思ってるからいつまでもバイクに追いつけない、だからまだ精神力が根性が足りないとなるそれでも追いつけないから何も楽しくもないしいつも苦痛、根性頑張れば(自転車で)どうにかなると思ってるしそうするしかないと思ってるから精神論ばっか
ドラクエで言えばいつまでもひのきのぼうでどうにかしろという事
どんな敵が強くなってもねそんなん無理でしょそういう事
上から持とうが下から持とうがひのきのぼう、それをどうにかしろというのが日本の根性文化

そんなの大間違いだから、間違ってるから苦しいし、いつまでも楽にならないんだよ、楽そう楽しそうな人は本当に楽なんだよ
それに気付けず、とにかく長時間すれば、頑張れば、根性出せばできると思ってるだから日本は頑張れ、根性、長時間反復の文化
それって結局逃げてるのと同じひのきのぼうでどうにかしようと他の手段を自分で考えないでいつまでも苦痛だけど考えないでいい楽な方法に逃げてるだけ
コツを見つけて、本質を探して、土台を作ってその上に発展があるのに
その土台を置き去りにして発展ばかり(メンタルや、応用)やるから
いつもうまく行かないし、苦しいの

またドラクエで例えるよ

日本の頑張れ文化はいつまでもホイミ(ひのきのぼう)を使ってるのと同じ
ベホイミ、ベホマ使えるようにしない、できないから
いつまでホイミ
もう分かるでしょ?どう工夫してもホイミはホイミ
どんなに頑張ろうがホイミなんだよ
いつまで経っても多く回復できないし周りが強くなればその分ホイミを連発しないとダメで苦しい^-^ベホイミなら一回で済むのに
それと同じなんだよ、頑張れ、根性論って
midoriが言ってるのはベホイミ、ベホマ使えばいいじゃんという事
結局自分たちがどんな事してもいつも苦しいから、メンタルが弱い、耐久力が無いと思って、長時間やったり、メンタルを強くしようと思ったり
意味ないんだってmp増やそうが、長時間ホイミ使ってもホイミはホイミ
苦しいのは根性がないでも、メンタルが弱いでもなくて間違ってるの!

じゃあ本質いくよ、ちょっとやってみて

キャッチボールてか投げる事で言ってみる
別に野球でプロになるとか早い球投げる方法とかそういう話じゃなくて
これが本質、楽な事かを体験できるってことだよ

ボール投げるときにしゃがむように、とか尻もち付くようにとか
軽く下に膝を落とす、椅子にお尻からゆっくり座る感覚で投げる
ほんとこれだけ^-^
みんなそうしてた?投げよう投げようと腕を意識して投げてるでしょ
それじゃあいつまでも早くも、遠くにも投げれない
何より疲労で辛いしやればやるほど苦しいし痛いし怪我する
根性で、何回練習して投げても苦しい、痛いまま、間違ってるから
別に本当にお尻とか膝を曲げる必要はないよ
その感覚だけ持ってボールを投げるだけ(投げようとも思わない)
ね?腕で投げるというよりお尻を落とす意識で勝手にボール投げれるでしょ
そうそれが物事の本質で、コツ、体幹を使えるという事^-^
投げよう投げよう頑張ろうなんか必要ないの
だりーと思いながら下にしゃがむ意識で勝手に投げてくれる^-^
遠くに投げるときも投げるぞと、力んで大きく腕振る必要ないの体が勝手に投げてくれる
midoriは野球に詳しくないし、興味ないけど、そういうものなんだって
走るのも同じ、歩くのも同じ歩いちゃだめなの、走ちゃダメなの^-^
それが出来て初めて反復練習とか、発展練習が生きるんだよ
別にプロにとかトップアスリートになれるという話じゃないよ
すぐそういう発想になる人は趣味、スポーツを楽しむという概念、経験がないからだよ、気持ちよく身体が動くとそれだけで満足、楽しいの

日本では腕で思いっきり投げる=これを頑張ると思ってる
確かに自分では力感もあり頑張ってると感じれるよね
でも実際は自分も体も悲鳴あげてるの
そして
痛かろうが我慢して投げるのが=頑張る
だからmidoriは頑張るが嫌い
なんで頑張る、努力が嫌いか分かったでしょ
斜に構えてるわけでもなく、逆張りでもなく
無駄で、無意味でいつまでも成長しないから
なので日本では精神論や根性論が流行る
そうでしか発展できないと思ってるから
ただ単に本質、コツをつかめてない、逃げてるだけなのにね
だからmidoriは頑張れ、努力が嫌い

midoriはだるい事はしない無駄だから

なんでしないか分かったでしょ?
斜に構えてじゃないから^-^
無駄だから、楽になれる方法を逃げずに見つけるから
それがコツをつかむという事
投げるでいったようにコツがつかめると本当にだるい事だらけ^-^
・・・・・昔してた行動、動作がね・・・

今の時代洗濯板使わないでしょ?なぜなら洗濯機があるから
でも洗濯板しかないと洗濯板しか使わないでしょ当たり前
それが疲れるダルイ方法だとは誰も思わないそれしかないと思ってるから
でも洗濯機があると知ってる人は洗濯板とかダルイってなるでしょ
そういう事^-^midoriもそう
ベホマあったら残り1なら使うでしょ、ホイミ使わないよね
なぜならベホマ使えるから
そういう事^-^
人間楽な方法見つけるともう戻れないの^-^
それが効率がいいと体も思えるからそういうもの
だから今根性論、メンタルだけで力んでる人は理解できないんだよ
今の方法しか、道しか存在しないと思ってる、その人の中ではだけど
洗濯板使ってた時代に洗濯機がある事なんか理解できないのと同じ
だから日本は根性論ばっかり、頑張ればっかり
それしかないと思ってる人ばかり、みんな誰しも同じように苦しいと思ってるから、差が付くのは精神とか頑張りだと思ってる
だから精神論が日本で重視されてる(重視というか書いてきたように、それしかないと思ってる)
それはコツをつかんでからだよ土台があってから付いてくるもの

midoriは普通に歩くのも普通に方向転換するのもダルイ^-^
だから楽な方法で移動してる
流れるようにというかダンスしてるようにというか
これが本当に楽自分で歩こう移動しようとしないから
まあコツがつかめてる人なら理解できるよ
普段コツつかめてない人がする動作とかだるくてできない
本当に無駄な力使ってるから、一度楽を体がおぼれるとできなくなる
そんな非効率な事^-^
そうなると本当に動いていても楽しいし楽
本当はこの状態でウオーキング、ジョギング、スポーツ、趣味、仕事
するべきなんだよ、どんどん成長もするし長時間でも楽しくて仕方ない、
本当の意味でストレスも解消できる自然な体の動きだからね
運動しても楽しくない、疲れる、ストレス解消できないって人居るでしょ?
それは足枷付けてやってるからだよいつまでも苦しい、体力つけてもその分また苦しい
運動するのに精神重視する人(ストレス解消とか癒し効果とか)気にする人は居るのに体の使い方は意識しない本来逆なんだよ
身体が楽に動けないとストレスなんか解消しないし精神的にも楽にならない
ただ疲れるだけその疲れでストレス解消できてると思ってるだけ
いい疲れってまだまだ物足りない感覚がある疲れだからね

midoriは楽な方に行く

ここまで読んだ変わり者ならもうこの意味分かったでしょ
そうなのちょっとでも無理してるな、苦しい、嫌な疲労感
はいmidoriは勇気持って撤退、引き返し正解の道を探します
こうしてきたから割と何でもコツがつかめてここにも書くことができます
いつまでもこの道しかないと思って、幾度となく壁を上って落とされて
それでも根性が足りない、頑張りが足りないと思って気合で何度も挑戦する
ただ苦しいだけ、何度挑戦しても滑り落ちるという事実が残るだけ
だからmidoriは楽な道に行く
そりゃ楽な道でも頑張る事はあるし気合もいるよ
でもそれは正解の道で頑張るという事
無い道必死に登るのに頑張れも何もないよ
そういうない道を上らせる、賞賛する文化とか風潮、頑張れが嫌い

だから飼育でもそう

そんな細かくいじって何から何まで自分でして
その先にいい道はないと思ってる
全換水とか魚にも勿論だけど人の負担がすごすぎるでしょ
淡水ならまだしも・・・・
自分が頑張ってるから、苦しいから、我慢してやってるから
うまく飼える?そんな事ないよ
自分が苦労すれば魚も答えてくれる?水槽環境も絶対良くなる?
そうかな?
いつまでも病気に追われたり、飼い主がいつも疲れて、ピリピリして
神経質になったり、悩み過ぎたり
それが当たり前じゃないよ、苦しい事はいつまでも苦しい
ちょっとの苦しさに慣れたらもっと苦しくなるいつまでも苦しい
道が違うから(その苦労が当たり前でもっと耐える力をつけろが日本の風潮)
midoriはごめん・・・他の道行くね
だからこそ、放置でたまにアシストだけ^-^
少なくともミドリフグ飼育で毎回全換水とか絶対したくない
放置が楽なだけ、適当な人間だからじゃないよ(まあ適当な人間だけど)
これまで色んなコツをつかんできて、またこれが正解の道だと
midoriは感じたから、進化するにしてもこの道で!
だってする事はシンプルで楽でミドリフグが元気ならベストじゃん
たまーに少量水替えで後は餌やりだけ

何事もこんなに楽で楽しいのかと思う道が大体正しい道
大量換水底砂掃除で硝酸塩がやばい、ミドリフグが調子落とす経験なんか
とっくにしてきたんだよ、だからあっこの道は違うなと色々道を探した
その道で鍛錬する(工夫)事は良い事だよ楽しいしね苦しくないし
だからこそ本当の意味で頑張れて結果も出る
痛みを伴わないと成長しないなんか大きな間違いどこかに絶対ゆがみが出るから(故障したり、趣味自体、飼育自体が嫌になる)
日本のスポーツとか趣味の文化もそうだよだから大人になってスポーツ嫌いになる人が出たりする、スポーツ=苦しい、頑張るものそうしないと結果が出ないと刷り込まれる、自分でもそう思い込んでる、もう分かるよね道間違えてたら努力も頑張りもないよ
ここ大事!^-^
頑張るところが違うんだよ、必死に努力するのは間違った道で根性鍛える
長時間する、全力ですることでもなくて、苦しいけどいつかはと粘るより
正解を見つける努力をする事なんだよ、手段をやり方を考える事
間違いを認識する事(他にも道はあると知る事)
そういう努力はいいしmidoriも好きだよ
でも世間の努力は違うでしょ前者の事が努力とされて評価されるだからいつまでも変わらない
今日こんな一見関係ない記事書いたのもそれが言いたい事だからだよ
無駄な努力で自分に酔う前に楽に楽しくでも成長できる道を
必死に、長時間、頑張って見つけなよって事

※上からに聞こえるし強制してるように思うかもしれないけど、そんな事ないよだってmidoriのいう事聞けって言ってもmidoriにその必要ある?
ハッキリ言って別にみんながどんな道選ぼうがmidoriは関係ない事だから
なので、これ読んでも押し付けられてると思うなら大間違いだよ
みんなに強制的に配信してるわけでもないし、読ませてるわけでもない
だってあなたが進んで選んでこの記事読んでるんだから
何か飼育の事や知りたい事があるから見てるんでしょ
そんな事をmidoriは書いてるそれを選んで見てるのはみんなだよ
学校の授業と違って(まあ学校も自分で希望してるけど)
無理に座らせて聞かせてるわけじゃないし
midoriが聞かせてると思うのは大きな間違いだよ
あなたが自分で選択して、あなたが情報を見に来てるんだから
上からとか偉そうと感じるのは自分が見に来てやった、
強制的に見せられてると思ってるからだよ
だから強制的に見せられてると思う人はここの内容も入らないと思うよ
そりゃこの記事やmidoriが書く記事を誰かに強制して見せてるなら
読む気しねーと思うと思うけど^-^
例えると授業だるそうにしてる不良高校生も自分が行きたいから
高校に行ってるんでしょなのに、だるー行く気しねーよ授業なんか聞くかよ知りたくねーよ!って言う意味が分からないよね
何が言いたいか・・せっかく嫌になるほど長文読みに来たんだったら
何か持って帰って考えてくれたらmidoriも書いた甲斐があるって事^-^
自分で情報得にきたんでしょ。
何かやれとかこう考えろじゃなくて自分で考えるきっかけにでもなればいいと思ってる

でまた続き書くよ^-^

前者の事は誰もが言ってる日本人の大好きな努力(努力じゃないけどね)
でも後者の努力は誰も言わないでしょだからmidoriは言う
だから前者の努力や頑張りが嫌いなのみんなが言う努力は前者だから

根性論は頑張る自己満で結果も出るとは限らない
やった感や疲労があるから結果が付いてくるわけじゃない
やった感ない、疲労もないけど結果が付いてくる

むしろ頑張ったていうだけで高評価楽に成し遂げたら評価されない・・

まだまだミドリフグ飼育を極めてもないし、これからも頑張る
でも道は正しいと思ってる正解の道で頑張る事は成長にもつながる
midoriはこれからも成長できると思ってるまだまだこれからも
努力と根性、頑張るよだって
だってそうしてもいい道に居るから

はあ今日も書いたーもちろん悩むことも書く苦労もなく
手直しも何度もしたー疲れたー現在一時^-^
でも楽しくいつまでも続けられそうな楽さで書いてます^-^
そうじゃないと続かないって!苦痛で続けるのは無理!楽さを知ってるから
だからこそ書きたいことが山ほどあるし、どんどん浮かんでくる
もちろんミドリフグ飼育のアイデアもね!
肩ひじ張らずにらくーに書いてます書く内容で悩むこともない
苦しい、耐えるの先に居ないからmidoriは
書くのが辛いなら、悩むばかりなら、すぐ引き返すよこの道を^-^
今日も書くの夢中だったー楽しいよ苦痛なんか無いよだから続くんだよ
また色んな事書こうと思えるんだよ人に見てもらいたいだけじゃ続くわけないよ自分が楽じゃないと楽しくないと心地よくないと^-^


明日は土曜日、日曜日なので
コラム的なものにします(さぼる言い訳)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?