ミドリフグとmidoriの関係性~部屋全体が水槽~やっぱり飼い主ありき


動画や画像を載せない理由としていつも言ってる個体だけ見せても意味がないと思ってる事を今日は書いていく(プライバシーとかもあるけど今日はその話は別にしとく)
だからってネットにあげる上げないは別問題と思ってください
もちろん動画は保存してるけど、そんなに頻繁に撮ってるわけでもない
あくまで気が向いたとき思い出と記録用といった感じ
やっぱり目で見て様子を見るのが好きだからその瞬間瞬間を見るのが好き
動画で見ても画像で見てももちろん可愛いけど
違うんだよなーやっぱりその時この目で見てるフグが一番!
記録より毎日一秒でも水槽の前で見るフグが好きなの
それはやっぱり自分のアクションに対してリアクションしてくれるし
それを見るのが好きだし、それがミドリフグの魅力
単なる可愛いじゃないんだよ
だから、画像や動画だけ見せても無意味だしそんなの見せても仕方ないと思ってる
見てる人もその関係性が見えたほうが面白いと思うし、魅力も伝わると思ってる、ミドリフグも犬猫、小動物と同じ生き物なんだよ置物じゃないよ・・・
飼い主とペット・・・動画出す人にも問題があってネガティブなイメージ持ってる人も居るんだろうけど、絶対に切り離せないものと思ってる
そういう人は水族館、ただ生き物を流してる映像見ればいいと思ってる
飼い主がペットを可愛がってる動画載せて何が悪いんだとおもってる
可愛い姿を見せたいと思ってるならね(あとは察して)
まあmidoriは上げないけどね・・今日も長くなりそうだな・・



※今日の記事は本当にmidoriが思う事
いつもは個体差で逃げるなって言ってるけど
それはミドリフグの為にも言ってるし、言わないとと思ってる
でも今日は本当に個人が好きにしたら、思えばいいと思う事
画像見るのが好き、ミドリフグの動画だけ見てる
ペットのみが出る動画見たいとか
毎日動画撮ってるとか好きにしたらいいと思う!
これは本当にその人個人の考え方で人に言うことでもない
個人個人好きに楽しめばいいから
だから今日はmidoriがそう思う、やってるってだけ
だからミドリフグだけ見せるのも無意味だとmidoriは思ってる
それは絶対に飼い主との関係は切れないし
ただミドリフグ見るだけじゃその可愛さは知る事ができないと思ってるし
ミドリフグのリアクションだけじゃ5割も魅力が伝わらないと思うから
まあ最後まで読んでくれたらその意味が分かると思う
一方だけ見ても世の中分からない事、誤解してる事、理解できない事、その行動の意味が分からない事、なんかいくらでもあるんだよ

アクアリウムとか観賞とか興味ないよ

だだ見てるだけでも可愛いそれは否定できない
水景に癒される、餌を食べてるとこ見ると可愛い
でもそれだけじゃ別にmidoriが飼う意味ないしそれこそみんなが思うように
ミドリフグの動画、画像、水族館行けばいいと思ってる
犬猫ならもっと理解できるでしょ、犬猫を飼い主は見てるだけですか?
遠くから見て可愛いなあと思うだけ?
違うでしょ(知らないけどね^-^)
なでなでしたり、匂いかいだり・・^-^、膝に乗せたり、一緒に散歩したり、一緒に寝たり、一緒に食事したり、その一緒が当たり前の世界で
不意の犬猫のリアクションが可愛くて、面白くて、辛くて、
飼い主が居るから、見てるから、その関係があるんだよ(うまく言えない)
なんでアクアリウムは見るだけ?midoriみたいに思う人が少ないの?
なんか先入観にとらわれてない?水槽で隔離されてるから?
リアクションしてくると思ってないから?(うざ)
midoriはそんな事思わないし、そんな風にミドリフグを飼ってない
犬猫、小動物は触れる事や、一体感、リアクションが魅力でもある
なら魚だってそうなんだって!当たり前の事
だからmidoriのミドリフグはそういう風に飼ってるし追及してる
考え方飼育法も全部犬猫や他のペットのように思える事重視にしてる
だから水槽が綺麗、設備がすごい、だだ個体が可愛い、綺麗
そんな事どうでもいいんだよ、midoriとミドリフグの関係が一番大切なんだから、それを基本に全ての事、飼育法も考えてる
犬猫を観賞用、観賞するなんか言わないでしょ、家族と思うほど距離感(物理的にも心も)が近いそれと同じだってだからそういう考え、飼育法に拘るだけ
ただ綺麗にしてる、誰かに見られるだけの水槽・・・・
そんなのmidoriは無価値だと思ってるし、興味ないよ

ミドリフグを飼ってない人、または飼ってても観賞メイン、動画メインとか人に見せる事を意識してる人は、ただミドリフグが元気で水槽も見栄えがよくて餌も食べていてくれれば満足と言う人も居ると思います
(最初に書いたようにそれはその人の価値観の違い)
ただ本当に可愛いミドリフグの魅力を知らないままなら、もったいないし
知っていて観賞魚として飼うなら好きすればいいと思ってる
本当に人と近いミドリフグの魅力を知らない人またそう飼いたい人が居ると思うから書いてる、魚飼ってない人もここ見てミドリフグってそんな生き物いたんだ、ミドリフグってそんな犬猫みたいなの?と思わせただけで成功だよ^-^
本当は観賞するより犬猫と同じ家族的な位置なんだよって、だから駅とか商業施設に水槽があるのは違和感感じる、なんか寂しく感じる・・・犬猫がそういう風に展示されないのもそう感じるからだと思ってて、なら魚だってそうなんだよ・・・人とのふれあいありきなんだよミドリフグもね

ミドリフグのリアクションで部屋が変な空間に^-^

飼い主とミドリフグ両方見えないと本当のミドリフグの良いとこも
見えないと思ってる、それは本当に毎日毎日感じてる事
ほんの一例をあげるけど

midoriが寝転んでpcやテレビ、ゲームしてるとする、
その時ミドリフグはこっちに無関心
それは距離かあるからね、でそこで片足をあげて見るの^-^
そしたら急いでこっちに来る^-^寝てる時はこっちを振り向いてくる
でも足だし、そのあと足を下げたら当然水槽の前には何も無いわけ
それを不思議そうにキョロキョロ見てるフグが面白くてmidoriはニヤニヤしてしまう、かわいーなあ!と声を掛けてしまう^-^
寝てるフグ→片足上げる→その瞬間ミドリフグ振り返る→足を下げる→ミドリフグ何も居ない空間に不思議そうにキョロキョロ^-^→これ見て、いたずら好きmidoriは大満足^-^
こんなの犬猫なら普通でしょ
ほんの一例だけど、もう分かったでしょ、ミドリフグの動画上げるだけじゃ
魅力は伝わらないと思ってる意味を

だってミドリフグだけ見ても、ただ急にミドリフグが振り向いてキョロキョロしてるだけただの水槽の中の風景でただの仕草で終わる事・・
本当はmidoriの足に反応して、ミドリフグがリアクションしてる
それを見てmidoriはニヤニヤ、リアクションの言葉を吐く^-^
だから飼い主との関係は切れ離せないんだって、ミドリフグだけ見ても仕方ないんだよ飼う方も同じただ元気に泳いでればいいという飼い方はしたくない

midoriみたいに飼いたい人いっぱいいると思ってる先入観で
魚は観賞用と思ってるだけでね
むしろ今後はこっちがメインになると思ってる
犬猫と同じだってただ見るだけとかつまらん
そんな関係でいいなら水族館でいいと思ってるし

他にもあるよー
例えば離れたとこでイヤホン付けようとしたら、餌だと思うのか
急いでくる時とか爆笑してしまうよね
ご飯食べてる時も一々、器、箸上げ下げするたびにリアクションするから
可愛くなって水槽の前で食べたりするそれを不思議そうに見るフグ
食べ物を見せても何故か、midoriの手が餌だと思ってるのか
食べ物を持ってる手を追ってくるとか^-^
この一連の風景もmidoriの関係を無視してると
ただミドリフグが急に大暴れしてるだけ、意味不明、無意味な動画になるんだよ

midoriが居てのそのミドリフグのリアクション
部屋全体が水槽なんだよ
midoriとミドリフグが同じ空間で過ごしてると思ってるよ
だから一々その空間の生き物のアクションにミドリフグがリアクション返す
同じ空間に同じ時を生きてるから
毎日話しかけ、食事も、テレビ見るとき、note、作業してる時、ゲームするときも一緒、その時のリアクション見てmidoriニヤニヤして大喜びまた声を掛ける
傍から見れば変な人間だし異様な空間^-^
それはミドリフグとmidoriの関係を知らないから
人から見れば、水槽と人間とテレビとpc

でもmidoriは部屋全体が水槽の感覚
だからミドリフグだけ見せても意味ないんだよ
midoriのアクションミドリフグのリアクション日々その中で生きてるんだ

おわり

毎日本当に楽しいし、幸せなの
本当は別に楽しい事が毎日あるわけでもないしそんな笑う方でもない
でもミドリフグのリアクションに毎日笑ってしまうの!!^-^
言った通り全てのmidoriのアクションにミドリフグが関わるから
だからいつも一緒にいる感覚一緒の空間にいるの
だからここでも一杯記事書けるんだ毎日楽しいから^-^
ミドリフグが居てリアクションがあってそれを見てニヤニヤキモイmidori
それがmidoriが思うミドリフグ飼育の方向性

いいでしょ?いつも楽しい気分にしてくれるよ!うらやましい?(うざ)
毎日何してもリアクションしてくれるから全てが思い出!
そんな風に飼いたいでしょ?(しつこい)

自慢です!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?