ミドリフグ飼育での悪手~0から100に

Midoriが飼育してきてやっぱり大事だと思うのは状態観察、現場が全てということ
本やここやネットで色々書いても結局リアルでどうかなのかって話
ネットや本で詳しくてもリアルでミドリフグ見てどういう対処すればいいのか分からないならなんの意味もない
だからMidoriはネットで色々書いてるけど
現場主義で状態観察のほうを力入れてる
はいこれももちろん伏線です
現場現場言ってるMidoriが何をしたいのか勘がいい人には分かると思います
ネットで飼育のお悩みなんか誰でも聞ける
でも現場でミドリフグの状態を正確に見る事は誰でも出来るわけじゃ無い
でも1番大事なのはリアルでミドリフグが元気な事それでも生き物である以上原因が分からないうまく行かないこともある
でもそれとただネットや飼育本を見てただなんとなく観察してるのと、ちゃんと毎日毎日状態把握をして知識や経験やスキルが蓄積していくのとは最終的に全然違うと思う
まだまだMidoriは成長してるしスキルも見る目もどんどんついてるそれは現場主義だから
こたつ記事って最近聞いた言葉だけど
本当にいい言葉だよね少なくともMidoriは絶対こたつ記事は書きたくない
でもこたつ記事と思われても全然いいし、こたつ記事だよだってネットなら口なら何とでも言えるからね
ここの記事が特別だと思ってないだから有料無料か変わらずどんどんこれからも出すよMidoriの強みは観察してそこからどうするかの状況判断能力だからね前書いたようにセンスや感覚の部分
こたつ記事で知識が増えるそれも悪いことではないよただMidoriはそうしないだけ
現場、経験で得た知識しかMidoriは役に立ってないから人からの知識はMidoriは重視してない全て現場、リアルこれが何より勉強になるし知識、経験になるし何より楽しくてたまらない当たり前か大好きなミドリフグのことだから楽しくないわけないんだよ
いつもいつもその辺に転がってる知識じゃなくてリアルでミドリフグ飼育をしていく中で得た気付きばかりだから
Midoriは現場主義で状況判断能力が付いてる
当初から言ってるようにMidoriはミドリフグ飼育を諦めた人にまた飼ってもらいたい
ネットでいかに読まれるか人気になるか
賞賛得られるか知識を披露して人に感謝されるのが好きな人も居ると思うしそういう人が多いと思うそれも良いと思う
ただMidoriが追求してる先にそれはないだけ

話それたけど、餌を食べてないから何か栄養になるものを必死に探してる人
これはやってはいけない事でもよくやってしまうこと
焦る気持ちは分かる
でもね健康なミドリフグなら1週間餌やらなくても全然痩せないから
この現実を知ってほしい
Midoriは何度も経験してる
本当に痩せるのは難しいよ逆に太らせるのも難しい
でも消化不良や病気だと数日で目に見えるほど痩せるなんか痩せたなーじゃなくいきなり100から0になるほど痩せる
だから早く餌上げないとって焦る人が居るんだよでもそれは明らかに悪手
だって1週間絶食しても痩せないミドリフグが急に痩せるんだから異常事態なの
健康なミドリフグなら餌を減らしても痩せない何故なら活動量を落とすし、変温動物なので体温調節する必要もないから
そりゃそんなすぐに痩せて弱ったら自然界じゃ生きていけないでしょ
なので簡単に痩せないんだよ、太らす事も凄く大変
これも徐々に太ってくというよりある日目に見えるくらい太る徐々にということがない
医者じゃないから分からないけど急激に痩せるのは栄養を吸収できないか、代謝に異常が出てるか少なくとも餌を上げてない食べてないからではないよ
食べられない原因がある事が問題
だからもう無理矢理餌あげるのやめて
例え食べても太らないよMidoriは何度も経験してる普段より多めに餌をあげても次の日にはガリガリまったく栄養になってないどころか逆に内臓や治癒力に負担掛けてると思ってる
復調したミドリフグは心配しなくても少しの餌で見る見るいい体型になるし
まず焦って餌を無理矢理やることよりも
いつもより痩せてないか普段の調子を顔寄せ確認や指さし確認で把握しないと気付いた時にはガリガリで焦って餌やりしてもっと弱らせるまたガリガリで焦ってまた餌を変えるの悪手のループ

健康なミドリフグは1週間だろうが痩せない
体形は簡単には崩れない
太させるのも痩せるのも同じアプローチだよ
結局原因を取り除いたら健康体をキープ出来るようになり、それを理解せずに餌をやったり変えたりで解決しようとするからいつまでも痩せたまま太れないまま
健康体が崩れたらなにしても簡単には戻らないだからこそいち早く状態把握するために毎日毎日ただ見るだけじゃなくどんな状態かを知らないと後手後手に回って痩せから回復させるのも難しくなるから
本当に指さし確認、顔寄せ確認が大事だと思ってるなんとなく見てるだけじゃもうガリガリになった後見た目で気付いて焦り出すそれじゃ遅いんだよ
見た目元気でも色々確認してみると挙動が違うなんかMidoriはいくらでも経験してる
だからMidoriは現場主義
次回はアサリについてかこうと思う
ってまとめて書くつもり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?