アラーム水温計使ってみて~五か月使用感想~今やれる事はやる~midori独自の使い方説明

ヒーターの問題は色々書いたけど、一番心配なのは高温事故
だから昔から色々考えたり試したりしてる
その一つが今日のアラーム水温計
ここでは言ってない事も色々してるもちろん
こういう商品はどんどん試したいし買いたい
他のアクア用品はこだわりないけど
結果だけ言うとミドリフグ汽水水槽にいいよ!


どこの楽天ストアで買ったか忘れたけど、これと同じ
安いし、部屋に居るとき寝てる時だけでも防げればと購入
本当は監視カメラを付けた方がいいんだろうけど
邪魔だし、見なかったら同じだろうしとりあえず、一つでもリスク減らそうと付けて見た

9月から使用して

高温事故の事をメーカー側にごちゃごちゃ言うばっかもあれだし、自分でどうにかするのが好きだしだから使ってみた、昔からあったんだろうけど知らなかった・・・
その前に・・・・

エヴァリスさんのヒーターは本当にすごい
いつもいつもいつも本当に感謝しています今のも一年何のトラブルもなし
15年近くのヒーターサーモスタットは今も水替え用の保温に使ってます
(さすがに水槽には怖い・・・)
センサーを外に出たら昇温するタイプで、バケツ飼育、水替え用で今も現役!(一度も故障も不満もなし)
エヴァリスのヒーターとサーモが故障したことはない
滅茶苦茶信頼してる
別に媚びてるわけでもないよ、いいものはいいから感謝してるだけ
命に関わるとこだし、絶対にmidoriはヒーターはエヴァリス一択!
midoriは好きなメーカーは他の製品も好意的に見るし使いたい
水槽だろうが小物だろうが餌だろうがエヴァリスが出すなら買います^-^
一方でもし他社のヒーター使ってトラブル(自分は買ったことない)あれば
そこの関連商品が人気でも絶対に買いません、それくらいヒーターの事故は嫌悪感持っています
本当にエヴァリスにヒーターは良い製品です、この寒い時期本当によく働いていてくれて感謝!!頼もしい!!

話戻すよ
9月13日からこのアラーム水温計を使って現在・・・・
midoriは気に入ってる!デザインも!青が可愛い!
ちょっと癖があるけど、使えています電池もまだ換えてない
次にその癖や、midori独自に勝手に解説してみる

いいところ、ちょっとなのとこ

いいとこいっぱいあるよ
midoriは好きなものはとことん褒めるから
嫌なものはそっと無視^-^

いいところ

・ぱっと見で水温が分かる水槽に近寄らなくても、部屋はいるたびに確認できる、寝る前、トイレ行ったときとかに気軽に確認、テレビ見ながら(midoriは目が悪いから・・・)
・アラームで部屋に居るときはすぐ気付く、寝てる時も繰り返ししつこく鳴るので起きられる・・・多分^-^
・後ろにスタンドが付いてるのでどこかに置くこともできる(これ重要)
・海水は知らないけど汽水程度なら使えてる、少しセンサーが変色するけど
使えてるしそんなの気にしてない
・まあ一番はちゃんとアラーム鳴ってくれる(当たり前か)
・midoriのとこでは故障なく使えてる(後で書くけど試行錯誤あり)
・半年故障なくて安くて、気軽に試せるいいと思う

ちょっとな・・・なとこ

・センサーの置く位置で水温の表示がバグる^-^
30℃越えてたり25℃になってたり・・・改善済み後で書くよ
(レビューで文句言ってる人は位置が悪い可能性あり)
・説明書が英文でmidoriは?だった^-^
細かい機能とかありそうだけど分からん
後で書くけどなんか説明もいい加減^-^
・アラームがずーっとならないタイプ五秒だっけ?
一分後にまた五秒みたいな感じ
音は結構満足だけどすぐ鳴りやむイメージ^-^
止めるまでずーっとなって欲しいわ
どうせ鳴る時は限られた時なんだから、目一杯電池切れて良いから
鳴れよって感じ^-^不在時誰か気付くかもだし
そこが本当に不満あとはそこまで不満でもない

使った感想~ベストポジションを求めて

半年近く使ってるけど、いいと思う何時までもつか分からないけど
一年持つならまた買うかも、絶対ヒーター事故は後悔するのわかるし

最初は良いイメージなかった、説明書はいい加減だし、なんか水温も
おかしいし、正直捨てようかと思った^-^
レビューも結構故障とか書かれてたし、水温も計れないとか
でもmidoriは買ったものは大切にしたいし、自分で考えて色々やるのがすきだからやってみた
最初はヒーターセンサー(センサー噛まれないようにコーナーガードモドキ作ってる)の近くに入れてた、都合がいいし噛まれないから
でも水流の影響かヒーターセンサーの近くだからか、誤作動しまくり
まったく使い物にならん・・・・それでも一か月はそのまま
でも水替えのたびにセンサーが出るので・・・うるせーっと思って
場所を変えた、誤作動も嫌だったし

新天地は上部フィルターの蓋の上に本体を置いて
フィルターの蓋の謎の穴からセンサーを入れてる
これがド安定!!今もその使い方で行けてる
でももう一つの水温計と二度以上差がある
水温自体は前見たいにコロコロ変わらないし、換水しても鳴らないし
良い感じ!
まあ目安として水温の変化を見てるし、ちゃんとやばい水温以上なら鳴るし
これでいいの!!そんな完璧な製品ないから鳴ってくれるだけ他の水温計より可愛いもんよ、鳴ってくれるだけでどの水温計より価値がある!

水温が安定しない人はフィルターの中にセンサー入れたほうがいいかも
一度でも二度でも狂いは許せないとか言う人は向いてないかもあくまで
水温異常連絡係と思ってmidoriは使ってる

もう一つの苦労

説明書が適当(midoriの買った説明書だけかも)
上限水温と下限の設定が逆になってた
英文でよく分からないし、日本語説明も使ってる人のブログなどもないし
だからmidoriが他に使う人の為にもここに書いとく

まず最高温の上限設定、説明書は下限からになってる(midoriは最高30℃にしてる)
さっきも言ったけど二度くらいズレてるから実際の水温は28~29℃なので実際の水温が31℃くらいで鳴る設定

正しい設定法(midoriの製品では)

ALボタンを二秒押し→本体裏のADJボタンで最高温設定→ALボタン→
最低温設定→ADJボタンで設定→ALボタンで設定終了

※画面にベルマークが出てる事を確認しとく事
出てないとアラームが鳴らない

付けて良かった

レビューなど見て不安だったけど、midoriは良かったと思ってる
家族が気付くかもしれないし、リスク下がるなら喜んでつけるよ
日本のメーカーじゃないのが悲しいところ
これからも使うし活躍しない日が来ない事を祈り大事にしよう^-^
今はその水温計の姿に頼もしさすら感じてる^-^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?