絶対に絶対に絶対にしてはいけない事~取り返しのつかない事~余計なことは余計なこと


なんか書きたいから書いてみる完全に気分
ミドリフグ飼育することで絶対にしてはいけない事
アンモニアと亜硝酸を出す事
これだけは絶対に出さない、出したら駄目
どんな大きなミドリフグだろうと丈夫だろうと猛毒には勝てない
立ち上げのときに生餌あげて水槽崩壊して
亡くした人も多くいると思う
アンモニア、亜硝酸が直接の原因でなくても
ミドリフグには凄いストレス
そんな有毒な環境がいいわけない

そりゃ人間でも猛毒だし


だから絶対に出だしたら駄目
1番怖いのはフィルター停止からの酸欠バクテリア死滅こうなったら大事で宝物のような
ミドリフグもあっというまに居なくなる
立ち上げは仕方ないとしても安定してからは
出るのが異常だから
なのでMidoriは脱窒とか無理にやろうとしないし今は水替えメイン吸着材が補助って感じだけど今後はもっといい吸着材出てそれがメインになると予想
脱窒はリスクがあり過ぎるし、底砂も厚く敷きたくない
アンモニア、亜硝酸を出さないように水槽を作ってるのに硝酸塩の為だけにそんなリスクおかしたくないよ
自然界と違って逃げ場がない硫酸が出てもアンモニアが出ても亜硝酸が出てもね
Midori個人的には硝酸塩がそんな有毒だと思ってないし
酸欠とアンモニア亜硝酸は本当に気を付けないといくら強くても酸素ない、毒物に耐えられるわけないから
今調子いいなら自己満足の為、余計なことしてミドリフグを亡くしたら一生後悔するよ
ふと水槽見ながら思ったので書いてみた

今元気にしてるのは酸素が一杯あって
アンモニア亜硝酸が出てないから
いつまでもこの状態をキープしたい
病気はまだなんとかする自信あるけど
酸欠や毒なんかほんとにさよならもいう時間もないんだよ
だからMidoriは余計なことしない
絶対後悔するから
Midoriはアクアリウムでも実験をしたいわけでもない今居るミドリフグが全てなんだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?