ここにも2つの道~midoriは任せる~ここにもエビ~I LOVE 微生物~序章

今日からどれくらい続くか予定してないけど、色々書いていこうと思う
まずは今日は自分がこれからも進む方向についてとか色々
まあ昔書いたことも繰り返し出てくると思うけどいつものことだから
書く予定はなかったけど、書きたいから書く
もし自分の飼育法に絶対的な自信があって全然方向が違う事を受け入れたくない人は見なくていいと思う、大事なのは方向性ってとこ、これがmidoriと真逆なら受け入れられないと思うし、そういう人に言いたくもないしね
midoriは常に進化したいし(方向性はぶれたくない)、色々考えてやればいいし、柔軟に考えてるつもり、だから過去の記事や思いが今と違っててもいいと思うし良い事があるなら積極的に取り入れたい
だからまずは否定せず、自分の飼育法に満足せず様々な分野の事を経験、
調べたり勉強してる、自分には無理、合わないで終わらせたらそこまでだから
この記事の前にどうしても言っておきたい注意点

※今から書く記事何時まで続くかの続き物^-^
これはmidoriがそうやってる、考え方、方向性で
midoriのnoteだから書いてるだけで
今すぐ真似しろとか、考えを押し付けるとか、正しいと言うつもりはない
ただ方向性が今のアクアの常識と言われるものと悉く合わないから
我慢できなくてかくだけ、midoriは自分の方向性や飼育法が自然に合った
理にかなっていると自分で思ってる(それは絶対的な存在が答えを出してくれるから)
それを書いていく、それ見てどう思うかはしらん^-^
midoriとしては今調子いいなら変えて欲しくない
生体の健康が一番
ただ読み物とか自分の方向性など考える機会にしてほしいと思って書いてみる、今の当たり前が当たり前でもなく不自然って事、だからここで書いてる事を無理にしなくていいの
今調子いいならそれが一番なんだから


テレビでよくあるこの人は特別な訓練受けてますのあれ^-^
midoriはエラ病の対策して治療にも自信があるので大胆にできるの
だからそういうのできない人は変えたらダメ
リスクがある事かもしれないから
良い子は真似したらダメ!方向の話を言うのであって実行してという記事じゃないから、逆に言うとエラ病対策してれば今言われてるリスクなんか
それが原因でもないと思う、うちの水槽は清潔とは正反対だし
まあ本当に水槽の生き物にとって清潔、いい水槽、なのはどっちだろうか(意味深)

2つの方向、2つの道

まず一つ目の道これはmidoriと違う道(真逆ではない後で書く)
水槽は徹底的に綺麗にして、大量換水で老廃物、有害物質を抜く
苔なども定期的にとって、平気で網で掬ったり水槽に手を入れて
とにかく見た目を綺麗にする、底砂も敷かないまたはクリーナで徹底的に掃除、フィルターも掃除、マットやウールも汚れたらすぐに交換
ブクブクも何個も入れて常にボコボコ状態
病気が出たらすぐ隔離で薬剤使用、病気が出たらリセット、消毒
汚れが病気を出してるという考えなのでちょっとでも汚いの見ると排除
それなのにみんな病気治療に追われ民間療法、薬剤をどんどん使う現実
midoriには違和感しかないよ

まあ他にもあると思うけどこれが一般的に言われてるものだと思います
とにかく病気が出ないように(自分が思ってるだけ)、綺麗にしとけば病気は出ないと思い頻繁に掃除、掃除
感覚頼りというより、義務のように大量換水&掃除
病気が出たら薬漬け&親の仇のように徹底洗浄、消毒
これが良いか悪いかの話じゃなく方向、道の話
midoriはちがう方向だし、道だし、それが正しいとは思ってないし
経験上やりたくないし賛同もできない
だって病気予防のやめにしてるのに病気が多発する現実・・・
なんでそこをもっと考えないの、変えないの?
本来薬なんか、病気なんかそんなに使わなくていいし病気もそんなに出ない
(なのでmidoriの水槽はお金が掛からない・・・なので・・・これは次回)

別にmidoriがやりたくないとか、逆張り反対の事したいとかじゃないんだよ
ミドリフグの声を聞いて最優先でやっていくと今の道に進んだの
みんなが当たり前にやってる方向はミドリフグが嫌と言ってるんだよ
全部ミドリフグが道を決めてるんだよmidoriはそれに従うだけ
たとえ人と違っても
それを前提に読んでねミドリフグが調子いい、より元気な方向に進んでる
その飼い方を書いてるって事それがmidoriの今居る道

もう一つはここでも何回も言ってるけどmidoriはこっち
自然の事は自然に任せる、水槽の事は水槽に任せる
人間の力で何でもできると思う、治す、そういう驕りがmidoriは大嫌い
midoriの記事でエラ病うるさいからめちゃ薬詳しい、使ってると思われるけど、全然!エラ病だけは絶対対策する、薬剤も使うけど
それ以外の薬剤は使ってない(トリートメントは別ね)
それは病気にならないし、使うほど重症にしてないから
(これだけでもmidoriのエラ病対策と、飼育の考え方は合ってると思ってる)
よく研究記事とか、ブログでも難しいこと書いて薬の事詳しく書いてるけど、何ppmとか何とかマイシンとかホルマリンとかあなた本当に
それで治したの?病状見てない人にもそれ勧めるの?と思う
それにそんな病気にしてるなら、他に詳しくなることないと思う
まあ研究者はそれが仕事だから仕方ないけど
全然実用的でも、治った実績も危ういし何より用量があいまいで
魚に換算して本当に大丈夫みたいなのもあるし
そんなの使うべきではないと思ってる
自分の経験上ミドリフグはエラ病対策だけ
この道だとね病気にならないの(飼育者のミスで餌をやりすぎ、消化の悪いもの上げない限り)、その反面必死で換水、フィルター掃除、底砂掃除、ベアタンクにしても病気治療に追われる人が居る現実・・・

なのでずーっと細かい修正はしてもこの方向性で飼う、考えると思う
水槽は基本放置、水槽の事は水槽に任せるだけ
人間が何でも介入すれば環境が良くなるなんか驕りだと思う
薬にしてもそう人間だけが魚の病気治せると思う、薬剤が助ける
と思うのは人間の大きな勘違いだと思ってる
自然には病院なんかないよ薬もない

めちゃ薬使ってそうだけど、基本必要ないと思ってる
逆にmidoriと違う道の人(今の主流の飼育法)が薬重視
環境も、治療も人間が整える、治すと思ってる人ね
色んな薬剤、民間療法、使って効くかも分からないのに一か八かの治療


何事もバランスだよ、極端な行動は・・・・

水槽の事は水槽に任せる・・・
これだけ聞くと極端な事してるなーと思うけど
そんな事ないよ^-^水替えもするし、底砂の糞もたまに取る
苔掃除もたまにするし
それでも方向性は微生物やその環境に任せるというもの
そのアシストを人間がさせていただくという考え方
よく無換水だとかベアタンクで全換水だとか極端な事考える人
やる人居るけど、そんな極端な事しなくても、普通に適度に水替えすればいいと思ってる、ベアタンク全換水は微生物無視の手法だと思ってるしmidoriの飼育法とは違う、でもそうしないとと思う前に病気対策した?と思うけど
まあそれもその人の経験でそうしてるならいいけど
無換水にしなくても、換水頻度減らすくらいでバランスとればいいのにと思うそこまで無換水にこだわるの?
何度も言うけど大前提として
midoriはミドリフグに聞いてよりよい、調子良い方向に行ってる
だからこそ極端な事はしないミドリフグが調子悪くなるから
だから大量換水も無換水も賛同しないよ、midoriの個人的な意見なんかどうでもいいよmidroiが大量換水、無換水に理解示してもミドリフグが調子悪くなるならしない、だから賛同できないってだけ
全換水なんか絶対したくないする必要もない元気だから
無換水も必要ないよ今の水替えで病気知らずだから
方法なんかどうでもいいよ生体が元気な方法をとるだけ、するだけ

ダイエットだって絶食、あれもこれもダメより
適度に色々しても痩せるならその方がいいでしょ
ハンドルも急ハンドルより徐々に修正するほうが安定する
極端な方法は失敗もしやすい
midoriの軸は自然に任せるでも、適度に換水はするし、苔も取る
薬も全部だめじゃなく、適宜使用する
ミドリフグが調子悪くならない程度にね
何事もバランだよ極端は極端な結果が出る
だから他の道の人の真逆でもない考え方はかなり違うと思うけど
それは

ミドリフグにそんなリスク負わすわけにはいかないから
極端な事は賛同しないし、しない

midoriの飼育の基本。道。方向性
エラ病対策は絶対で後は基本放置でたまーに少量換水くらい
底はいじらず水替えは上の方の水だけ
底の沈殿物はほとんど放置
今の飼育法では危ない、不潔、病気になると言われるやり方^-^
そんな事ないよエラ病対策してるから(midoriはここが本当に大事と思ってる)エラ病対策してないから病気が出る→底砂、ベアタンク、フィルター清掃とか
やるし考えるんでしょ?でも病気が出ないならしないでしょ
余計な事しないし余計な事して調子悪くしたくないと考える→余計な事したくなくなる→
自然に任せようとなる→midoriイズム一丁あがり!^-^
だからmidoriはしないの、理想的でしょ?
エラ病対策にこだわるのは本当にそれが飼育のすべてというくらい
midoriの飼育法の核心だから、なので有料にもしてる
今言われてるリスクもエラ病対策してたら別にって感じ
むしろ冤罪の可能性もあるのいくら人間が清潔にしてても、換水しても
病気出るでしょ、midoriは放置でも出ない。そういう事
なのでベアタンク全換水なんかしなくてもエラ病対策してれば放置できると
思ってる(やらないけど、やって欲しくないけど)

midori流飼育法
エラ病治療+基本放置

ね?今言われてる飼育法と違うでしょ
底砂掃除!換水は大事!清潔!菌は居ちゃダメ全部出す!病気が出たら消毒!そうするのは病気が怖いから
でもmidoriはそれが直接の病気の原因とは思ってない
エラ病対策してれば病気知らずできたから
真逆でもないけど方向性は違う、方法がというより
生き物に任せる!人間は補助と言うとこ
今の飼育法は飼い主がどうにかする除菌、消毒、菌は大量換水で排除
midoriの考え方と真逆、ここが決定的に違うとこ
勝手に菌で決着つけなという考え
まあ次回になるかな詳しく書くのは

midoriの考え方、飼育法の基本

単純です、まあmidoriの考えというかミドリフグが・・・
だけど一々言うのは面倒なのでmidoriの考えとして書く

居るものは居る例え消毒しようがリセットしようが
環境も飼育法も改善できないならまたその状況になる同じ無駄な事
(だからこそエラ病対策はしてと言ってるリセットなんか無意味だから)
所詮人間の清潔なんか目に見える清潔感でありそれが良い結果を生んでない
病気が出るのは清潔ではないという考え方
だから大量換水、常に清潔(自分の自己満)してベアタンク

そんな事ないよ最初にしっかりエラ病対策だけしとけば病気は出ません
逆にベアタンクだろうが換水しようが病気は出ます
関係ないとは言わないけどほぼ無意味
だってmidoriの水槽ほとんど底砂いじらない換水も上の水だけ
ほとんどゴミも取らないでも一切病気なんか出ないし調子もいい
むしろいじると調子悪くなる、人間が邪魔してるし人間がする事はろくなことにならない根拠でもある、人間が水槽の生き物が環境を良くしようとしてるのを邪魔してる、なのでmidoriはいつも邪魔してごめんと思ってる^-^
本当に人間って余計な事しかないなあ(意味深)
だから水槽の事は水槽に任せる
底砂いじるから、清潔じゃないからというよりエラ病対策してないからだよ
対策する事にリスクはないから病気じゃなくてもするべきとmidoriは思ってるたとえその水槽に原因菌、寄生虫がいなくてもね
それがmidoriの飼育法の根幹だからね
(とは言っても今調子いいならその飼育でいいと思う)
病原菌(人が言うだけ)なんかどこにでも居るんだからそんなものを排除しようなんか人間が思う事じゃないよ、何事もバランス
良い菌も悪い菌もいて当たり前なのに大量換水、菌を殺す
全部居なくなるでしょだからいつまでも不安定なんだよ
そういう飼い方もあるだろうけどmidoriはしない
エラ病対策してればそんな事しなくても放置で飼えるから
だから安心して水槽の事は水槽に任せらせる

水槽の事は水槽で

微生物の事知れば知るほど・・・・・
ある事が浮かび上がってくる
微生物の事、どんな飼育法をしてる、目指してるか
それを書いていくと今の不自然な飼育法・・・
人間の驕り・・・・
自然な飼育法・・・いるのは少量の人工海水と餌と、カルキ抜きだけ・・・・
ある事が浮かび上がってくる・・・

アクア業界の事・・・・・

次回に続く

次回は微生物とエビが出てくる予定^-^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?