Macで小説同人誌を作る方法(egword Universal2)

私がegword Universal2を使って作成した同人誌は、全て文庫サイズの一段組の物なので、それを踏まえての情報としてお読み下さい。

まず初めにegword Universal2を開いたら、[ファイル]→[ページ設定]より、作りたい小説のサイズを入力して下さい。
私は文庫サイズが作りたいので、[カスタムサイズを管理]より、お願いする印刷会社のプリントオン様にて表記のあった105×148に設定しております。

[ファイル]→[レイアウト設定]より、任意のレイアウトに調整します。
私の設定は以下の通りです。
新規作成の場合、グリッド(マス目)が緑色で出てくる為、レイアウトグリッドは下記設定の通り透明の方が見やすい気がします。

文章は両端揃えにしましょう。(両端揃えにしないと、句読点のぶら下がりが設定出来ません。)
禁則事項はオフの方が私は使いやすかったです。wordで言うカーニングを全部オフのイメージです。

更に、本文画面右上の[インスペクタ]をクリックし、下記内容に揃えます。
私はごりごりに♡が散ったエロ本を書いた為、源暎こぶりをフォントに使ってます。


ヘッダはここをクリック、というとこを押し、左クリックで[ページ番号]を選択。これで、レイアウト設定で設定したページ番号が割り振られます。

走れメロスを貼り付けてみると、こんな感じ。

基本的な設定は以上となります。
この内容で問題なく印刷もでき、個人的には読みやすい配列に出来たと思っておりますが、文字の大きさや行間、目次の場所などは好みがあるかと思いますので、あくまで参考程度に見ていただけますと幸いです。
(字数や行数は、手元にあったルビー文庫の諸作家様方のレイアウトを参考にさせて頂きました。)

egword Universal2はヘルプが非常に充実していて、大抵の疑問点はヘルプに打ち込めばパッと出てきます。
ただ、同人誌を作る用のテンプレなどあるはずもないので、こうして私の作った文章の設定を共有させて頂きました。
また、同じnoteに二段組の作成方法を解説して下さっている方もいらっしゃいます。

おそらく先駆者様のレイアウトの方がメジャーかと思いますので、私のは文庫サイズを作りたいな〜という時の参考にして下さい。


ちなみに私は、egword Universal2では目次と本文、後書きまでを作成し、表紙はクリスタで作成し、データを一つに纏め、入稿しております。
表紙作成までegword Universal2で完結させた事はないので、その辺りの力にはなれず…申し訳ございません……。

Macでも、ちゃんと小説が作れる!という事を少しでもお伝え出来ていたら、それはとっても嬉しいなって。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?