見出し画像

空っぽじゃないか

先日、初めましての人と会って実感した。

「あぁ。私の言葉って空っぽだな」

そうか、中身が空っぽなんか


どこかで聞いたことのある言葉。

本で読んでたまたま覚えていた言葉。

そんな、”誰かの言葉” で自分がしゃべっていることに気がついた。

今、目の前にいるのは
自分の足で
動いて
行動をして
チャレンジを続けている人。

だから言葉に説得力があるし、
すごいと思うし、
私よりも上の人だなと感じた。

でも、それって、私が人に優劣をつけて
知らないうちに、自分も含め、人を上下で判断していた。

今まで気づかなかったのは、
他の人と深い話をしてこなかったから。

自分より劣っている、知識が少ない
と勝手に無意識に見下していたのかも。

そのことに気付いたら
さらにショックで。

何様なん自分。

自分の意見を言ったつもりが、
人の言葉を借りてきてただけの私。

いや、前にもあったわこの感覚。
その時は相手に指摘されて気がついたけれど。

今回は自分で気がついた。

なんも理解してないじゃん。
私の気持ちってどこにあるん。
人の言葉ならべただけ
やん。

薄っぺらいな、自分。

今、目の前のこの人は、自分の経験から
言葉を選んで伝えてくれている。

何も言えなかった。
私には何もなかった。

当然や。
私何も行動してないやん。
中身がなくて当然や。

そう気づいたら、少し悲しい気持ちになって、
しばらくして、納得した。

どうしよう、私の言葉薄っぺらいわ(笑)


もう笑うしかないわ。
ネタやネタw

友達に笑い話のつもりで言ってみた。

「私めっちゃ薄っぺらかった。中身なかったわw」

そう伝えると、

「人間ってそうらしいで。
 えらい哲学者の人の本に
 誰かの意思を受け継ぐ とか、
 赤ちゃんが親と初めて意思の疎通をするとき とか、
 全部誰かの真似らしいから」

そんな感じのことを言ってくれた。

え? そうなん?

目から鱗だった。
みんな誰かのコピー?
まじで?

そんなもんなん?
説得力のある人は
自分の言葉でしゃべってると思ってたけど
あれってオリジナルじゃなかったんかな?
よくわからんけど。

そう思ったら、
YouTubeや本や漫画なんかから
インプットして
無意識にパクってたけど
それが普通なのね!?


「自分で選んで、試してみることが本当の学び」


「リスクなんてほとんどないから、やってみるといいよ」
経験豊かなその人の言葉。

「リスクだと思うものを書き出してみたら、
 案外大丈夫だってことに気がつくから。」

確かにその通りかも。

口先ばっかりで、何も始めてすらいない。
だから自分は、空っぽだって思ってしまうんだろなぁ。

足りなければやるだけ。
そうだよね、ただそれだけ。

なんてわかってても人はすぐには変われないんだけどね(汗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

空っぽでもそれが今の自分なら
それでいいじゃない。

これから詰め込んでいけるってことだ♪

それに気がついただけでも儲けもんってことで(笑)

偽善者でもいいじゃない♪
(そういや遠い昔「このっ偽善者!」って言われたことあったなぁww)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?