もし、自分がなんでもできる人だったら?

知っていたはずなのに、全然腑に落ちてなかったことが、
今日ストンと落ちたので、メモメモ!

きっとこれもすぐ忘れちゃうんだろうなぁ。。。

というわけで、今日も殴り書きですw
読める方だけどうぞ!




今日、あるワークに参加した時、こういう問いがありました。

私はなんでもできる人であると実感できたらどうなりますか?

言い換えれば、

自分がなんでもできる人だったらどうする?

ってことかな。
(一緒やん。なぜ言い換えたw)


この問いに、私は

何を言われても動じない人になる。心おだやかになるなぁ。


イメージとしては
・悟りを開いたお坊さんのような。
・常に”凪(なぎ)”のような感じ。


どうして?

悟り開いてたら、あたふたしなさそうだから。

何もできるからこそ、何もしない。

・できるからやらない。
最初からできることなんて、やってもつまらない。
だってできるってわかってるから、やる必要がない。

・できるけどやらない。
できるからとはまたちょっと違うニュアンスだよね。
誰かのためならやれるけど、自分一人だけだとやらないってこともある。
一人暮らしで料理するのが面倒で、もう、今日は作りたくないって時とか。

なら、誰かのために、自分を使ってみよう。

人の役に立っている実感があれば、楽しくなるかもしれない。
そこで自分の役割を得るかもしれない。
生きている意味を見出せるかもしれない。
誰にも何にも求められなくたって、究極自分のために動くと、それが人のためになっていることもある。

(そもそも本当にやりたいことならもうしてるだろうしね。)


・逆に、できないからやる
自転車だって、乗れないからこそ練習する。
できないからこそ、チャレンジする。
それが面白いし、楽しい。

できないことができるようになる過程がめちゃくちゃテンションが上がったり、感動したり、生きてる!!って実感に繋がるんじゃない?


ワンパンマンは心も最強

今日、ワンパンマンを一気見した。(いきなり何w)

8/15日まで、1期が無料で全部見られるということで、見直してみた。

もー、サイタマやっぱ大好き❤️❤️❤️

どんな敵でもワンパンチで敵を倒してしまう主人公、サイタマ。
それはつまり、常に神のような、スター状態のマリオのような状態。


これって、さっきの問いを

自分がなんでもできる人だったらどうする?

自分が最強な人だったらどうする?

って言い換えられるんじゃない?


サイタマは、敵のレベルにかかわらず、1回のパンチで終わってしまうから、感情がだんだん薄れていってしまった。戦いの中での高揚感や、楽しいと感じる実感が感じられなくなってしまった。それってめちゃくちゃつまらないよね。

だから「趣味でヒーローをやっている。」なんだろうなぁ。

・趣味だから、人からどう言われようと、評価なんて関係ない。
・自分がやりたいからやっているだけ。
・そして、自分の功績を言いふらしたり、他の人に媚びたりすることが一切ない。


これって誰かのためにもなってるし、最終自分のためにもなってるよね。

この生き様は本当に素敵だなぁと感じる。
本質を生きているって思う。


人が困難に立ち向かうとき、どうするか。

「困難に立ち向かうとき、その人の本質が見える。その人自身が見える。」

これは去年、教えとして聞いた言葉。

最初は意味がわからなかった。
だけど、試練や苦難が訪れた時、その人がどう対応するのか。どう考えるのか。人としてどうあるべきなのか。

自分ばっかりの人は、逃げ出すかもしれない。

他人のためにと考える人は、自分を犠牲にしようとするかもしれない。


試練や困難は、その人が成長するために与えられるものだとしたら、人生そのものがアトラクション。長く暗いトンネルがあったり、急降下したり、急上昇したり。ジェットコースターと急流滑りと、遊園地のいいとこ取りしたみたいな。ぜーんぶ体験した後に、トータルで見たら楽しかったー!!と思えるような感じかな。あの長い暗いトンネルがあったから、その先にあるプラネタリウムがめちゃくちゃ綺麗に見えたよね!とか、そのあとの急流滑りがものすごい落差でハラハラドキドキしてめちゃめちゃ楽しかったね!だからカタカタ登るジェットコースターの長い長い上り坂があったし!絶景が見えたと思ったら、すごいスピードでぐるぐる回ったりして必死にバーにしがみついてたなぁwだけど振り落とされないように頑張ったから、後半余裕になってきたなぁ。とか。

実際の人生も、「あの苦しみがあるから、今こんなに穏やかな気持ちになれるんだなぁ。」って実感できたり、「あの時頑張ったからめちゃくちゃ楽しい」と感じられたり。何がきても結局幸せじゃないか。と理解できて、死ぬ瞬間に、「私の人生、すべて幸せだった。」と思えたら万々歳!

人生どこを切り取っても幸せだなぁと感じることができたなら、それはすでに幸せだし、最高なこと。

そんな人生を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?