二度目まして

「こんにちわー」
(あー。この人見たことある気がする……)


”初対面の人と話せる”
それが、私の数少ない得意分野です。

こんばんは、midoriです。

全然noteにもFaceBookにも投稿意欲が湧かなくて、気分にムラがありまくりです。文章書くのが得意だとか思ってましたが、全然うまくありませんでした。文体が定まらなくて、情緒不安定です。大丈夫か。最近知りましたが、喋るのも苦手でした。


さあ、今回気が付いたことがありまして、初めましての時よりも、実は二度目ましての方が私は緊張します。

初対面の人と話すときは、お互い全く情報がないじゃないですか。
見た目と声の情報だけなので、むしろ気になったことをかたっぱしから質問していけば、会話は成立するんです。相手の話をうんうん、と聞いているだけで、いいんですから。

問題は、二度目にあったときですよ。

何が問題って、覚えてないんですよね(汗
興味がないというわけではないと思うんですが、壊滅的に記憶力がなくて……。そのときどんな会話をしたのか、何を話してくれたのか。どんなテンションや口調で自分が喋っていたのか……。

あ、そもそも、その人に合わせて自分の喋り方とか変わってくるので私ならではの悩みかもしれませんが(汗

そもそも。
自分を作らなければ、心配事はひとつ減りますね。
自分あんときどんな態度とってたっけ?って。

そして、どこからスタートすればいいかなって。
あまりにフランクに入ってしまうと失礼になるかもしれないし、嫌われるかもしれない。そんなことを考えていたら、二度目ましてが怖いんです。

そもそも人と関係性を築くのが苦手なだけかもしれませんが。

正直、二度目ましての方が私のテンションもかなり低いです。
借りてきた猫みたいになってます。自由に何にも話せない。

そこにはきっと、
一回聞いたことは、聞いたらあかん。とか、
忘れてることを悟られてはいけない。とか、
知らないうちに思い込みがいっぱいあると思います。

それがまた、自分を出せない原因かもしれません。

こんなことばっかり考えてるから、余計に明るく振る舞えないんだよなぁ。

素直になりたい!!


そうして出来上がった自分は、どうも好きではありません。

でもね、それに気づいてる自分は好きだったりします。

「またそんなこと思い込んでるのね、私。忘れたら、忘れたって言えばいいじゃん。そのままが一番いいって知ってるでしょ?」

とか言ってくれるので(笑)


なんだかんだで、自分のことを好きかもしれないなぁと気づいた日でした。



大切にしたものにしか大切にされない。それは、自分もそうなんやで。

ってどっかで聞きました。(どっかかいw)

確かにそうやなぁ。私何にも大切にしてなかったかも。自分さえも。

勉強になります!!

それでは、おやすみなさい。いい夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?