クイズ!みどーー探索者理解度チェック!【全30問】

まえがき

こんにちは、みどーーです。
例の企画が終わり歳の瀬が近づきつつある今日のこの頃、
マジで自己満足でしかないnoteを書かせていただきます。
その名も「みどーー探索者理解度チェック」…です。
4択から正解を選ぶシンプルな問題なので
師走ってるサラリーマンでもお手軽に出来ます。多分
では、早速始めていきます。

難易度指標:☆~☆☆☆
☆    …とてもシンプル、ストレートに答えよう
☆☆   …ちょっとした引っ掛けがあるかも
☆☆☆  …かなり難しい、あるいはみどーー思考全開

※あくまでも[関連知識をちょっと知ってる]とした時の難易度です
☆☆~☆☆☆はヒント付きです(あまりヒントではない)

認知度指標:★~★★★★★
★    …全ての人に知っておいてほしい基本情報
★★   …探索者に面識があれば分かる
★★★  …同卓者であれば分かるかも
★★★★ …一部の人に話したぐらい、分かったらすごい
★★★★★…誰にも話してない脳内設定、まず分からない

「知らんがな(´・ω・`)」となっても許してね

※答えは最後にまとめて書いてあります。
確認用のメモ手段を用意しましょう。
※問題自体が別の問題のヒントになることがあります。
出来れば並び順のまま解いてください。


第1問 :☆☆ /★★

「蹂躙するは我が手にて」で初登場した、
研究所の所長を務めているみどーー探索者は誰?

A.イナウト・ライン
B.サーチェロ・メンタリィ
C.イナウト・サイダー
D.サーチェロ・メンタリティ

ヒント:2択×2択の4択仕様。1人は実在しません。

第2問 :☆☆ /★★★★

次のうち、みどーー自探索者において
正しいのはどれ?

A.[橋 実或]は[多重人格]である
B.[振回 佐連]は[配信者]である
C.[苔葉山 瑪瑙]は[女]である
D.[妄言 そら]は[糸目]である

ヒント:1つ、よく誤解されがちな選択肢が混じってます。

第3問 :☆☆ /★★★★★

自探索者:巧句 伊香内が働いている会社の名前は何?

A.スイサツウサン
B.ハッソウヒラメ
C.オシハカルチャー
D.アイデアツマル

ヒント:全ての選択肢にある規則があります。

第4問 :☆☆ /★★★

次のうち、2023/11/15現在の職業が
「探偵」でないのは誰?

A.サーチェロ・メンタリィ
B.苔葉山 瑪瑙
C.此処屋 培
D.天地 透間

ヒント:最初は探偵じゃなかった人がいます。

第5問 :☆  /★★★★★

次のうち、最初にPCとして
登場しているのは誰?

A.此処屋 培
B.明句鳴 淡九
C.今須 瑠床
D.夕暮 一斗

第6問 :☆☆☆/★★★

自探索者:苔葉山 瑪瑙が所属するアイドルグループ、
「シドグーズ」のスペルは?

A.Sidgu's
B.Side goods
C.S:dogS
D.SiDoGu-s

ヒント:「これはないだろ」と思っても文字をよく見ましょう。

第7問 :☆☆ /★★★★★

次のうち、ダメージボーナスが-1D6なのは誰?

A.雑具 蛇子
B.巧句 伊香内
C.今須 瑠床
D.夕暮 一斗

ヒント:名前の読みは時には重要ですが…

第8問 :☆☆ /★★★★

次のうち、みどーー自探索者の中で
誰も持っていない技能はどれ?

A.日本刀
B.言語:フランス語
C.変装
D.法律

ヒント:持つ機会がなさそうなやつを選ぶといいかも

第9問 :☆  /★

現在X(旧Twitter)のアイコンになっている
みどーー自探索者は誰?

A.此処屋 培
B.宇野上 無星
C.イナウト・サイダー
D.橋 実或

第10問:☆☆☆/★★★

実は性別が決まっていない自探索者は次のうち誰?

A.妄言 そら
B.雑具 蛇子
C.七釜戸 色衣
D.振回 佐連

ヒント:見た目で判断するとダメな四人組です。

第11問:☆  /★★★★★

次のうち、年齢が20歳以下なのは誰?

A.振回 佐連
B.朔日 あられ
C.イナウト・サイダー
D.明句鳴 淡九

第12問:☆  /★★★★

次のうち、最初にPCとして
登場しているのは誰?

A.識速 智精
B.朔日 あられ
C.茂乃道 連
D.広根町 怜雄

第13問:☆  /★★★★

研究者、イナウト・サイダーが持っている「STEP GUN」。
STEPの[P]は何の頭文字?

A.Potion
B.Partner
C.Phese
D.Poison

第14問:☆☆ /★★★★

此処屋探偵事務所所長、此処屋 培の
探偵でないもう一つの職業は?

A.医者
B.探検家
C.警察
D.研究者

ヒント:橋君のキャラ説明を知っているなら思い出してみましょう。

第15問:☆☆ /★★

自探索者:イナウト・サイダーの次に挙げる3つの色を完答せよ
[シャツ]、[ネクタイ]、[髪]

A.白、黒、黒
B.黒、白、黒
C.白、白、黒
D.黒、黒、白

ヒント:一番上に着てるのは「白衣」です。では「シャツ」は…?

第16問:☆  /★

次のうち、[此処屋探偵事務所]に所属していないのは誰?

A.橋 実或
B.振回 佐連
C.此処屋 培
D.今須 瑠床

第17問:☆☆☆/★★★★

次のうち、みどーー自探索者の誰にも
当てはまらない後遺症はどれ?

A.時空を自由に移動できる
B.呪文をどれでも使える
C.時空を一切移動できない
D.呪文が一切使えない

ヒント:後遺症になりえないメタ読みをするのもアリ。

第18問:☆☆☆/★★★★★

自探索者:此処屋 培(ここや ばい)、
ズバリその名前にした理由は何?

A.TRPG自体が超高難易度と思っていたから
B.KPCとして「CoCのヤバさ」を暗喩したかったから
C.最初に参加した卓の舞台がヤバかったから
D.実はそんなものない

ヒント:最初はリアル友達とTRPGしました。

第19問:☆☆ /★★★★★

自探索者:橋 実或(きょう みある)、
ズバリその名前にした理由は?

A.自ら謎に挑む「探偵」であるから
B.最初の卓のNPCがPLの好きな性格だったから
C.好奇心がとても旺盛であるから
D.実はそんなものない

ヒント:橋君は此処屋所長の静止役を担っています。

第20問:☆  /★★

自探索者:イナウト・サイダーが身に着けている
眼鏡のタイプは何?

A.オーバル(楕円)
B.ラウンド(円)
C.リムレス(ふちなし)
D.スクエア(四角)

第21問:☆☆☆/★★★★★

自探索者:今須 瑠床(います るとこ)、
ズバリその名前にした理由は?

A.課題のことでよく親に怒られるから
B.めんどくさい誘いを架空の用事で断るから
C.何でもやりかけで放っておきがちだから
D.実はそんなものない

ヒント:キャラ登場時と名付け時がズレてるキャラです。

第22問:☆☆ /★★★

次のうち、上限突破してしまっている
自探索者がいないステータスはどれ?

A.SIZ
B.STR
C.POW
D.INT

ヒント:一緒に上限突破しそうなもの、突破しやすそうなもの…

第23問:☆  /★★

自探索者:妄言 そらの職業は?

A.イラストレーター
B.詐欺師
C.ミュージシャン
D.マジシャン

第24問:☆☆ /★★★★

研究者、イナウト・サイダーが持っている「STEP GUN」。
その武器で絶対に出来ないことは何?

A.敵に毒を付与する
B.一撃で30HPを削る
C.敵をスタンさせる
D.敵を追尾する弾を撃つ

ヒント:STEP GUNの特殊効果は重ね掛けできます。

第25問:☆  /★★★★★

次のうち、みどーー自探索者において
正しいのはどれ?

A.6版と7版でキャラ設定が全員同じ
B.人外探索者を作ったことがある
C.ロスト探索者がいない
D.技能200越えの人がいる

第26問:☆  /★★★★★

自探索者:向一二 孤気(むかずに そむけ)、
ズバリその名前にした理由は?

A.「押してダメなら引いてみろ」が口癖だから
B.あるトラウマをきっかけに自信を失ったから
C.何に対してもめんどくさがるから
D.実はそんなものない

第27問:☆☆☆/★★★

自探索者:振回 佐連の不憫エピソード。
間違っているのはどれ?

A.自分のアカウントがカルト集団に乗っ取られた
B.母に買った誕生日プレゼントがとんでもない魔道具だった
C.魚人っぽい何かに海底に連れていかれかけた
D.友達に付いていったらマジ心霊スポットだった

ヒント:あくまでも不憫エピソードです。神話エピソードではありません。

第28問:☆  /★★★★

7版の自探索者:橋 実或には6版と違う点があります。
それは何でしょう?

A.此処屋 培と出会っていない
B.探偵をやっていない
C.近接格闘が苦手になった
D.カルト宗教との関わりがある

第29問:☆☆ /★★★★★

次のうち、みどーー自探索者の中で
誰も持っていない技能はどれ?

A.芸術:白を切る
B.製作:やる気
C.ヒプノーシス(催眠術)
D.操縦:ダイスロール

ヒント:使いづらそうなものは持ちません。

第30問:☆☆☆/★★★★★★★★★★

2023/11/15現在、自探索者たちの
クトゥルフ神話技能を足し合わせると何になる?

A.125
B.170
C.215
D.260

ヒント:全部で探索者は26人、一番高い人は56%持っています。


















(答えネタバレ防止だよ)














答え一覧

第1問 :☆☆ /★★
「蹂躙するは我が手にて」で初登場した、研究所の所長を務めているみどーー探索者は誰?

A.イナウト・ライン
B.サーチェロ・メンタリィ
C.イナウト・サイダー
D.サーチェロ・メンタリティ

解説:
似てる選択肢ですが、一つ一つ整理していきます。
A.イナウト・ライン はまだ表に出てないサイダーの妹です。
B.サーチェロ・メンタリィ は1900年代アメリカ探偵のキャラです。
D.サーチェロ・メンタリティ はBと間違えられがちですが誤用です。

mentality(精神性)ではなくmentaly(精神的に)の方です

第2問 :☆☆ /★★★★
次のうち、みどーー自探索者において正しいのはどれ?

A.[橋 実或]は[多重人格]である
B.[振回 佐連]は[配信者]である
C.[苔葉山 瑪瑙]は[女]である
D.[妄言 そら]は[糸目]である

解説:
AとCはシンプル嘘です。
D.[妄言 そら]は[糸目]である ですが、
以前指摘されたことがあったものの、その後の卓で正式に開眼してます。
初登場では優しい微笑みを携えていたというわけですね。

糸目って強そうだよね

第3問 :☆☆ /★★★★★
自探索者:巧句 伊香内が働いている会社の名前は何?

A.スイサツウサン
B.ハッソウヒラメ
C.オシハカルチャー
D.アイデアツマル

解説:
選択肢は全て「思考」に関連したワードが入っていますが、
B.ハッソウヒラメには「発想」に加えて「ひらめき」のひらめが入っています。
ちなみにこの会社はとんでもないブラック企業です。

 うまく いかないさん、企業選びもうまくいかず

第4問 :☆☆ /★★★
次のうち、2023/11/15現在の職業が「探偵」でないのは誰?

A.サーチェロ・メンタリィ
B.苔葉山 瑪瑙
C.此処屋 培
D.天地 透間

解説:
D.天地 透間 は元は刑事でしたが、
いろいろあって(強調)後から探偵になりました。
B.苔葉山 瑪瑙 は探偵業に一切関わっていません。

いろいろあったよ。(KPを凝視)

第5問 :☆  /★★★★★
次のうち、最初にPCとして登場しているのは誰?

A.此処屋 培
B.明句鳴 淡九
C.今須 瑠床
D.夕暮 一斗

解説:
A.此処屋 培 とB.明句鳴 淡九はKPCとして出たのが最初であり、
C.今須 瑠床 はNPCとして出たのが最初です。

実は意外とPC出身じゃない人、多いんです。

第6問 :☆☆☆/★★★
自探索者:苔葉山 瑪瑙が所属するアイドルグループ、「シドグーズ」のスペルは?

A.Sidgu's
B.Side goods
C.S:dogS
D.SiDoGu-s

解説:
一見、ただのローマ字スペルに見えますが、
これは瑪瑙君が農業系アイドルであることに関係があります。
そう、「SDGs」をスペルに含めているんです。

もちろん尊敬する先輩はT〇KI〇のようです。

第7問 :☆☆ /★★★★★
次のうち、ダメージボーナスが-1D6なのは誰?

A.雑具 蛇子
B.巧句 伊香内
C.今須 瑠床
D.夕暮 一斗

解説:
A.雑具 蛇子 は全ステータスが最弱です。
もちろんダメージボーナスも-1D6です。
B.巧句 伊香内 も実はDB-1D4だったりします。

みどーー自身もDB-1D4な気がする。

第8問 :☆☆ /★★★★
次のうち、みどーー自探索者の中で誰も持っていない技能はどれ?

A.日本刀
B.言語:フランス語
C.変装
D.法律

解説:
みどーーPCは外国語が分かる人が非常に少ないです。
A.日本刀 は「七釜戸 色衣」が
D.法律 は「橋 実或」と「振回 佐連」が持っています。
C.変装 はむしろみどーーPCではメジャーかも…?

イナウトって何語使ってるんだろう…

第9問 :☆  /★
現在X(旧Twitter)のアイコンになっているみどーー自探索者は誰?

A.此処屋 培
B.宇野上 無星
C.イナウト・サイダー
D.橋 実或

解説:
Twitter見てください(丸投げ)
去年のエイプリルフールの際は
1日だけB.宇野上 無星 が登場していました。

ここの選択肢4人はみどーーお気に入りPCだったりします。

第10問:☆☆☆/★★★
実は性別が決まっていない自探索者は次のうち誰?

A.妄言 そら
B.雑具 蛇子
C.七釜戸 色衣
D.振回 佐連

解説:
A.妄言 そら は見た目女性っぽいですが男性、
B.雑具 蛇子 は同じく見た目女性っぽいですが男性、
C.七釜戸 色衣 は見た目男性っぽいですが性別不明、
D.振回 佐連 は見た目男性っぽいですが女性です。

でもほとんど男性の方向で決まってきてるのは内緒。

第11問:☆  /★★★★★
次のうち、年齢が20歳以下なのは誰?

A.振回 佐連
B.朔日 あられ
C.イナウト・サイダー
D.明句鳴 淡九

解説:
A.振回 佐連 は20歳、
B.朔日 あられ は29歳、
C.イナウト・サイダー は26歳、
D.明句鳴 淡九 は27歳です。

実はみどーーPCに30歳以上のキャラはいません。

第12問:☆  /★★★★
次のうち、最初にPCとして登場しているのは誰?

A.識速 智精
B.朔日 あられ
C.茂乃道 連
D.広根町 怜雄

解説:
B.朔日 あられ/C.茂乃道 連/D.広根町 怜雄 共に
KPCとして出たのが最初です。

うちのPCは苗字としてなさそうでも言葉としてありそうなものならアリにしています。

第13問:☆  /★★★★
研究者、イナウト・サイダーが持っている「STEP GUN」。STEPの[P]は何の頭文字?

A.Potion
B.Partner
C.Phese
D.Poison

解説:
STEP GUNの正式名称は
「Switching Type Electric and Poison gun」です。
電撃&毒撃を付与したりしなかったり出来ます。

andの頭文字は取れなかったんじゃねぇ、取らなかったんだ!
\ド  ン!/

第14問:☆☆ /★★★★
此処屋探偵事務所所長、此処屋 培の探偵でないもう一つの職業は?

A.医者
B.探検家
C.警察
D.研究者

解説:
此処屋は探偵としてだけでなく、探検家としても功績をあげています。
論文作業は橋君に任せるんですけどね。

探検家らしい行動まだ出来てない。

第15問:☆☆ /★★
自探索者:イナウト・サイダーの次に挙げる3つの色を完答せよ
[シャツ]、[ネクタイ]、[髪]

A.白、黒、黒
B.黒、白、黒
C.白、白、黒
D.黒、黒、白

解説:
イナウトは色が白黒のみ、かつ交互に現れます。
[白衣]:白→[シャツ]:黒→[ネクタイ]:白

第1問で出た妹の配色は逆になってます。

第16問:☆  /★
次のうち、[此処屋探偵事務所]に所属していないのは誰?

A.橋 実或
B.振回 佐連
C.此処屋 培
D.今須 瑠床

解説:
此処屋探偵事務所は
A.橋 実或/C.此処屋 培/D.今須 瑠床 の3人で構成されています。

3人…ねぇ。 -???より

第17問:☆☆☆/★★★★
次のうち、みどーー自探索者の誰にも当てはまらない後遺症はどれ?

A.時空を自由に移動できる
B.呪文をどれでも使える
C.時空を一切移動できない
D.呪文が一切使えない

解説:
ネタバレになりえるためあまり言えませんが、
A.時空を自由に移動できる 、
B.呪文をどれでも使える 、
D.呪文が一切使えない は誰かが持っています。

BとDの相反する後遺症がなんとなく好きです。

第18問:☆☆☆/★★★★★
自探索者:此処屋 培(ここや ばい)、ズバリその名前にした理由は何?

A.TRPG自体が超高難易度と思っていたから
B.KPCとして「CoCのヤバさ」を暗喩したかったから
C.最初に参加した卓の舞台がヤバかったから
D.実はそんなものない

解説:
CoCって基本ヤバいことが起こるよ という意味で作っていました。
大体のシステムはヤバくなるけど…

名前で表すシンプルな警告。

第19問:☆☆ /★★★★★
自探索者:橋 実或(きょう みある)、ズバリその名前にした理由は?

A.自ら謎に挑む「探偵」であるから
B.最初の卓のNPCがPLの好きな性格だったから
C.好奇心がとても旺盛であるから
D.実はそんなものない

解説:
C.好奇心がとても旺盛であるから が答えっぽく見えますが、
橋君自体は此処屋所長に比べるとかなり冷静沈着です。

静止役に回りがちな橋君ですが、此処屋所長をとても信頼しています。

第20問:☆  /★★
自探索者:イナウト・サイダーが身に着けている眼鏡のタイプは何?

A.オーバル(楕円)
B.ラウンド(円)
C.リムレス(ふちなし)
D.スクエア(四角)

解説:
立ち絵上、C.リムレス(ふちなし) っぽくも見えますが、
ちゃんとふちがあります。

イナウトって楕円似合うよね。

第21問:☆☆☆/★★★★★
自探索者:今須 瑠床(います るとこ)、ズバリその名前にした理由は?

A.課題のことでよく親に怒られるから
B.めんどくさい誘いを架空の用事で断るから
C.何でもやりかけで放っておきがちだから
D.実はそんなものない

解説:
世紀の大引っ掛けです。
今須自体はガサツな性格をしていますが、前述の通りNPC出身であり
名前自体は適当に決まっています(むしろ名前から性格が決まりました)。

そんな性格でも此処屋探偵事務所の仲間はとても大切に思っています。

第22問:☆☆ /★★★
次のうち、上限突破してしまっている自探索者がいないステータスはどれ?

A.SIZ
B.STR
C.POW
D.INT

解説:
こちらもネタバレになりえるためあまり言えませんが、
STRとSIZは同一のキャラが一緒に、
POWは2人が突破しています。

上限超えると継続が難しくなっちゃう…

第23問:☆  /★★
自探索者:妄言 そらの職業は?

A.イラストレーター
B.詐欺師
C.ミュージシャン
D.マジシャン

解説:
妄言という名前でB.詐欺師 っぽく見えますが、
生粋のD.マジシャン です。
時にはしっかり嘘つきますけどね。

仕事でも、プライベートでも。(ちゃんと優しい人だよ!)

第24問:☆☆ /★★★★
研究者、イナウト・サイダーが持っている「STEP GUN」。その武器で絶対に出来ないことは何?

A.敵に毒を付与する
B.一撃で30HPを削る
C.敵をスタンさせる
D.敵を追尾する弾を撃つ

解説:
「STEP GUN」の特徴は[電撃]と[毒撃]が出来ることです。
A.敵に毒を付与する は[毒撃]、
C.敵をスタンさせる は[電撃]で出来ます。
また、両方を組み合わせるとギリギリ
B.一撃で30HPを削る が達成できます。

追尾弾、CoCでは性能として強すぎる。

第25問:☆  /★★★★★
次のうち、みどーー自探索者において正しいのはどれ?

A.6版と7版でキャラ設定が全員同じ
B.人外探索者を作ったことがある
C.ロスト探索者がいない
D.技能200越えの人がいる

解説:
みどーーはッ!
PCをッ!!
ロストさせたくないッ!!!

ロストしたら最低1週間は何も手に付かなくなると思う。
(疑似ロストですら心飛んだし)

第26問:☆  /★★★★★
自探索者:向一二 孤気(むかずに そむけ)、ズバリその名前にした理由は?

A.「押してダメなら引いてみろ」が口癖だから
B.あるトラウマをきっかけに自信を失ったから
C.何に対してもめんどくさがるから
D.実はそんなものない

解説:
向か(わ)ずに(目の前のことから)背け。シンプルです。
生粋のめんどくさがりであり、みどーーPCの中で唯一
善の感情がかなり薄いです。

悪ってわけでもないですけどね

第27問:☆☆☆/★★★
自探索者:振回 佐連の不憫エピソード。間違っているのはどれ?

A.自分のアカウントがカルト集団に乗っ取られた
B.母に買った誕生日プレゼントがとんでもない魔道具だった
C.魚人っぽい何かに海底に連れていかれかけた
D.友達に付いていったらマジ心霊スポットだった

解説:
他のBCDは全てキャラシに載ってます。
こんだけ不憫でも「まぁいつものことか」で済ませがちな人。
常識人っぽい超マイペースさんです。

多分不憫すぎて感覚バグってる。

第28問:☆  /★★★★
7版の自探索者:橋 実或には6版と違う点があります。それは何でしょう?

A.此処屋 培と出会っていない
B.探偵をやっていない
C.近接格闘が苦手になった
D.カルト宗教との関わりがある

解説:
此処屋所長と出会っていないため、
・探偵助手から探偵になっている
・事務所を経営しているのも本人
・キック+MAの高さの理由が「訓練したから」になっている
などの違いがあります。

「一人でいることの強さと弱さ」みたいな表現がけっこう好きです

第29問:☆☆ /★★★★★
次のうち、みどーー自探索者の中で誰も持っていない技能はどれ?

A.芸術:白を切る
B.製作:やる気
C.ヒプノーシス(催眠術)
D.操縦:ダイスロール

解説:
ダイスロールの操縦はTRPGじゃ出来ない。
A.芸術:白を切る は「向一二 孤気」、
B.製作:やる気 は「宇野上 無星」、
C.ヒプノーシス(催眠術) は「サーチェロ・メンタリィ」が持ってます。

ぶっ飛び技能には理由が必要だ。 _サイノ・メ・クサル

第30問:☆☆☆/★★★★★★★★★★
2023/11/15現在、自探索者たちのクトゥルフ神話技能を足し合わせると何になる?

A.125
B.170
C.215
D.260

解説:
56+33+20+17+12+11+9+5+3+3+1=170です。分かるか
上位勢は大体此処屋探偵事務所組です。

歴戦の戦士ってことだね


あとがき

もし問題に不備があった場合、腹を切ってお詫びして訂正いたします。
何故このnoteを書こうと思ったかについてですが、最近無料化したゲーム
Survival Quiz City」にとんでもなくハマったからです。
クイズ&アクションの新感覚バトロワ という感じのゲームで、
オリジナルクイズを作ってとあぷぐさーの人たちを呼んでわいわいしたいと思ってたんですが、そもそも人集まらないな…と思い、noteの形で供養することになりました。もしやりたい人いたら待ってます
とあぷぐさーアドカレへの参加も考えましたが、あまりにも知らんがなすぎる内容なのでソロで出してます。
以上、年末note企画、第一弾でした。
みどーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?