見出し画像

Re:大晦日、裏切りのミドカレchap.β[day1~25]

あ、どうも。ミドグリです。
何か言われる前に言いましょう。
書き足りない
ここ5日間のイエカレ執筆で内容を作成する速度がかなり上がりました。(具体的に初日の半分ぐらいで5日目を書きました)
もうちょっと書いてもいいんじゃないか?と思いこれを書いています。
え、裏アドカレ書けばよかったじゃん…って言いました?
※裏アドカレはとあぷぐさーでのみ見れる秘密のアドカレです。
見たかったらとあぷぐさーに入ろう。
正直あの頃は忙しかったんです。というかイエカレも思いついてない頃
と、いうことで状況を説明します。
ルールはいたって簡単!今まで書いた各イエカレの内容5テーマからさらに書きたいテーマを一つ選んで書くだけ!
重ねなくていい業まで重ねる、それがミドグリだ!!やっぱクズ
「もう投稿ないだろ」の考えを裏切る、
最初で最後のミドカレ、スタート!!!!

Day26:アドカレを振り返るイエカレchap.1[day1~5]|ミドグリ/みどーー/おすし|note
選んだ記事:現在所持しているシステムの紹介|H.K|note
テーマ:所持TRPGシステム
もう一度言いますがTRPGは多種多様です。
それなら当然ここで述べられていないものもあります。
例えば…「エモクロアTRPG」とかですね。(基本無料なので文脈上述べる必要がないんですけどね)
せっかくですのでエモクロアについてお話しましょう。
Emo-Klore…[Emotional(感情)][Folklore(伝承上の存在)]を組み合わせたこの言葉が示す世界観…それは現代社会のような世界に存在する《怪異》との邂逅が主軸となっています。怪異といっても単に化け物であるわけではありません。人の感情と共鳴し、感情を変化させる力を持っています。元々の感情が歪められるのか、新たな感情が芽生えるのかは「共鳴者(PL)」次第。
…どうでしょう?やってみたくなりましたか?
まだ自分はやってません。←は?  回りたいよ~…
実はこの説明公式サイトに書いてます。↓この説明無駄でしたね
エモクロアTRPG (dicetous.com)
基本ルルブも無料なので是非。公式無料シナリオもあるよ~

Day27:人の記事を振り返るイエカレchap.2[day6~10]|ミドグリ/みどーー/おすし|note
選んだ記事:趣味を語る|あさひ|note
テーマ:趣味
このテーマならかなり幅広いのでいろいろ書けます。
音楽の話をDay6でしましたが、自分の好きな雰囲気はズバリ「ちょっとビターだけどハイテンポ/高音の曲」です。(細かいね~)
甘すぎもう~んってなりますが、暗すぎもそれはそれで苦手。
ついでに最近のボカコレVocaloid Collection:ボカロの祭典と言われるイベント。ニコニコが主催している。)で特に気に入った曲置いておきますね。10曲ほど。
天使の翼。feat.可不&ゲキヤク【A4。】 
フィクシティ / ⌘ chis-A+flower
ハイパーインフェクション / 初音ミク
パンドラ / 可不
的な。/鶴三 feat.鏡音リン
Hold me / 鏡音リン[EO(エオ)]
知っちゃった/可不・結月ゆかり
ネクロマンスラヴ / GUMI
アクラシア/青栗鼠(feat.可不)
世捨てビート / 雨の介 feat.flower
最近曲聞くためにイヤホン使い過ぎてたまに耳キーンってなるんですよね。
(どうやらイヤホン難聴と呼ばれるようです)
本当に好きな曲を聴けなくなる状況を回避するためにも、しばらくはイヤホン使わない予定です。

Day28:超絶怒涛に振り返るイエカレchap.3[day11~15]|ミドグリ/みどーー/おすし|note
選んだ記事:誘拐されて知らない場所に置き去りにされても戻ってこれる方法|しらお|note
テーマ:ゲーム
ゲームのテーマを選んだのでゲームならいっぱい語れる…訳でもありません
なぜなら遊ぶ幅が狭すぎるからです。例えば任天堂ならマリオはありますが、リンク、カービィ、ドン・キーコング、ポケモンなどはやったことがありません。なんでや。
なのでここはシミュ研メンバーとしての矜持で持ってる/面白かったボードゲームについて話しましょう。
テストプレイなんてしてないよ[白/黒/レガシー/ゾンビとバナナ]
一時期話題になったカードタイプのゲーム。ルール自体は勝てばOK、他の人を全員脱落させても勝ちとシンプルな構造になっているものの、カードの効果がまぁ複雑です。しかもそんなに複雑なのに一瞬で負けるので1試合5分程度と超ハイスピード。一応自分はこれ大好きです。ただ、一緒にやってくれた人はだいたい脳が瀕死になります。
SCOUT!
読みはスカウトです。全員にランダムで配られる手札には上下に違う数字が書かれており、プレイヤーは前に出たカードより強い手札/組み合わせを場に出していきます。大富豪に少し近いですが、違う点は「同じ枚数で続くとは限らないこと」、そして「自分のカードの順番と上下は変えてはいけないこと」。
このゲームは複数枚においては連番同数で出せます。
<例>[2847829733]の時
[28478297(33)]→〇 33の2枚同数 出せる
[284(78)2(9)733]→× 789の3枚連番 出せない(順番でない)
じゃあ最初の手札ゲーじゃん。と思ったそこのあなた。
そこで「スカウト」です。ドヤ顔するな
このゲームではカードを出すことを「プレイ」と言いますが、プレイ出来ない/したくない時はスカウトという選択肢もあります。効果は現在の場にあるカードから(3枚以上なら両端から)カードを回収するというもの。そしてその回収したカードは上下どちら向きでも手札の好きな位置に差し込めます
そして勝利条件は「カードを全て無くす」か「他プレイヤー全員にスカウトさせる」こと。プレイして順当にカードを減らすスカウトして超強い組み合わせで相手をねじ伏せるかはプレイヤー次第、というわけですね。
興味を持った人は買ってみるといいかもしれません。
え…高すぎるって?TRPGのルルブと同じもんだと思ってください。

Day29:正月までに振り返るイエカレchap.4[day16~20]|ミドグリ/みどーー/おすし|note
選んだ記事:おすすめ!創作意欲向上コンテンツ!|まるにぃ|note
テーマ:創作
創作もテーマが広いので話しやすいですね。
ここはおすし…つまり動画制作の話をしましょう。
現在、まだ何の成果も公表していない上に迷走しています。
作った/作っているものとしましては、
・前期音楽授業で作った自曲MV(ってほどではないやつ):完成済み
・某ハイスピード推理アクションの再現動画:完成済み
・動画制作サークルで撮った自分企画のやつ:本編は完成
・自分で撮った無音声実況動画:1/8で停滞
となっています。完成物や途中経過はTwitterでお知らせすると思います。
創作意欲と承認欲求マシマシで頑張りますのでお待ちください。

Day30:年越し前に振り返るイエカレchap.5[day21~25]|ミドグリ/みどーー/おすし|note
選んだ記事:『久遠囃子』シナリオ紹介【自作CoC】|るいあ|note
テーマ:CoCシナリオ
Day25の時にも言ったんですが自作シナリオを制作中です。
それにあたって考えるのは難易度登場人物の性格
やっぱり現実味のあるキャラにしたいですよね。
しかし問題点もいろいろあります。壮絶な過去を加えた所で必ずしもリアルな人間性が浮かび上がってくるとは限りませんし、下手に超人にするとクトゥルフ味も薄まってしまいます
だとしても、グダグダ言っていても始まりません。
大体の方向性を決めてあとはテストプレイの中で考えていくことにします。
出来上がった際には是非見ていただけると嬉しいです。

さぁ、以上で今年のミドグリnoteは終わりです。本当に終わりです。
今回の内容、一番アドカレらしく書けた気がします。
最初からそうやって書けばいいのに
是非この記事ではなく元記事の方をいいねしに行ってみてください。
…あれ?これ結果的にイエカレにいいねが付くの?
やっぱり良ければこの記事にもいいねください

なんでこの文章を書いたかって?
あの…リターンズとかあるじゃないですか。そういうことです。
あんまり細かいこと気にしてると年越しちゃいますよ?
改めてここまで見ていただきありがとうございました!
この記事の執筆者でありイエカレ企画立案+実行者、ミドグリでした~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?