見出し画像

2020年のまとめ

今年も残すところあと1日となりました。
公私ともにいろいろなことがあった1年をふりかえり、新しい年に向けて気持ちを整理したいと思います。

変化の大きさ

年初から猛威を奮っている新型コロナウィルスによって生活が激変しました。毎日通勤からリモートワーク主体になり、各種イベントは減りIT勉強会はオンライン開催になり、会食も自粛…直接人と会うことが難しい一年でした。

自分は勉強会や技術書同人誌博覧会(技書博)の運営に関わっているのですが、今年はどちらの開催も携わることができなかったことが非常に残念でした。来年もどうなるかわかりませんが、環境に適応した形で開催できるようにしたいなあと考えています。

引越しをした

以前から引越しは考えていて、賃貸の更新タイミングでしようかと考えていたのですが、リモートワークが続く中で自宅の仕事環境を整えたほうがよいと思ったので12月に引越ししました。

引越しに合わせて机と椅子を買い、4Kモニターも導入して格段に仕事しやすくなりました。来年は仕事が捗ること間違いなし!

人のつながりを大切にすることを意識した

毎日自宅で(チャットやビデオ会議はあるものの、頻度は少ない中)誰とも合わずに過ごしていく一方で、人とのつながりを切らさないことは意識していました。

そんな中、日報を書く機会に恵まれたのはよかったと思います。

今年の5月から始めて今日までほぼ毎日日報を書き続けています。そろそろ習慣になってきたと感じます。
日報を書くことでその日の出来事を振り返る習慣ができたことと、日報を週単位、月単位で振り返ることで自分がどういう状態だったかがわかるのは未来の自分がどうありたいかを知ることに繋がったので非常によいです。
少人数でゆるくフィードバックしあうことも孤独感が薄れたので非常にありがたいことでした。来年も続けていきたいと思います。

今年の目標について

元日に立てた目標は達成できたのでしょうか。

2020年の目標
・仕事、プライベート共にやるべきことをやりきる
・自信を持って生きる

「やるべきこと」を全てやりきれたとは思いませんが、8割はやれた実感があります。8割もできたらいいほうだと自分を褒めつつ、残り2割をできなかったことをできるように来年の戦略を立てていこうと思います。

自信を持って生きる、はどうだったかなあ…
今年の前半は自信が全然ありませんでしたが、後半は自信が持ててきている自覚があります。時間と心の余裕(余白)がそうさせていると感じます。
来年は1年を通して自信を持って生きれるようになりたいです。

それでは良いお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?